大森山 雪華の中で 感謝を叫ぶ

2018.01.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

4.7km

のぼり

352m

くだり

352m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
4
距離
4.7 km
のぼり / くだり
352 / 352 m
16
1 3
1 8
12

活動詳細

すべて見る

 今年初のお山は岩手と宮城の県境、大森山。冬枯れの木々も雪の花が咲いたようで、とてもきれいです。  子供の頃弱かったオレを、丈夫になるようにと願いつつ育ててくれた父ちゃん母ちゃん、ほんとにありがとう。  こんな雪山を元気に歩けるのも両親のお陰。感謝、感謝。  

徳仙丈山 どんな山かな、大森山。
どんな山かな、大森山。
徳仙丈山 少し行くと案内板が有りました。
少し行くと案内板が有りました。
徳仙丈山 登山口まであと1.5キロメートルくらいあるのに、パウダースノーのため車が進めなくなり、ここから歩きます。
登山口まであと1.5キロメートルくらいあるのに、パウダースノーのため車が進めなくなり、ここから歩きます。
徳仙丈山 登山口はまだですが、何やら案内板が…
こっち行ってみよう!
登山口はまだですが、何やら案内板が… こっち行ってみよう!
徳仙丈山 案内板の雪をはらうと、八人ばらし と。
お隣の矢越山にも有ったような…
案内板の雪をはらうと、八人ばらし と。 お隣の矢越山にも有ったような…
徳仙丈山 YAMAPのルートにも無いけど、広い道が有りました。
YAMAPのルートにも無いけど、広い道が有りました。
徳仙丈山 登りきると矢印が。矢印に従い進みます。
登りきると矢印が。矢印に従い進みます。
徳仙丈山 大岩が有りました。
大岩が有りました。
徳仙丈山 さらに大きな大岩。高さ5メートルは有ります。
この先は踏み抜きがひどいので、戻って進路を左に。すると、大小岩だらけ、道も無く、息も絶え絶えでした。
さらに大きな大岩。高さ5メートルは有ります。 この先は踏み抜きがひどいので、戻って進路を左に。すると、大小岩だらけ、道も無く、息も絶え絶えでした。
徳仙丈山 やっと山頂。左奥には室根山が見えます。その奥には早池峰が…残念ながら見通し悪く見えませんでした。
やっと山頂。左奥には室根山が見えます。その奥には早池峰が…残念ながら見通し悪く見えませんでした。
徳仙丈山 栗駒山の方向
雪をかぶった木々はツツジ。花の時期はさぞかしキレイでしょうね。
栗駒山の方向 雪をかぶった木々はツツジ。花の時期はさぞかしキレイでしょうね。
徳仙丈山 東側を見ると気仙沼湾
雪の華がきれいです。
ピンボケですけど(x_x;)
東側を見ると気仙沼湾 雪の華がきれいです。 ピンボケですけど(x_x;)
徳仙丈山 帰り道は正規の登山口に向かいます。
パウダースノーで、スキーで降りたらいいでしょうね。
帰り道は正規の登山口に向かいます。 パウダースノーで、スキーで降りたらいいでしょうね。
徳仙丈山 登山口に着きました。スタート地点まではここからまだまだ歩きます。
登山口に着きました。スタート地点まではここからまだまだ歩きます。
徳仙丈山 『大森山のぼり口』右から書いてあります。
『大森山のぼり口』右から書いてあります。
徳仙丈山 『太田清水』雪の下で流れる音が聞こえました。
『太田清水』雪の下で流れる音が聞こえました。
徳仙丈山 今日の相棒が待ってました。
今日の相棒が待ってました。
徳仙丈山 軽トラの荷台でかんじきを外して、お疲れさまでした~(*^-^)ノ
軽トラの荷台でかんじきを外して、お疲れさまでした~(*^-^)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。