深入山BCスキー

2018.01.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
2 時間 37
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1057 / 1058 m
12
57
21
1 23
1 56
52
4

活動詳細

すべて見る

長短合わせて4本滑りました。1本目から3本目は南側の斜面を、4本目は東側の斜面を滑降しました。 天気は、曇りのち晴れ。風は弱風。 雪は、先々週(14日)に比べると重たくて深いと感じました。 1本目は雪の深さに対応できなかった。先々週と同じ感覚でターンしようとしたところで板が潜り、体が前方に投げ出されるような感じで1回目の転倒。BC初心者らしいミスだなぁと感じました。 「これでは楽しく滑るどころじゃない!」ということで、まずは今日の雪に慣れるため登山口まで滑降することにしたのですが、ようやく慣れてきた頃には傾斜がなくなって板が滑らなくなりました(笑)全くの不完全燃焼で1本目終了。 2本目と3本目は若干慣れてきて快適に滑れるようになりました。しかし。3本目では調子に乗って滑っていたら停止地点でうまく停止できずまた転倒。登っていたスキーヤーの方に笑われる始末(笑) 4本目は東側の尾根を滑りました。山頂直下がウィンドクラストしていて焦らされましたが、その後は本当に気持ちよく滑れました。自分的にはこの東側の尾根筋が一番好きかな。しかし。ここでも、「調子いい!」と思って滑っていたところ停止地点でバランス崩して得意の転倒。転倒3回目。 よく転倒した1日でしたが、他のBCスキーヤーの方から参考になるお話を聞けたりして、なんだかんだとても楽しかったです。夜はいこいの村に宿泊。

恐羅漢山 出発前。深入山いこいの村。
出発前。深入山いこいの村。
恐羅漢山 東登山口を出発。先行者が2名。おかげでラッセルせずに済みました。
東登山口を出発。先行者が2名。おかげでラッセルせずに済みました。
恐羅漢山 登山口付近。ストックは120cmに調整してるんですが、80cmくらいは埋まります。
登山口付近。ストックは120cmに調整してるんですが、80cmくらいは埋まります。
恐羅漢山 きれいです。
きれいです。
恐羅漢山 20畳?100畳?岩の小ピーク付近からの深入山山頂。1番手のスノーボーダーの方はここから滑降したようで、この先はトレースなしでした。
20畳?100畳?岩の小ピーク付近からの深入山山頂。1番手のスノーボーダーの方はここから滑降したようで、この先はトレースなしでした。
恐羅漢山 緑ザックのスキーヤーの方がラッセルしてくれているのにも関わらず、己のラッセルにこだわる副会長(yasiyasiさん 赤ザック)。雪山登山者の鑑!
緑ザックのスキーヤーの方がラッセルしてくれているのにも関わらず、己のラッセルにこだわる副会長(yasiyasiさん 赤ザック)。雪山登山者の鑑!
恐羅漢山 深入山山頂。なんか、いい感じの写真な気が。
深入山山頂。なんか、いい感じの写真な気が。
恐羅漢山 とりあえず記念撮影。
とりあえず記念撮影。
恐羅漢山 そして。1本目でいきなり転倒。板が潜って体が前に投げ出されるような感じで転倒しました。
そして、副会長なんですが、彼は、撮らなくてもいい写真を、ズーム機能を使ってしっかり撮影してくれていました(笑)
そして。1本目でいきなり転倒。板が潜って体が前に投げ出されるような感じで転倒しました。 そして、副会長なんですが、彼は、撮らなくてもいい写真を、ズーム機能を使ってしっかり撮影してくれていました(笑)
恐羅漢山 2本目の登り。
2本目の登り。
恐羅漢山 さぁ。2本目いきます。
さぁ。2本目いきます。
恐羅漢山 大分慣れてきた。けど、小回りはちょっときついので大回りで。
大分慣れてきた。けど、小回りはちょっときついので大回りで。
恐羅漢山 胸くらいまで埋まる吹き溜まりもありました。全身真っ白になってます。
胸くらいまで埋まる吹き溜まりもありました。全身真っ白になってます。
恐羅漢山 3本目。雪の深さを楽しめるようになってきた。
3本目。雪の深さを楽しめるようになってきた。
恐羅漢山 登山者の大パーティーが2組。山頂付近は賑わってました。ドローンを飛ばしている登山者のパーティーも居ました。どんな動画が撮れたのか見てみたい。
登山者の大パーティーが2組。山頂付近は賑わってました。ドローンを飛ばしている登山者のパーティーも居ました。どんな動画が撮れたのか見てみたい。
恐羅漢山 深入山山頂から。4本目は東側の尾根を滑ることにしました。
深入山山頂から。4本目は東側の尾根を滑ることにしました。
恐羅漢山 オカヤンさん。大山のBC情報などいろいろと参考になるお話を伺うことができました。ありがとうございました!
私たちと話した後は軽快なショートターンで南側の斜面を滑っていかれました。ヤマップの活動記録は今後の参考にさせて頂きます。
オカヤンさん。大山のBC情報などいろいろと参考になるお話を伺うことができました。ありがとうございました! 私たちと話した後は軽快なショートターンで南側の斜面を滑っていかれました。ヤマップの活動記録は今後の参考にさせて頂きます。
恐羅漢山 4本目いきます!
4本目いきます!
恐羅漢山 山頂直下がウィンドクラストしていて焦りました。先々週はこんなに下草は出てなかった気がします。
山頂直下がウィンドクラストしていて焦りました。先々週はこんなに下草は出てなかった気がします。
恐羅漢山 下で副会長を待っています。
下で副会長を待っています。
恐羅漢山 東側の尾根筋。
東側の尾根筋。
恐羅漢山 このあたりの雪原な雰囲気が好きです。
このあたりの雪原な雰囲気が好きです。
恐羅漢山 4本目。副会長は写真撮るの上手い。自分的にも4本目が一番楽しかった。
4本目。副会長は写真撮るの上手い。自分的にも4本目が一番楽しかった。
恐羅漢山 ひゃほ~。
ひゃほ~。
恐羅漢山 わー!
わー!
恐羅漢山 先々週より深さがあって気持ち良かった。
先々週より深さがあって気持ち良かった。
恐羅漢山 そして転倒(笑)今日3回目。すっかり慣れました。

