御岳山からのトレラン

2015.09.19(土) 日帰り

DAY 1

2015年9月19日 晴れ☀ 先週に引続き御嶽駅へ。 で、今日も何か忘れてる気がするような…と思いつつ、青梅駅で奥多摩行きのホリデーを待ちつつ、ホームでストレッチをしていたところで忘れ物に気がつきました。 なんと、靴の中敷きを入れ忘れてる… あー、やっちまったー😢 しょうがないのでガマン。 御嶽駅を出て付近のコンビニに行こうとしたところ、ケーブル下行きのバスがすぐに出ると言うことで買い物せずにバスに飛び乗りました。 10時00分 スタート ケーブル乗り場脇の坂道から登り始めます。 最初からずーっと登りっぱなしで約40分。 いつもお世話になってる御岳ビジターセンターに立ち寄り、今日の目的地である日の出山方面の地図を頂きました。 そのあと、神社でお参りして、登山道へ。 しばらく行くと鍋割山方面の標識があったので、迷ったあげく、時間的にも大丈夫かと思い、奥ノ院、鍋割山、大岳山へ行くことに。 大岳山山頂での景色は良かったのですが、富士山🗻が見えず…残念。 のんびり景色を見る間もなく、下り開始。 日の出山方面へ向かうはずだったのですが、途中の分岐を見落としたのか、気がついたら上高岩山まで来てしまい、引き返すのも何なので、そのまま見晴台経由で高岩山を通り、敢えなく下山。 養沢神社に向かいました。 途中、全く人に会わず、しばらく誰も通ってないのか?と思えるような山道を通り、何度も雲の巣トラップに引っ掛かりながらもなんとか麓の神社に到着。 武蔵五日市行きのバスに乗り、無事帰宅。 御岳山 929m 奥の院 1077m 鍋割山 1084m 大岳山 1266.9m 上高岩山 1011.8m 高岩山 920m あー、早く帰って風呂🛀とビール🍺