滝の小屋すら届かず(´д`|||)ラッセル三時間で心折れ撤退Σ(ノд<)

2018.01.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
38
距離
7.4 km
のぼり / くだり
355 / 376 m
41
3 20
16

活動詳細

すべて見る

湘北高校を選んだ理由、「近いから」と流川楓(SLAM DUNKより)が言ってたのと同じく、「近いから」で鳥海山へ(笑)。 もともと27,28の日程で、滝の小屋一泊の2日目新山。の山行に参加させていただく予定だったのですが、大寒波の影響で中止になりました(-_-;)さて、どこ行くか?谷川岳とかも考えましたが、鳥海山に落ち着いた次第です。 あわよくば新山を狙うつもりで出発。ザックにピッケル&アイゼン仕込んでます。牧場には一番乗り。スノーシュー履いてスタート。新雪。フカフカのパウダーです(^^;)スノーシューは、一歩踏み出す毎に10㌢~30㌢沈みます。進みません。スタートして直ぐに新山は無理と悟り、滝の小屋に目標チェンジ。ラッセル&ラッセル💦 車道をショートカットしながら登りますが、パウダースノーに大苦戦。坂を登るのに一苦労、徐々にテンション⤵️⤵️雪も降り始め、更に気持ちが落ち込みます(´Д`) 宮様コースへの入口付近でラッセル終了。この進行速度では、ここから滝の小屋まで、最低でも二時間~三時間はかかるでしょう。昨年4月頭に新山行った時は、牧場~滝の小屋まで二時間位で行ってますが、今回は予測ではありますが六時間位。う~ん厳しい(-。-;) 自分の足跡を下山していると、ラッセルの大変さを実感します。トレースって凄くありがたい。楽すぎます。 しばらく下るとスノーモービルが二台、スノボ積んで登って来ました。もう少し早く来てくれれば…等と思いつつ下山。 その後、何とも消化不良な感じなので、鳥海山の麓の升田地区にある“玉簾の滝”へ。駐車場の車の多さに少し驚きつつ、5~10分程歩き滝到着。完全に凍っているわけではありませんが、落差こんなにあったんだな~等と思いつつ写真を撮り、温泉入ってラーメン食べて帰りました。 山行が中途半端な感じになったので、文章を長くしてみました(笑)お付き合いいただいた方々、長々とありがとうございましたm(._.)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。