富士見台高原 再チャレンジ! 朝イチ登頂!

2018.01.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 23
距離
12.2 km
のぼり / くだり
891 / 887 m
2 34
20
10
48
10
1 48

活動詳細

すべて見る

前回、悪天候の為撤退したのでチャンスを伺っていた所、天気予報は晴れ!珍しく土曜日が休みだったので 再チャレンジしてきました。朝の7時に出発!快晴&無風!期待が高まります。 アイゼン着装で前回と同じく神坂神社からスタートしました。前日らしき踏み跡をなぞりバフバフ進みます。 途中でスノーシューにチェンジして前回よりも多めの積雪の中、踏み跡も見えなくなりウサギの足跡と 共に高度を稼ぎます。 え~と写真を撮らざるをえないんですが。前に進みませんw 何とか前回利用させて頂いた萬岳荘に到着。今日はスルーしてそのまま山頂へ! ここから一気に視界が開けます。登山初級者ですが初めての眺望です。これぞ「山」ですねw 樹氷やらエビの尻尾やらスノーモンスターやらがぞろぞろと現れ一人ニヤニヤしながら撮りまくり。 本日最初の踏み跡を着けさせてもらいながら、出発から3時間半で登頂!!! 冬山はヤッホーしちゃいかんとの事なので、スタローンばりにガッツポーズ!最高~!! 登山初めて良かったと心底、思いました。 予定ではここで朝御飯&コーヒーの予定でしたが、風が出てきたので名残惜しいけれども下りていきます。 下りてすぐの神坂小屋で食べて温まりました。このあたりで他の登山者の方々が沢山登ってきます。 もう皆さんが笑顔w挨拶交わしながらすれ違います。ワンコも登ってましたw 帰りはブナコースに回って見たんですがこれが大失敗!あまり通らないみたいで積雪が多く、トラバース しなければならない状況、その下は50メートル位の切り立った崖。夏場は普通の登山道でしょうけど めっちゃ危険!スノーシューは特に横向きに弱いのでアイゼンにチェンジ。それでも怖かったな。 最後の最後にビビらされながら神坂神社へ。登山の無事をお礼しつつ駐車場に到着。 今までで最高の山行になりました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。