ユルッとしまなみ絶景を求めて♫

2018.01.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
26
距離
2.4 km
のぼり / くだり
264 / 263 m
1 36

活動詳細

すべて見る

前日の『お山何処行くLINE会議』のメンバーはRincoさんと、初めましてのナンディーさんと(^_^) IYO山婦人会番外編です♪ ここ最近の寒波で、四国山地は登山口まで行くのにも一苦労かな、と思って目的地を『安神山あんじんさん&鷲ヶ頭山わしがとうざん』に決定!夜、パソコンで情報収集をしていたところ『鎖場あり』、『二本目の鎖ヤバい』、『過去にヘリで救出された人がいた』と・・・・。高所恐怖症なので、3メートル以上の絶壁は目を閉じないと無理( ゚Д゚)でも、迂廻路がある事が判ってホッとしたのです。 朝、子供達を登校させてすぐに出発~!Rincoさんをピックアップして、ナンディーさんとの待ち合わせ場所にも約束時間、ぴったしに到着。朝からバッタバタで、道路もちょっと混んでたので、『出たよ』メッセージ送信できなくてごめんなさいね(^^; ナンディーさんは、ヤマップで活動を拝見していたのですが、どの活動もコースタイムが神様レベル!? 石鎚の二の鎖小屋でお会いして以来、お互いフォローさせてもらっています♪ 今回は、体調が悪くて途中から車で待ってもらっていたのですが、『ココハルは見た!』ナンディーさんのコースタイムが早い理由… 上り坂での歩幅が私の2.13倍!(当社比)歩幅トレーニングなるものがあれば、やってみたいよね(*^^*) 安神山までの道は舗装されていますが、傾斜がきついので、ちょっと歩いただけでゼーゼーでした💦 帰りも同じ道でしたが、膝が痛い人には苦痛です! 今回使用した靴は、スカルパの冬靴でしたが、安神山の岩場でも安定感があり、下りでの踏ん張りにもつま先が靴に当たらず、快適でした。クロポイさんで何足も試着して買っただけありました♪ ナンディーさん、次はユルユルコースでご一緒して、ティーパーティーしましょうね!!

