【愛鷹山・越前岳】雪遊び♪雪山の楽しさと怖さを学ぶ!

2018.01.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
2 時間 2
距離
5.1 km
のぼり / くだり
631 / 633 m
24
1 12
41
16
12

活動詳細

すべて見る

やっと仕事も一段落した、久しぶりの休み♪ スタッドレスタイヤを装着し、いざ!雪遊びへ 本当は丹沢へ行く予定でしたが、日頃の疲れが抜けきれず、比較的近場の愛鷹山です! 雪のチラホラ舞う中、日が昇を待ってのスタート♪ 出だしから雪の固まった氷みたいな階段を登り、見晴台で軽アイゼンを装着! 踏み跡を頼りに登っていきます。 馬の瀬展望台あたりで、ますます雪が降ってきてテンションも上がります♪ 踏みしめる雪の感触を楽しみながら、鼻唄混じりで登っていきます! 踏み跡の部分は積雪5~10cmくらい、踏み跡以外は40cm以上! いよいよ山頂です♪ 独占状態で誰もいません! 雪の降るなかコーヒータイム(〃∇〃) ゆっくりしたいけど、みるみる雪が大きくなり、どんどん降り積もってくるので早々に撤収(>_<) ここからが雪の恐さを知ることに! 勢子辻を過ぎたところだった。 大きな下りの段差に右足を踏み出したら、雪だけで地面はなくズボッと入り転びました! とっさに左向きに転んだ時に左手のストックが地面に刺さって抜けない! それなのに体は左に回った、その結果・・・ 左の肘の関節が一瞬見たことない角度になりました(>_<) ひとりで、腕ひしぎ逆十字状態です(笑) バキッ! っていったので折れたかと思いましたが・・・ 腕を固定して下山。。。 パニックになると二次災害が怖いので、慎重に慎重に~ エマージェンシーキットの内容を充実させておいて正解でした! なので、下りの写真はほぼありません(>_<) 骨は折れてないけど・・・ 靭帯断裂が2ヶ所(@_@;) 全治2~3ヶ月とのことです。 自分の技術不足を痛感です! 早く治して山に行くぞ~(@^^)/~~~ 詳しくは【TEKU-LOG】っていうブログで・・・ http://blog.livedoor.jp/okamoti-tekulog/archives/29330738.html

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。