三方崩山北部の尾根へ

2018.01.27(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

今季最強の寒波がもたらす雪は深過ぎてスノボでは太刀打ちできない。スキー仲間二人のおかげで目標のピークにたどり着いた❗滑りも大変でした。 5:50 国道横の雪を崩して登り上げた。暗闇の中、深い雪をラッセルして林道をどんどん進むkimu_にいさん。 6:40 急斜面に取付き。リリィオさんも先頭でラッセル。僕もラッセルを・・・と先頭に行きましたが雪が深すぎて板が沈み込む。ほんの一瞬のラッセルでした(#^^#)さすが今季最強の寒波だけあって寒過ぎ。体を動かしていても指先の感覚が無くなってきた。 10:00 1420mピーク。ガスで進む方向が全く見えない。しばらく見ていたらオープンバーンが見えた。雪庇と雪崩に注意しながら登って行く。 11:50 1693mピーク。ラッセルしてくれた二人に感謝感謝。僕は付いて行くだけで必死でした。風下側でシールを剥がして板を組立てる。今日は滑りも必死。ガスで雪面が見えず転倒、斜度も分からないから深い雪に板が埋まってしまう。kimu_にいさんに先に行ってもらってシュプール跡を付いていくしかない。 13:20 1420mピーク。シールを付けて登り返し。もうここからシールを付けたまま下りようかと思いましたが、もう一度だけと板を組立てた。この下の急斜面が一番気持ち良かった。スプレーで視界を塞がないように気を付けながら滑ります。林道に着くと斜度はなく試練。ストック漕ぎで行くが、最後の登りでとうとう板を外した。板を外すと股下ラッセルのため四つん這い状態でギブアップ。板を分割してスキーモードで進む。 15:25 国道に到着。