愛鷹山・黒岳でスノーシュー♪

2018.01.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
37
距離
3.6 km
のぼり / くだり
382 / 387 m
28
12
18

活動詳細

すべて見る

週始め、関東を中心に積雪があり、うちから見える愛鷹山にも積雪が見えてました。 その後、週内はずーっと低温が続き、今朝もまだ白い山並みが見えていたので、スノーシュー持って黒岳まで出かけてきました。 当初の予定では、位牌岳か愛鷹山に登ろうと思ってましたが、予想以上に雪が多いという情報があったので、比較的に楽に登れて、山頂付近に積雪が期待できる黒岳に変更。 実際、登山口に行くだけでも既に林道が凍結し、駐車場も積雪がたっぷりという状況でしたので、大いに期待してクライムオン! 登り始めて分かったのは、今日はずーっと雪道だということ! 殆ど途切れることなく登山道が雪に覆われ、場所によっては踏み抜く箇所まである状態でした。 それでも通常の倍近い時間をかけて富士見峠まで到着すると、そこは雪原! ということで早速、スノーシューに換装! 一昨年の年末に購入したMSRのLightning Ascentをついに雪山デビューさせることが出来ました! 昨年は愛鷹山に持参したものの、予想よりも積雪が少なく、使う機会を逃がしてしまいましたが、今年はようやく使えました! とはいえ、装着にかなり手こずった上、最終的にはストラップの留め具が1つ破損してしまいましたので、早速、パーツ取り寄せします(笑) そんな感じで黒岳展望広場を経由し、気持ちよ~く黒岳の山頂に到達。 せっかくなので新雪で覆われている山頂付近も散歩し、スノーシューを楽しみました。 実際、踏み抜き度合いが少なく、スムーズに歩けるのは利点です。 ただし、持っていくのが少々重く、階段状の登山道になるとかなり歩きづらいです。 そのため、ゲレンデのような場所や傾斜の少ない雪原が向いているのだと思います。 最初から履けるのがスノーシューの理想的な使い方なので、本来ならば今日のようなシチュエーションの場合はワカンが正解だと思います。

動画

活動の装備

  • その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • ガルモント(GARMONT)
    [ガルモント]GARMONTマウンテンガイドPRO1100620UK9.5(28.5CM)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。