三重嶽、ニ重嶽、一重嶽!

2018.01.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
0
距離
7.8 km
のぼり / くだり
544 / 543 m
1 5
1
15
33

活動詳細

すべて見る

昨日、韓国岳に行こうと思っていたのに、金曜日の深酒がたたり土曜日は敢え無く断念… では、日曜日にと思ったものの、韓国岳は雪模様で、これも断念… では近場と言うことで、以前、ヤマッパーのこうさんが紹介してた三重嶽縦走に決定。

三重嶽・花尾山 今日は三重嶽縦走と言う事で、通常ルートでは無くて、林道から上がりこみます。
今日は三重嶽縦走と言う事で、通常ルートでは無くて、林道から上がりこみます。
三重嶽・花尾山 あちらは花尾山です。良い山です。カブト虫岩がありますよ。
あちらは花尾山です。良い山です。カブト虫岩がありますよ。
三重嶽・花尾山 針葉樹の林道です。
針葉樹の林道です。
三重嶽・花尾山 通常の遊歩道に合流。
通常の遊歩道に合流。
三重嶽・花尾山 ここには水洗トイレもあります。昔はキャンプ場だったようです。
ここには水洗トイレもあります。昔はキャンプ場だったようです。
三重嶽・花尾山 ここからは登山になります。
ここからは登山になります。
三重嶽・花尾山 キャンプ場の名残り…ひねると、コォォ〜って音がなりましたが水は出ません。
キャンプ場の名残り…ひねると、コォォ〜って音がなりましたが水は出ません。
三重嶽・花尾山 牧神様です。建立?は文政年間って側面に彫られてました。
牧神様です。建立?は文政年間って側面に彫られてました。
三重嶽・花尾山 急登が続きます。
急登が続きます。
三重嶽・花尾山 アッという間に三重嶽頂上。
かろうじて桜島が見えます。
アッという間に三重嶽頂上。 かろうじて桜島が見えます。
三重嶽・花尾山 ここからは初めて…
下ります。
ここからは初めて… 下ります。
三重嶽・花尾山 かなり急勾配。
かなり急勾配。
三重嶽・花尾山 遂にニ重嶽。
遂にニ重嶽。
三重嶽・花尾山 道はわかりやすいです
道はわかりやすいです
三重嶽・花尾山 遂に一重嶽!
でも…
普通はいち、に、さんの順に高かったり素晴らしかったりするのが相場ですが…

ここは、いちが一番ショボい…次にニがショボい…
遂に一重嶽! でも… 普通はいち、に、さんの順に高かったり素晴らしかったりするのが相場ですが… ここは、いちが一番ショボい…次にニがショボい…
三重嶽・花尾山 何故に一重嶽?
何故に一重嶽?
三重嶽・花尾山 ここから先は丸木で奇麗に整備された跡があります。

景気が良い時に公共工事でしたのでしょう。
ここから先は丸木で奇麗に整備された跡があります。 景気が良い時に公共工事でしたのでしょう。
三重嶽・花尾山 今は朽ち果てつつあります。
今は朽ち果てつつあります。
三重嶽・花尾山 遊歩道と書いてますが、かなりの急勾配で、ヒョイとファミリーが来て登れるような処では無いような…
遊歩道と書いてますが、かなりの急勾配で、ヒョイとファミリーが来て登れるような処では無いような…
三重嶽・花尾山 吉田町側に降りました。
ここから林道を抜けて、最初の地点に戻ります。
吉田町側に降りました。 ここから林道を抜けて、最初の地点に戻ります。
三重嶽・花尾山 奥が今日の山です。
2時間程度の登山&ハイキングとなりましたが、動いているとそれなりに楽しいものですね。
奥が今日の山です。 2時間程度の登山&ハイキングとなりましたが、動いているとそれなりに楽しいものですね。

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    フィールドホッパー
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-3000-1ADR
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.9L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。