金峰山

2018.01.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:14

距離

3.3km

のぼり

285m

くだり

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
3
距離
3.3 km
のぼり / くだり
285 / 284 m
28
26

活動詳細

すべて見る

 二度目の金峰山。今回は駐車場からスタートしたので自然歩道でゆっくりと登ったが、それでも山頂まではあっと言う間であった。ルートは良く整備されており、さるすべりコースよりは安全に楽に上れるが、この時期、ルート上の石は所々凍りついていた。  夜景を見るために日没まで山頂で時間を潰そうかと思っていたが、闇夜の中、凍った石が点在するルートを下るのは不安であったため、一旦下山することに。  前回気になっていた山頂下のフェンスの先に進んでみたが、アンテナがあるだけで、眺望は得られなかった。山頂に戻ろうとしたところ、下山ルートらしきものがあったため、試しに下ってみた。こちらのルートも良く整備されており、さるすべりコースに合流していた。  山頂から見る夜景は綺麗だったが、暗くなるまで日没後30分以上待ち続ける必要があり、この時期は少々しんどかった。

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 前回は山頂に雲がかかっていたが、今回は雲がなく期待できそうだけど
前回は山頂に雲がかかっていたが、今回は雲がなく期待できそうだけど
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口に隣接してある駐車スペースに駐車。
登山口に隣接してある駐車スペースに駐車。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 鳥居をくぐってスタート。
鳥居をくぐってスタート。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 前回、さるすべりコースを上ったので、今回は自然歩道を選択。
前回、さるすべりコースを上ったので、今回は自然歩道を選択。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 自然歩道は山頂までジグザグに続いており、良く整備されていた。
自然歩道は山頂までジグザグに続いており、良く整備されていた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ルート上の石は所々で凍っている。
ルート上の石は所々で凍っている。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 6号目?の先に展望箇所があり、熊本港や宇土半島が確認できる。
6号目?の先に展望箇所があり、熊本港や宇土半島が確認できる。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 見覚えのある山頂の下に到着。
見覚えのある山頂の下に到着。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 前回は真っ白で何も見えなかったが、山頂からは市内を一望できる。
前回は真っ白で何も見えなかったが、山頂からは市内を一望できる。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂の水は凍っていた。
山頂の水は凍っていた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂の金峰山神社。
山頂の金峰山神社。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 普賢岳も確認できた。
普賢岳も確認できた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 河内や玉名方面の眺望。
河内や玉名方面の眺望。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ニノ岳も見えるんだ!
ニノ岳も見えるんだ!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 こんな近くにアンテナが・・・既に前回の記憶がない。
こんな近くにアンテナが・・・既に前回の記憶がない。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 神社の裏手に回り込み、三角点はこの奥。
神社の裏手に回り込み、三角点はこの奥。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 久し振りに見る山頂。
久し振りに見る山頂。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 階段を下り、北登山口に向かって進む。
階段を下り、北登山口に向かって進む。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金網を越え下山ルートに向かう。本当はもっと手前にあった分岐点から下るようだ。
金網を越え下山ルートに向かう。本当はもっと手前にあった分岐点から下るようだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 日が大分落ちてきた。
日が大分落ちてきた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここから右手に下る。
ここから右手に下る。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 下りのルートも良く整備されている。このルートはただひたすらに真っ直ぐ下るだけであった。
下りのルートも良く整備されている。このルートはただひたすらに真っ直ぐ下るだけであった。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 上りで使用しなかった、さるすべりコースに合流。
上りで使用しなかった、さるすべりコースに合流。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山口に到着。
登山口に到着。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂下の駐車場まで車で上がり、再び山頂へ。夕日を拝む。
山頂下の駐車場まで車で上がり、再び山頂へ。夕日を拝む。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 日が暮れた方が、普賢岳のシルエットが際立っているよだ。
日が暮れた方が、普賢岳のシルエットが際立っているよだ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 日没後の雲仙方面。
日没後の雲仙方面。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 市内の夜景が綺麗になるまでは、日没後暫くかかった。
市内の夜景が綺麗になるまでは、日没後暫くかかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。