涸沢岳~奥穂高岳~前穂高岳へ

涸沢岳~奥穂高岳~前穂高岳へ

2015/09/20(日) 04:38

2015/09/20(日) 15:06

5年前に初めて一人で北アルプスに登りました^^;上高地から涸沢奥穂高岳の往復でした!!
その2年後に中房温泉から合戦尾根を登り燕岳へ・・・・

仕事しながらそのペースで北アルプスに登っていました
2年前に福岡の地元の山で出会った赤字さんと昨年からは毎年北アルプスへ出掛けるようになりました\(^o^)/

しかも今年は5月の前穂高岳に続いて2回目です《*≧∀≦》

今回は公共交通機関を使って上高地に入る計画だったので、急なコースの変更は出来ないけど
「天気が良ければ大キレットをやりたいね~」って話していました

しかし考えが甘かったです(;_;)/~~~
テン泊装備担いでの大キレットはまだまだ未熟者の私には、イヤ高齢の私には無謀な計画だったと気付かされました(。>д<)

出発前に新幹線のチケットを一日延長しないで良かったです(笑)

一日目は上高地から横尾山荘まで3時間…
美しい梓川の流れを見ながら、途中マテコさんにお会いし、徳沢園までは一緒に歩きました(^o^)

翌日5時半に横尾を出発!!
涸沢カール、ザイテングラートと登って行きましたけどザックの重さにザイテン取り付きの手前でバテてしまいました(;_;)/~~~

穂高岳山荘で充分な休憩を取り涸沢岳に登りました
5年前の涸沢岳登頂はガスがかかっていたので、快晴の中で見る景色に感動しました^_^
2日目の実歩行時間は約8時間でした

夕食は16時45分からの最初のグループで、山荘での食事は美味しく、元気になりました\(^o^)/
しかしこの日何百人の登山者が泊まったんだろうか・・・!?
最終グループの夕食が終わったのは20時過ぎで、お布団は二人一枚で、直ぐ横は知らない人と一緒でした(´д`|||)

3日目は朝食をお弁当に変えて頂き、ご来光を待つ人たちより一足先に奥穂へ向かいました!
垂直のハシゴで混雑しなくて良かったですv(´▽`*)
朝焼けの場面から始まり一日中素晴らしい景色の連続でした!!

気が抜けない吊り尾根、初めての前穂高登頂、重太郎新道の長い過酷な下り、岳沢コースの染まり始めた紅葉…

初日から最後まで笑わせてくれた赤字さんとの凸凹コンビによる山行は楽しく思い出に残る3日間でした(^^)

登山は勇気ある撤退が大事だと思っています
今回大キレットは諦めましたけど、いつか必ずジャンダルムと大キレットへ挑戦させていただきます・ω・
穂高連峰最高でした!!!    登らせて頂きありがとうございました(^^ゞ