蝶ヶ岳・常念岳日帰り縦走

2015.09.20(日) 日帰り

DAY 1

二日間しかないシルバーウィーク二日目、深夜に三股駐車場に到着。軽く車内で寝て4時過ぎに起床し登山開始。まだ陽が出てなかったので先日大宮の好日山荘のセールで買ったブラックダイアモンドのリボルトが活躍しました。川を渡って登り進めます。傾斜はごくごく普通で急というわけではありませんでした。ところどころぬかるんでいる箇所がありましたが問題ありませんでした。 森林浴を楽しみながら歩いているとあっという間に蝶ヶ岳ヒュッテに到着。さすがのシルバーウィーク、早朝という時間ではありませんでしたがまだまだテントがたくさんありました。景色はというと全方位見渡せるほど晴れていて最高でした。山ガール達がキャイキャイ言いながら楽しそうに写真を撮っているのを尻目に1人で写真を撮っておにぎりを食べました。 ここから絶景の稜線歩きが始まります。いくつかピークを過ぎると常念岳が近づいてきてついに最後の登りに差し掛かりました。岩が多かったですが特に問題はなくスルスルと登ることができました。 常念岳の頂上は人が多く撮影大会が始まっておりました。カップルが多く羨ましいことこの上なかったです。また、何人か小中学生くらいの子供もいました。この年齢から登山の楽しさを味わえるなんていいなあと思いつつ昼食をとりました。 下山を開始しますが暫く岩場が続きます。こちらも特に問題はありませんでした。山肌の木々の葉が赤く染まっているところをみると再来週辺りにくればまた素晴らしい光景になるのではないでしょうか。 森に入ってからは単調なくだりが続きます。 はじめての北アルプス、大満足でした。