雪煙舞う強風の美ヶ原を行く

2018.01.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
15
距離
10.5 km
のぼり / くだり
742 / 742 m

活動詳細

すべて見る

今日は、ホームコースの美ヶ原でスノーシューハイクを楽しんできました。ダテ河原から王ヶ頭、王ヶ鼻経由で雪原を縦断し、百曲を下山しました。1日待ったおかげで、寒波も弱まりまずまずの登山日和となりました。しかしながら、台上に出ると状況は一変。雪煙を巻き上げながら強風が吹き荒れ、歩くのが結構大変でした。雪煙舞う中、冬の美ヶ原ならではのハードな山行を楽しむことができました。

松本市 いつもの三城牧場隣駐車場を起点に、ダテ河原、木舟、百曲を周回してきました。
いつもの三城牧場隣駐車場を起点に、ダテ河原、木舟、百曲を周回してきました。
松本市 ダテ河原登山道、今日は結構雪がありました。
ダテ河原登山道、今日は結構雪がありました。
松本市 木舟コース、広くて緩やか。スノーシュー向きの登山道です。
木舟コース、広くて緩やか。スノーシュー向きの登山道です。
松本市 登山道より南アルプス方面を望む。
登山道より南アルプス方面を望む。
松本市 二人の小径分岐から先はノーとレースでした。
二人の小径分岐から先はノーとレースでした。
松本市 この辺りは雪があ多く、スノーシューでも結構埋まりました。
この辺りは雪があ多く、スノーシューでも結構埋まりました。
松本市 ダテ河原コース合流地点。
ダテ河原コース合流地点。
松本市 王ヶ頭直下、一部アイスバーンがります。
王ヶ頭直下、一部アイスバーンがります。
松本市 台上&八ヶ岳を望む。今日は、富士山は雲の中。
台上&八ヶ岳を望む。今日は、富士山は雲の中。
松本市 王ヶ頭到着。美ヶ原で最も風が強いエリア、立っているのも大変でした。
王ヶ頭到着。美ヶ原で最も風が強いエリア、立っているのも大変でした。
松本市 王ヶ鼻を目指します。この辺りは雪が風で飛ばされ、ガリガリでした。
王ヶ鼻を目指します。この辺りは雪が風で飛ばされ、ガリガリでした。
松本市 鹿島槍ヶ岳、白馬岳方面を望む。
鹿島槍ヶ岳、白馬岳方面を望む。
松本市 妙高、火打方面。良く見えました。
妙高、火打方面。良く見えました。
松本市 このアありも風が強く、時折雪煙が待っています。
このアありも風が強く、時折雪煙が待っています。
松本市 王ヶ鼻到着
王ヶ鼻到着
松本市 王ヶ頭から百曲を目指します。
王ヶ頭から百曲を目指します。
松本市 妙高、火打方面。今日は良く見えました。
妙高、火打方面。今日は良く見えました。
松本市 同じく浅間山方面。
同じく浅間山方面。
松本市 王ヶ頭ホテル前ベンチ、強風のため休憩できませんでした。
王ヶ頭ホテル前ベンチ、強風のため休憩できませんでした。
松本市 王ヶ頭ホテル
王ヶ頭ホテル
松本市 美しの頭方面を望む。
美しの頭方面を望む。
松本市 今日は、遊歩道南側の雪原を歩いて百曲園地を雌材ます。
今日は、遊歩道南側の雪原を歩いて百曲園地を雌材ます。
松本市 強風の中、スノーシューハイクが心地よい。。
強風の中、スノーシューハイクが心地よい。。
松本市 ここから百曲園地方面へ丘を登っていきます。。
ここから百曲園地方面へ丘を登っていきます。。
松本市 美しの頭方面。
美しの頭方面。
松本市 この辺りは雪煙が吹き荒れ、頬が痛かった。
この辺りは雪煙が吹き荒れ、頬が痛かった。
松本市 王ヶ頭方面を振り返って、気温が低いため雪はクラスト気味です。
王ヶ頭方面を振り返って、気温が低いため雪はクラスト気味です。
松本市 この辺りも激しい雪煙。
この辺りも激しい雪煙。
松本市 茶臼山と遊歩道が見えてきました。
茶臼山と遊歩道が見えてきました。
松本市 百曲園地到着、ここから下山します。
百曲園地到着、ここから下山します。
松本市 せっかくのスノーシューなので、時々コース外の樹林帯を歩きます。
せっかくのスノーシューなので、時々コース外の樹林帯を歩きます。
松本市 スノーシューを外し、広小場にてランチタイム。
スノーシューを外し、広小場にてランチタイム。
松本市 百曲登山口到着
百曲登山口到着
松本市 本日使用したMSR EVOASCENT、ザンバランフィツロイ、モリト羊毛インソール。ビジネスシューズ用に購入した安価なものですが、暖かく雪山でも十分使えます。
本日使用したMSR EVOASCENT、ザンバランフィツロイ、モリト羊毛インソール。ビジネスシューズ用に購入した安価なものですが、暖かく雪山でも十分使えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。