大菩薩嶺は快晴無風眺望最高、だけどなんかモヤモヤ

2018.01.29(月) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

最近、モヤモヤしてたので、スッキリな眺望見てスッキリしましょうよ。ついでにアイゼン練習と温泉も!ってことで、ここまで溜めておいた大菩薩嶺のカードを切りました。 噂には聞いていたけど、実際の眺望のスケールは想像以上でした。ビッグ富士&シュッとした南ア!!そして大菩薩ブルー… だけど、ちょっとモヤモヤした気分が残りました… [モヤモヤポイント] 正直、雪山度は低い。 その分、タイヤチェーンなしで楽々アクセス、ノーアイゼンで登れるわけだけど…でもやっぱり心が求めていたのは完全なる雪山だったようだ。 上日川峠まで車で行けると思ってたけど、冬はそこまで行けないので、往復2時間半ほど夏より余分に歩かないとならない。これでは冬は行きたくなくなるね。これがけっこう長くて、この上りでおっさんは体力削られました。ザラザラ雪路面も砂浜みたいにパワーが必要でけっこう疲れた。 雪道はトレースがしっかり付いていて、ツボ足でずっと行け、登山口近くや稜線は雪がないところも。それでも練習でアイゼン履くつもりだったけど…履く機会を逸しました(((^_^;) 山ご飯が山登りの目的と言っているわたくしですが、今日もカップ麺(恥)これでいいのか? 温泉、行く予定のところがどこも閉まっていて、入れないまま地元まで帰ってきてしまった。(臭) というわけで、山自体は良かったのだけど、なんかモヤモヤが取り切れなかったな〜 来週はスッキリするぞ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。