1月も終わり。私を、ウオーキングに掻き立てるのは、YAMAPの「活動データ」の記録更新と、宮島の姿!

2018.01.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
16
距離
4.8 km
のぼり / くだり
220 / 193 m
1 38

活動詳細

すべて見る

義母入院で、家内が殆ど、付き添いで、 ボケ防止に必死になっているのを見て、山登りはできません。 ならば、近場で、というのが、ここ最近の私の毎日。 70歳を越え、今年、年男で、2月2日が年男の日。 あと2日で、6度目の干支になる。 それでも、気持ちは、未だ30代だ。 そこで、今、気になるのが、YAMAPのプロフィールにある 「活動データ」。この3ヶ月、1日置きにウォーキングして なんとか、頑張っているつもりだが、実、前月のゼータを 越えたいという気持ちに駆り立たされるのだ。 それを見て、おっ、今月は、あと何キロ歩かなければ、 などという、今までにない、気持ちが、自分を動かしている。 それに、乗っかるのも悪くないか、と思い、 データを見ながら、モチベーションを上げている毎日。 なので、日記に登場する写真は、いつも、同じようなもので 見る方には、詰まらないもので、申し訳ありません。 が、皆さんに、見られているというのも、自分の気持ちを 奮い立たせる、原動力になっています。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 家を出て、空を見て、「よーし」、頑張ろう!
家を出て、空を見て、「よーし」、頑張ろう!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 遠くの山が見えるかどうかチェック。
遠くの山が見えるかどうかチェック。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いつもの坂を上がって行く。
いつもの坂を上がって行く。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 目標は、この看板の場所。
目標は、この看板の場所。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中、わが街の盟主にご挨拶。
途中、わが街の盟主にご挨拶。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 もう1つは、私の心の柱の、宮島の姿。
もう1つは、私の心の柱の、宮島の姿。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中、この町の高校のグラウンドには、照明塔に灯が入る時刻。
途中、この町の高校のグラウンドには、照明塔に灯が入る時刻。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 こうやって見ると、ちょっとした山道だ。
こうやって見ると、ちょっとした山道だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 振り返ると、こんな感じが登山口。
振り返ると、こんな感じが登山口。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中は、栗の葉で一杯。
途中は、栗の葉で一杯。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、結構、堪えた。
今日は、結構、堪えた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 夕方歩きのウオーキングコースとしては、申し分ない。
夕方歩きのウオーキングコースとしては、申し分ない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 山を登っているとは思わないが、体力、足腰の鍛錬には、適している。
山を登っているとは思わないが、体力、足腰の鍛錬には、適している。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中の景色も、悪くない。
途中の景色も、悪くない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 10分もすれば、目的地の運動場だ。
今日は、グラウンドを2周。
10分もすれば、目的地の運動場だ。 今日は、グラウンドを2周。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 また、階段を上がる。
また、階段を上がる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 登りとは、別の町道を下る。
登りとは、別の町道を下る。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 こんな絶景を見ながら、ウオーキングが出来るのは、幸せなこと。
こんな絶景を見ながら、ウオーキングが出来るのは、幸せなこと。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 江戸っ子の、私が、この場所が良くなったのも、この景色が大きい。
江戸っ子の、私が、この場所が良くなったのも、この景色が大きい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 心に最も響くのは、この宮島。
心に最も響くのは、この宮島。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 手前、時々行く、空城山公園に灯が灯っている。
手前、時々行く、空城山公園に灯が灯っている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここ、揚げ倉山運動場は、設備が整っている。
ここ、揚げ倉山運動場は、設備が整っている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 帰路とは違う道を下る。
帰路とは違う道を下る。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 夕刻が迫っている。
夕刻が迫っている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 場所によって、見える景色が少しずつ変わる。
場所によって、見える景色が少しずつ変わる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 太陽の沈む位置が、かなり、西北へずれて来た。
太陽の沈む位置が、かなり、西北へずれて来た。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 画面の真ん中に、新幹線が見える。
画面の真ん中に、新幹線が見える。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 夕陽で海が輝き、新幹線が、上下、交差するという珍しい景色が
見れた。
夕陽で海が輝き、新幹線が、上下、交差するという珍しい景色が 見れた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、雲が多く、いつものような夕焼けは望めない。
今日は、雲が多く、いつものような夕焼けは望めない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日の日没は、今一つの景色でした。
今日の日没は、今一つの景色でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。