鈴鹿 御在所岳(本谷ルート→中道登山道)

2018.01.28(日) 日帰り

DAY 1

積雪期の御在所 本谷ルートを登ってきました。 予想に反して、無雪期より登りやすい?と感じました。 ■ルート状況 ・本谷ルート ルート上、トレースくっきり、ルートを示すテープもありますので、夏登ったことがあればよほど迷うこともないと思います。 本谷ルートの登り口(御在所の家)からすでにかなりの積雪です。 御在所の家の右から本谷ルートに入り、すぐに砂防ダムへ出ますが、そこからはずっと沢(谷)を登っていきます。 何度か沢を右へ左へ渡りますので、沢へポッチャンしないように注意が必要です。 また、基本岩場のルートのため、ふわっと雪が乗っているだけの箇所もあります。 凍結箇所や急登もあるため、早めにクランポンを装着することをお勧めします。 あとダブルアックスをお勧めします。(トレッキングポールでは厳しいかと。) ・中道(下りで利用) トレースがきれいについています。 テクニカルな箇所はなく、あまり面白くないかもしれません。 下りで使うとスイスイと降りてこられます。 ・中道→裏道 こちらもトレースがしっかりついていました。 ロープウェイ直下を通る個所が1か所ありますが、トラバース気味のため、滑落には注意が必要です。 ■アクセス(電車の場合) 湯の山温泉駅⇔御在所はバスが出ていますが、現在冬季ダイアとなっているため、1時間に1本程度です。 場合によっては歩いた方が早いかもしれません。特に御在所→湯の山温泉駅に向かう場合は...。 今回は“行き”も“帰り”も歩きました。

• モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX アルパインスパッツ
  • ペツル(PETZL)
    クォーク
    クォークハンマー
  • ガーミン(Garmin)
    GPSmap64SJ
  • ペツル(PETZL)