国宝のお寺から里山(経ヶ森、護摩ヶ森、岩子山)歩き

2018.01.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:54

距離

3.5km

のぼり

289m

くだり

287m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
19
距離
3.5 km
のぼり / くだり
289 / 287 m
6
5
9
7

活動詳細

すべて見る

雪が降った後の天気のいい週末♪ 雪山が呼んでいる~~っがっ、今日は用事があって行くことができない。。。 でもでもでも、あまりにも天気がいいので我慢ができず、用事が終わった後、近場の里山歩きへ。 四国霊場八十八ヵ所第52番札所太山寺に参拝した後、裏山の経ヶ森~護摩ヶ森~岩子山の三山を歩いてきました。 今日の太山寺は、お遍路さんもいなくてとても静か。 国宝の立派な本堂を参拝。 太山寺の雰囲気、とてもお気に入りなのだ。 参拝後、本堂裏手から経ヶ森へと向かう。 太山寺から高浜へと抜けるへんろ道をゆっくりと歩いて行く。 へんろ道から分岐して急登を登り切ると経ヶ森山頂に到着。 天気が良くて、青空の下、360度の大パノラマ。 風もなくて暖かいので、ゆっくりと山頂コーヒーを。 続いて護摩ヶ森へと向かう。 いったん、急な斜面を下り、天然林の中を歩いて間もなく護摩ヶ森山頂に到着。 祠にお参りした後、岩子山へと向かう。 気持ちのいい尾根道歩き、最後は急登を頑張って岩子山山頂に到着。 ここにも祠があってお参りの後、下山開始。 下山は、三津方向へ下って行くコースから。 急な斜面を下って行くと、目の前に瀬戸内の島々と興居島の小富士山が。 伊予富士よりも富士に見えるいい眺め。 急斜面の下りが終わると再びへんろ道へ。 天然林の間、静かな山道歩き。 鳥のさえずりと落ち葉を踏むバサバサという心地よい音だけが聞こえる世界。 気分爽快、最高に気持ちいい。 2時間ほどの里山歩きを楽しんで駐車場に戻ってきた。 自宅から30分ほどの近場。 国宝のお寺の参拝に2時間ほどの気持ちのいい里山歩きが楽しめる。 たまにはこういう里山歩きもいいもんだ♬

松山市(南エリア) 太山寺駐車場に着くと、同型のXVが駐車している。思わず隣に駐車してパシャリ。
太山寺駐車場に着くと、同型のXVが駐車している。思わず隣に駐車してパシャリ。
松山市(南エリア) 駐車場には坂村真民さんの「念ずれば花ひらく」の碑が。
駐車場には坂村真民さんの「念ずれば花ひらく」の碑が。
松山市(南エリア) 静かな参道を歩いて行く。
静かな参道を歩いて行く。
松山市(南エリア) 正岡子規の句碑。
「蒟蒻につつじの名あれ太山寺」
正岡子規の句碑。 「蒟蒻につつじの名あれ太山寺」
松山市(南エリア) 立派な山門に向かって石段を登る。
立派な山門に向かって石段を登る。
松山市(南エリア) 目の前に立派な本堂が。
なにげに鎌倉時代創建の国宝。
目の前に立派な本堂が。 なにげに鎌倉時代創建の国宝。
松山市(南エリア) 鐘楼は重要文化財。
鐘楼は重要文化財。
松山市(南エリア) 立派な山門。
立派な山門。
松山市(南エリア) 実に堂々とした本堂。
実に堂々とした本堂。
松山市(南エリア) 本堂裏には真民さんの碑が。
「鳥は飛ばねばならぬ 人は生きねばならぬ」
本堂裏には真民さんの碑が。 「鳥は飛ばねばならぬ 人は生きねばならぬ」
松山市(南エリア) 太山寺、いいお寺です。
太山寺、いいお寺です。
松山市(南エリア) 経ヶ森への登山口。
経ヶ森への登山口。
松山市(南エリア) 天然林の間を登って行く。
天然林の間を登って行く。
松山市(南エリア) 分岐
分岐
松山市(南エリア) 分岐から経ヶ森方向へ向かう
分岐から経ヶ森方向へ向かう
松山市(南エリア) こんなところや
こんなところや
松山市(南エリア) こんなところや
こんなところや
松山市(南エリア) 最後は急な登りもあって
最後は急な登りもあって
松山市(南エリア) すぐに経ヶ森山頂に到着。
すぐに経ヶ森山頂に到着。
松山市(南エリア) 山頂はきれいな青空。
山頂はきれいな青空。
松山市(南エリア) 松山市街を大展望
松山市街を大展望
松山市(南エリア) 遠く真っ白な石鎚山系を望む。うぅ~ん、行きたいぞ~
遠く真っ白な石鎚山系を望む。うぅ~ん、行きたいぞ~
松山市(南エリア) 広い経ヶ森の山頂
広い経ヶ森の山頂
松山市(南エリア) 先日買ったスバルのチタンマグカップで山頂コーヒー
先日買ったスバルのチタンマグカップで山頂コーヒー
松山市(南エリア) Peak Lensで山座同定 うぅ~ん、なんかズレてるような気が。。。
Peak Lensで山座同定 うぅ~ん、なんかズレてるような気が。。。
松山市(南エリア) 気持ちのいい山頂
気持ちのいい山頂
松山市(南エリア) 山頂から急斜面を下って行く
山頂から急斜面を下って行く
松山市(南エリア) 護摩ヶ森への分岐
護摩ヶ森への分岐
松山市(南エリア) 天然林の間を歩いて行く
天然林の間を歩いて行く
松山市(南エリア) 護摩ヶ森山頂
祠にお参りして、次の岩子山へ
護摩ヶ森山頂 祠にお参りして、次の岩子山へ
松山市(南エリア) 次に向かう岩子山が見える
次に向かう岩子山が見える
松山市(南エリア) さっき登った経ヶ森も見える
さっき登った経ヶ森も見える
松山市(南エリア) 気持ちのいい尾根歩き
気持ちのいい尾根歩き
松山市(南エリア) 間もなく岩子山山頂に到着
間もなく岩子山山頂に到着
松山市(南エリア) 瀬戸内に向かって下って行く
瀬戸内に向かって下って行く
松山市(南エリア) 目の前に興居島の小富士山が。
地元の富士は伊予富士よりも富士らしい。
目の前に興居島の小富士山が。 地元の富士は伊予富士よりも富士らしい。
松山市(南エリア) 美しい瀬戸内の島々の眺め
美しい瀬戸内の島々の眺め
松山市(南エリア) 西に傾く太陽と穏やかな瀬戸内の海
西に傾く太陽と穏やかな瀬戸内の海
松山市(南エリア) 小富士山
小富士山
松山市(南エリア) へんろ道まで下りてきた。
へんろ道まで下りてきた。
松山市(南エリア) 天然林の間を快適なウォーク
天然林の間を快適なウォーク
松山市(南エリア) 落ち葉を踏む音が心地よく響く
落ち葉を踏む音が心地よく響く
松山市(南エリア) ベンチが
ベンチが
松山市(南エリア) ベンチからは海が
ベンチからは海が

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。