登山・アウトドアの新定番

北岳登山(シルバーウィーク)1日目

aozorakobeさん

• マイスター  ゴールド
  • 自己紹介:神戸在住のフリーのグラフィックデザイナーです。20代のころは山岳会で活動してましたが、30代以降ブランクがあって、50代から登山を再開。個人ではテント泊や小屋泊、スピードハイクなど、いろんなスタイルで登っています。ジムで筋トレや走ったりしていますが、やはり年齢とともに体力や筋力低下してきているので、無理をせずマイペースでチャレンジです。月1回は山岳会OB仲間たち(朗人会)と静かな山域でハイキングをしています。
  • 活動エリア:兵庫, 大阪, 京都

2015/09/20(日) 08:19

2015/09/20(日) 14:29

ブックマークに追加

アクセス

378人

以前から、北岳は登ってみたい山の一つで、アプローチのこともあり、山行を躊躇していた。
9月の連休は好天が期待できるということで、北岳登山を決行した。
昔、若いころ(20代)だが、山岳会所属のグループで北岳バットレス登攀に来たことがあり、
その時は取付地点で落石を受け、怪我のため、あえなく断念した因縁の山でもある。
今回は、アプローチ含めて3日の予定で、できれば間ノ岳までも計画に考えていたが、
時間と体力の問題で、無理をせず今回は北岳登頂のみにした。
関西からは車でアプローチする場合、仙流荘でバス乗換が一般的みたいだ。
登山口になる広河原へは北沢峠でさらにバス乗継があるため、
時間待ちもあり、アプローチに手間がかかるのが唯一のネック。
仙流荘には前日の夜21時前ごろに着く。駐車場はバスのりば近くにあるのだが、
かなり埋まっているので、とりあえず少し離れた場所に止める。
仙流荘でお風呂に入ってから、バス停近くの駐車場に空きがあったので、移動させてから車で仮眠する。
駐車場入り口付近には10人程度は寝れそうなスペースに仮眠できる建物がある。
深夜、数名しか利用していないので、その場所に移して、再度寝直す。
早朝は4時前に起きたが、かなりの登山者がバスのりばに集まっていた。
すでにバスのりば前にはザックや人が並んでいるので、急いで用意する。
登山者の混雑次第で、バスは臨時便を増発しているようだ。始発は5時ごろぐらいから運行し始めた。
広河原には、予定どおりの7時50分ごろに着く。広河原山荘にて水をザックにセットして、登山開始となる。
1日目は北岳肩ノ小屋でテント泊。
14時ごろに着いて、テントを張ってひとまず休憩する。
夕食まで時間があるので、私一人だけ、散歩がてらカメラのみ持って、北岳山頂へ登る。
往復1時間程度だ(軌跡データ記録はなし)。
夕刻はガスが多くて、景観はあまり良くなかった。

• 活動時間活動時間6時間10分
  • 活動距離活動距離5.55km
  • 高低差高低差1,549m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,702m / 168m
  • スタート08:19
  • 6分
  • 広河原山荘08:25 - 08:42 (17分)
  • 1時間47分
  • 白根御池小屋10:29 - 10:47 (18分)
  • 2時間36分
  • 肩ノ小屋13:23 - 13:30 (7分)