山之内(バス停)~雪彦山登山口~大天井岳~雪彦山三角点~鉾立山~虹滝

2015.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
49
距離
12.1 km
のぼり / くだり
929 / 1006 m
17
55
19
13
5
39

活動詳細

すべて見る

公共交通機関で行ってきました。姫路駅から7:40発のバスで山之内のバス停へ。約50分。登山口までは4㎞あるのですが、車でやってきた登山者に拾っていただき10分で登山口に着くことができました。帰りのバスは14:00か17:00位しかないので、14:00のバスを目標に登山開始。帰りは登山口から歩いてバス停まで行きましたが、大体45分かかりました。ヒルが沢山でるという話でかなりビビってましたが、今回は特に遭遇しまさんでした。登山者の方曰く、6~7月がピークだそうな…。

雪彦山 7:40姫路駅前発のバスに揺られて約50分。山之内バス停に到着。ここから登山口まで4㎞。歩き始めて早々車に拾っていただきました。感謝です。
7:40姫路駅前発のバスに揺られて約50分。山之内バス停に到着。ここから登山口まで4㎞。歩き始めて早々車に拾っていただきました。感謝です。
雪彦山 登山口少し前に20台位は停められる駐車スペース有。トイレ有。
登山口少し前に20台位は停められる駐車スペース有。トイレ有。
雪彦山 登山口にあった看板①
登山口にあった看板①
雪彦山 登山口にあった看板②
登山口にあった看板②
雪彦山 ここからスタート。最初から最後までこの赤い矢印があるので、迷うことはほぼないかと思います。
ここからスタート。最初から最後までこの赤い矢印があるので、迷うことはほぼないかと思います。
雪彦山 最初からいい感じの傾斜で。張り切っちゃうとバテそう。
最初からいい感じの傾斜で。張り切っちゃうとバテそう。
雪彦山 不動岩。どれが不動岩??でした。(無知なもんで…)
不動岩。どれが不動岩??でした。(無知なもんで…)
雪彦山 ここにくると
ここにくると
雪彦山 大天井岳がチラリ。
大天井岳がチラリ。
雪彦山 …行者堂跡らしいです。スペースあるので小休止には最適か?
…行者堂跡らしいです。スペースあるので小休止には最適か?
雪彦山 応援してくれてます。
応援してくれてます。
雪彦山 手も使っての登りが続きます。
手も使っての登りが続きます。
雪彦山 出雲岩…上を見上げると…
出雲岩…上を見上げると…
雪彦山 デカし!せり出してます。
デカし!せり出してます。
雪彦山 ついに鎖場登場!
ついに鎖場登場!
雪彦山 セリ岩に行く前に…
セリ岩に行く前に…
雪彦山 みはらし岩に寄りましょう!せり岩すぐそばです。
みはらし岩に寄りましょう!せり岩すぐそばです。
雪彦山 いい景色見られます。
いい景色見られます。
雪彦山 セリ岩。ホント狭くてザックはおろさないとです。
セリ岩。ホント狭くてザックはおろさないとです。
雪彦山 またまた鎖登場。
またまた鎖登場。
雪彦山 いるみたいです。ってか本日3回マムシかわからないものの蛇に遭遇。毎回いきなりいるからけっこービックリ。
いるみたいです。ってか本日3回マムシかわからないものの蛇に遭遇。毎回いきなりいるからけっこービックリ。
雪彦山 鎖ではなくロープ場。
鎖ではなくロープ場。
雪彦山 運命の出逢い。×3回。
運命の出逢い。×3回。
雪彦山 岩場ばっかり。
岩場ばっかり。
雪彦山 岩場を登りきると…
岩場を登りきると…
雪彦山 大天井岳に着。
大天井岳に着。
雪彦山 大天井岳より
大天井岳より
雪彦山 大天井岳から雪彦山まではこんな平穏な道も有。
大天井岳から雪彦山まではこんな平穏な道も有。
雪彦山 雪彦山三角点に到達。
雪彦山三角点に到達。
雪彦山 鉾立山途中の案内板そばには…
鉾立山途中の案内板そばには…
雪彦山 少し開けたスペース有。
少し開けたスペース有。
雪彦山 鉾立山まではホントあってんの?と思ってしまうような草木みっしりの道進みます。
鉾立山まではホントあってんの?と思ってしまうような草木みっしりの道進みます。
雪彦山 鉾立山着。
鉾立山着。
雪彦山 経年劣化か、文字薄っ!
経年劣化か、文字薄っ!
雪彦山 目の前の木が少々邪魔ではあるような。
目の前の木が少々邪魔ではあるような。
雪彦山 鉾立山からジャンクションピークの途中にしっかり文字の濃い案内板ありました。
鉾立山からジャンクションピークの途中にしっかり文字の濃い案内板ありました。
雪彦山 ジャンクションピークあたりからスギ林を下ります。
ジャンクションピークあたりからスギ林を下ります。
雪彦山 けっこー風倒木がいっぱい。なところを進みます。
けっこー風倒木がいっぱい。なところを進みます。
雪彦山 さすがに壊れそうで怖かったので、脇を行きました。
さすがに壊れそうで怖かったので、脇を行きました。
雪彦山 チョロチョロと流れる沢(と呼んでいいのか?)を何度も渡りながら下ります。
チョロチョロと流れる沢(と呼んでいいのか?)を何度も渡りながら下ります。
雪彦山 遭遇しなかったものの、ヒルが気になってじっと立ち止まらなかった…(内心吸われないかビクビク)。沢沿いはすごくゆったりしたい感じです。登山者の方曰く、6~7月がヒルのピークらしいです。
遭遇しなかったものの、ヒルが気になってじっと立ち止まらなかった…(内心吸われないかビクビク)。沢沿いはすごくゆったりしたい感じです。登山者の方曰く、6~7月がヒルのピークらしいです。
雪彦山 おそらくナメ滝かと。
おそらくナメ滝かと。
雪彦山 ここからしばし沢とはお別れ。
ここからしばし沢とはお別れ。
雪彦山 大曲の後も、沢と岩場が待ってます。
大曲の後も、沢と岩場が待ってます。
雪彦山 戻ってきた感が。
戻ってきた感が。
雪彦山 砂防。があって、ゴールです。
砂防。があって、ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。