上高地で宴会トレッキング

2018.01.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【アクセス】  沢渡の市営第二駐車場に車を止めて、予約してあったアルピコタクシーで釜トンネル入口へ。 【天気】  1日目 雪  2日目 晴〜曇〜雪 【コース状況】  雪は恐らく平年並み程度、トレースのある所は雪が締まってスノーシューやワカンの必要は無さそうでしたが、やはりツボ足では所々踏み抜きます。トレースが無い場所へ行くにはスノーシューやワカンが必須。強風で雪が無い箇所はワカンでは歩きづらいため、スノーシューが望ましいです。釜トンネルやその先の道路は工事用車両が通過するので注意です。 【感想/記録】 ■1日目 活動時間:7時間32分 活動距離:10.98km 高低差:259m 累積標高上り/下り:606m/397m 消費カロリー:2309kcal  昨年同様富山チーム2人と名古屋チームは今回6名、合計8名の大所帯で上高地をトレッキング。その後は山のひだやで宴会が目的です。タクシーは一台しか確保できなかったので、名古屋チームの車で半数をピストンし、残りはタクシーで遅れて大正池で合流する計画。  先発チームは8時過ぎに出発。釜トンネルは工事車両が通るためか、灯りが付いていました。上高地トンネルを通ってしばらく歩くと除雪が終わり、スノーシューを付けて出発。お天気は残念ながら雪、何も見えません(´Д`)。焼岳や穂高連峰が見えるはずなのに。それでも雪景色を撮影しながら進みます。大正池で全員揃ったら出発し、田代池に到着しても美しい霧氷は無し。雪が降っているので気温は高め、氷点下一桁です。  後はトレースを追って明神を目指します。梓川沿いに歩いて、河童橋に到着すると今日は人が少なめ。雪はまだ降って、時折ちょっと吹雪いて寒い。小梨平で昼食を食べている時はもっと寒かった。明神に到着し、穂高岳神社奥宮に参拝し、安全を祈願しました。一ノ池、ニノ池周辺を散策しながら撮影し、山のひだやに到着。  ウェルカムドリンクのコーヒーを頂き、ストーブの周りに来ると暖かくてホッとしました。部屋に入って着替え布団を引いたら準備完了。食材の準備をして宴会となり、メインの料理は昨年同様、氷見産寒ブリしゃぶ、イノシンの肉(頂きものの氷見産天然物)でイノシシ鍋となりました。今回も食材とお酒、おつまみを大量に担ぎ上げ、結局食べ切れませんでした。夜にはお天気が回復して星空も見えましたが、残念ながらお月様が出ており、寒かったので撮影はバス。 ■2日目 活動時間:3時間46分 活動距離:9.73km 高低差:213m 累積標高上り/下り:157m / 360m 消費カロリー:1089kcal  翌朝は晴れていたので放射冷却のためか、気温は−20℃ほどと低くなりましたが、無風でしたのであまり寒さは感じませんでした。朝日が当たる明神岳や一ノ池、ニノ池周辺で霧氷を撮影。朝食に残った鍋にきしめんを入れて、残りの食材を完食。10時20分頃には山のひだやを出発。お天気はまずまずでしたが、徐々に雲が優勢になり、河童橋に到着して穂高連峰を撮影していたらガスって雪が降りだしました。  建物の陰で昼食を食べてちょっと休んだら出発。風が吹いて雪も降り出しましたが、トレースはしっかりとあり、ガンガンスピードを上げて2時過ぎには釜トンネルの入口に到着。結局晴れていたのは夜から朝だけでしたが、お天気が良いうちに霧氷や、なんとか穂高連峰は撮影できて良かったです。   【注意点や反省点】  冬季営業の山のひだやは素泊まり一泊1万円、夕食付きならプラス三千円でした。4人部屋にはカセットガスストーブとこたつがありましたが、部屋の中は寒かった。館内には電気と水はありませんが、裏手をちょっと行くと水場があります。就寝時には暖房代わりの豆炭あんかを貸して頂けます。  上高地のトレッキングはほぼ水平移動なので、いつもと違って運動量が少なく樹林帯を歩いても寒かった。  最初のトレースのある所はほぼ圧雪でした。河童橋までならちゃんとしたトレースがあります。 小梨平からのトレースはちょっと薄め。徳本峠方面に行かれた方によると、トレースは無しで新雪のためスノーシューでも結構足が沈んだそうです。  山のひだやで周辺はソフトバンクの電波が4Gでバッチリ使用できました。途中も概ね電波が使用できました。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,073   906 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   178   171 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   18   12 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   47   9 ウォーキングの距離(km)  19.9  19.2 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  25,357  12,657 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  44〜113  58〜106 体重  64.0 -> 64.1

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ミッドウェイト
    ポーラーエクストリームDFパンツPWP13A0011(Men's)
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • オークリー(Oakley)
    ★ オークリーOAKLEYサングラスFLAKJACKETフラック ジャケット 03-897
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    デジタルカメラXQ1ブラックFFX-XQ1B
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX アルパインスパッツ
    ポールワーズ POLA EXTREAM DF ジャケット
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
    モンベル(mont-bell)ジェットボイルZIP1824325ブラック
  • マムート(MAMMUT)
    Spindrift Guide45
  • キーン(KEEN)
    メンズ WINTER PORT 2
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS標準ズームレンズED12-40mmF2.8防塵防滴マイクロフォーサーズ用M.ZUIKOED12-40mmF2.8PRO
    ATLAS(アトラス)アスペクト241831873ブルーフリー