これが副会長による今日渾身の1枚だそうです。まぁ確かに笑えます(笑)
そして転倒(笑)今日3回目。すっかり慣れました。 これが副会長による今日渾身の1枚だそうです。まぁ確かに笑えます(笑)
恐羅漢山 旧道への合流地点までは「絶対に転倒するもんか!」と超慎重に滑りました。
旧道への合流地点までは「絶対に転倒するもんか!」と超慎重に滑りました。
恐羅漢山 旧道との合流地点。
旧道との合流地点。
恐羅漢山 あとは旧道上のトレースの上を進むだけ。いこいの村の下まではシールを貼る必要はありません。
あとは旧道上のトレースの上を進むだけ。いこいの村の下まではシールを貼る必要はありません。
恐羅漢山 いこいの村の裏手に出てきます。
いこいの村の裏手に出てきます。
恐羅漢山 板を担いで登る。シールを貼って登るより担いだほうが早いと思うけど、トレースがなければシールを貼った方が良いと思います。
板を担いで登る。シールを貼って登るより担いだほうが早いと思うけど、トレースがなければシールを貼った方が良いと思います。
恐羅漢山 深入山いこいの村に帰着。
深入山いこいの村に帰着。
恐羅漢山 噂のピーチコーラが自販機にあったので即買い。味は、まぁ、たまに飲みたいかなって感じですかね。不味くはないです。夏とかはいいかも。
噂のピーチコーラが自販機にあったので即買い。味は、まぁ、たまに飲みたいかなって感じですかね。不味くはないです。夏とかはいいかも。
恐羅漢山 私は泊まりなのでビール。副会長はこれから二軒小屋の駐車場へ向かって車中泊するそうなので飲めません。副会長もピーチコーラ飲んでた気がする。
私は泊まりなのでビール。副会長はこれから二軒小屋の駐車場へ向かって車中泊するそうなので飲めません。副会長もピーチコーラ飲んでた気がする。
恐羅漢山 部屋はこんな感じ。本を持参していたのですが読む間もなく寝てました。
部屋はこんな感じ。本を持参していたのですが読む間もなく寝てました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。