鷲ヶ頭山 車は道の駅へ駐車しました。
今の時期、いろんな種類のミカンが買えますよ♪
車は道の駅へ駐車しました。 今の時期、いろんな種類のミカンが買えますよ♪
鷲ヶ頭山 まずはお参りに。
まずはお参りに。
鷲ヶ頭山 立派な門構え。
立派な門構え。
鷲ヶ頭山 木が新しいのね!
木が新しいのね!
鷲ヶ頭山 歩き始めてすぐの分岐。
私は迷わず左へ。
Rincoさん、次回は鎖場行ってね♪
歩き始めてすぐの分岐。 私は迷わず左へ。 Rincoさん、次回は鎖場行ってね♪
鷲ヶ頭山 今日は快晴だね~!
風はちょっと強いね。
ナンディーさん、体調が思わしくない様子。
今日は快晴だね~! 風はちょっと強いね。 ナンディーさん、体調が思わしくない様子。
鷲ヶ頭山 頑張って歩こうとしてましたが、きつい傾斜が続きそうなので、先に下山することに。
海鮮丼屋さんの開店までには下りますので、車でゆっくり休んでくださいね~!
頑張って歩こうとしてましたが、きつい傾斜が続きそうなので、先に下山することに。 海鮮丼屋さんの開店までには下りますので、車でゆっくり休んでくださいね~!
鷲ヶ頭山 時々足を止めて写真を撮る(フリをして休憩)する技はRinco師匠から伝授頂きました(^_-)-☆
雲が日陰を作ってる。
時々足を止めて写真を撮る(フリをして休憩)する技はRinco師匠から伝授頂きました(^_-)-☆ 雲が日陰を作ってる。
鷲ヶ頭山 ひょうたん島が見えるよ!
ひょうたん島が見えるよ!
鷲ヶ頭山 右に見えるのはペンギン岩(かな~?)
右に見えるのはペンギン岩(かな~?)
鷲ヶ頭山 Rincoさん、受験生いるから〇〇ないでね!
Rincoさん、受験生いるから〇〇ないでね!
鷲ヶ頭山 あの場所まで行けそうよ。
あの場所まで行けそうよ。
鷲ヶ頭山 サンキライだ~!!
これでリース作ったら可愛いよね。
サンキライだ~!! これでリース作ったら可愛いよね。
鷲ヶ頭山 道が無さそうだけど、あるんです!
道が無さそうだけど、あるんです!
鷲ヶ頭山 このぐらいの岩場はヘッチャラ…
このぐらいの岩場はヘッチャラ…
鷲ヶ頭山 じゃなくて、慎重に一歩ずつゆっくりと。
じゃなくて、慎重に一歩ずつゆっくりと。
鷲ヶ頭山 ゴリラポッドとは、ゴリラの手足みたいな三脚のことです。
ゴリラポッドとは、ゴリラの手足みたいな三脚のことです。
鷲ヶ頭山 Rincoさん、10秒でポーズだよ!
Rincoさん、10秒でポーズだよ!
鷲ヶ頭山 セルフタイマーでこんな素敵な笑顔が撮れるなんて(≧▽≦)
セルフタイマーでこんな素敵な笑顔が撮れるなんて(≧▽≦)
鷲ヶ頭山 安神山到着。
安神山到着。
鷲ヶ頭山 台(うてな)ダムって、大三島にあるんだ!
台(うてな)ダムって、大三島にあるんだ!
鷲ヶ頭山 笑顔が決まるゴリラポッド✨
笑顔が決まるゴリラポッド✨
鷲ヶ頭山 こうしちゃえば海がきれいに撮れるぞ!
こうしちゃえば海がきれいに撮れるぞ!
鷲ヶ頭山 今度は3秒ね!
今度は3秒ね!
鷲ヶ頭山 走って3秒でパシャ!
走って3秒でパシャ!
鷲ヶ頭山 鷲ヶ頭山へはまた後で行こうね!
鷲ヶ頭山へはまた後で行こうね!
鷲ヶ頭山 ずっと眺めていても飽きない瀬戸内の風景
ずっと眺めていても飽きない瀬戸内の風景
鷲ヶ頭山 雪の石鎚にも行けますように。
雪の石鎚にも行けますように。
鷲ヶ頭山 夏はあの河口で泳げないかな!?透き通ってるよね!
夏はあの河口で泳げないかな!?透き通ってるよね!
鷲ヶ頭山 『大漁』開店15分前に下山。
『大漁』開店15分前に下山。
鷲ヶ頭山 ナンディーさん、お待たせしました!
食欲あるなら良かった~!
寒いけど、開店前はたくさん待ってますね。
ナンディーさん、お待たせしました! 食欲あるなら良かった~! 寒いけど、開店前はたくさん待ってますね。
鷲ヶ頭山 席待ちせずに入れました💛
ガッツリ系も捨てがたいけど、今日はワンコインの『しまなみ丼』
席待ちせずに入れました💛 ガッツリ系も捨てがたいけど、今日はワンコインの『しまなみ丼』
鷲ヶ頭山 オコゼのから揚げ、食べにくいけど弾力あってビール飲みたくなりました。
オコゼのから揚げ、食べにくいけど弾力あってビール飲みたくなりました。
鷲ヶ頭山 小さいどんぶりにてんこ盛りでお腹いっぱいになりました。
小さいどんぶりにてんこ盛りでお腹いっぱいになりました。
鷲ヶ頭山 鷲ヶ頭山へは、車でのアクセスも可。
対向車の来ない平日で良かった~!!
鷲ヶ頭山へは、車でのアクセスも可。 対向車の来ない平日で良かった~!!
鷲ヶ頭山 面白い岩がたくさんあるお山ですね!
面白い岩がたくさんあるお山ですね!
鷲ヶ頭山 山頂では爽快感味わえないのね。
山頂では爽快感味わえないのね。
鷲ヶ頭山 今日は遠くの島々まで見渡せて良かった~!
今日は遠くの島々まで見渡せて良かった~!
鷲ヶ頭山 絶好の島日和なので、帰りに前から気になってた場所に寄りましょうか。
絶好の島日和なので、帰りに前から気になってた場所に寄りましょうか。
鷲ヶ頭山 亀ちゃん
亀ちゃん
鷲ヶ頭山 亀老山展望台、オシャレで近代的な空間ですね!
恋人たちの聖地っぽい雰囲気でしたよ。
ぜんざい食べれる東屋も作って欲しいです。
亀老山展望台、オシャレで近代的な空間ですね! 恋人たちの聖地っぽい雰囲気でしたよ。 ぜんざい食べれる東屋も作って欲しいです。
鷲ヶ頭山 本当に素晴らしい景色!
本当に素晴らしい景色!
鷲ヶ頭山 鷲ヶ頭山も見えました。
鷲ヶ頭山も見えました。
鷲ヶ頭山 雪をまとった四国山地も見る事ができました。
しまなみ海道へお越しの際は、是非ここにもお立ち寄りください!
雪をまとった四国山地も見る事ができました。 しまなみ海道へお越しの際は、是非ここにもお立ち寄りください!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。