寒波の後のめいほうへ

2018.01.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
42
距離
117.4 km
のぼり / くだり
13819 / 13825 m
8 50

活動詳細

すべて見る

最強の寒波が過ぎ去った後のめいほうに行ってきました。道路は除雪もしっかりされ、スムーズにスキー場に到着しました。 ゲレンデはしっかり圧雪されその上に軽い新雪が少し積もっている感じでしたので、滑りやすかったです。 予報では曇りでしたが、朝は晴れ、そのあとすぐに曇ってきて、夕方まで雪でした。しかし、風もなく視界もさほど悪くなかったので、条件としてはまずまずでした。

めいほうスキー場 本日は、めいほうスキー場にやって来ました。早朝の駐車場は一面雪の原。ちょうど太陽が顔を出しきれいでした。
本日は、めいほうスキー場にやって来ました。早朝の駐車場は一面雪の原。ちょうど太陽が顔を出しきれいでした。
めいほうスキー場 雲は多めながらもまずまずの天気です。
雲は多めながらもまずまずの天気です。
めいほうスキー場 開店前のセンターハウス前は太陽が当たらずまだ薄暗いです。
開店前のセンターハウス前は太陽が当たらずまだ薄暗いです。
めいほうスキー場 とりあえず山頂に向かいます。青空が見えてテンションが上がります。
とりあえず山頂に向かいます。青空が見えてテンションが上がります。
めいほうスキー場 締まったバーンの上に新雪がうっすらと積もった感じです。
締まったバーンの上に新雪がうっすらと積もった感じです。
めいほうスキー場 朝イチは荒れていなくて滑りやすいです。
朝イチは荒れていなくて滑りやすいです。
めいほうスキー場 天気はいいですが、遠くの山は雲で見えません。
天気はいいですが、遠くの山は雲で見えません。
めいほうスキー場 川上岳が精いっぱいで、
川上岳が精いっぱいで、
めいほうスキー場 御嶽は無理でした・・・
御嶽は無理でした・・・
めいほうスキー場 空がすごく青いてす。
今日は一日こんな天気なんだろな・・・とこの時までは思ってました。
空がすごく青いてす。 今日は一日こんな天気なんだろな・・・とこの時までは思ってました。
めいほうスキー場 第2クワッドリフトに乗っているとカモシカさんを見かけました。
第2クワッドリフトに乗っているとカモシカさんを見かけました。
めいほうスキー場 急に雲が広がり始めたかと思うと雪が降ってきました。この雪は閉店近くまで降り続きました。
急に雲が広がり始めたかと思うと雪が降ってきました。この雪は閉店近くまで降り続きました。
めいほうスキー場 ペアリフトに乗って、
ペアリフトに乗って、
めいほうスキー場 β800に行きます。ここはコース脇にふかふかの雪があるので楽しいです。
β800に行きます。ここはコース脇にふかふかの雪があるので楽しいです。
めいほうスキー場 トイレとお昼のため下山します。
トイレとお昼のため下山します。
めいほうスキー場 お腹もいっぱいになり後半戦スタートです。
ちぃと青空が見えてます。
お腹もいっぱいになり後半戦スタートです。 ちぃと青空が見えてます。
めいほうスキー場 このまま一気に晴れるかな~
このまま一気に晴れるかな~
めいほうスキー場 ち~ん・・・
冬だからこんな日もあろうね・・・
ち~ん・・・ 冬だからこんな日もあろうね・・・
めいほうスキー場 早いもので山頂への最終リフトです。
ようやく雪は止んだようです。
早いもので山頂への最終リフトです。 ようやく雪は止んだようです。
めいほうスキー場 山頂からラストです。
山頂からラストです。
めいほうスキー場 めいほう通ならここまでのコースどりはおわかりですよね
めいほう通ならここまでのコースどりはおわかりですよね
めいほうスキー場 最後にお気に入りのα1400に行っときます。
最後にお気に入りのα1400に行っときます。
めいほうスキー場 ここもコース脇はふかふかの雪でした。このコースは適度な斜度があり楽しめるコースです。
ここもコース脇はふかふかの雪でした。このコースは適度な斜度があり楽しめるコースです。
めいほうスキー場 本日は締まったバーンの上に軽い新雪が乗って滑りやすかったです。やっぱ、トップシーズンですね。
本日は締まったバーンの上に軽い新雪が乗って滑りやすかったです。やっぱ、トップシーズンですね。
めいほうスキー場 たくさん滑って満足の一日でした。
また、来るね~
たくさん滑って満足の一日でした。 また、来るね~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。