明神平 大又林道~明神平

2018.02.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 46
距離
6.7 km
のぼり / くだり
690 / 692 m
2 40
1 17

活動詳細

すべて見る

明神平にて新雪の上をワカンで歩きまくる回 寒波が到来し、大雪が降りましたね! 実は一週間前の木曜日に登山を計画したのですが、 途中の道が大渋滞で登山口に向かうことを諦め、 本日がリベンジになりました。 そんなわけで無事に登山口に到着。 心配していた駐車スペースの積雪も たいしたことがなくて一安心です。 キリリと冷えた空気が気持ちよいですヽ(^o^) 小雪が舞っているので、レインウェアを着てスタートします。 雪がふっかふかなので、この時点ではアイゼン不要です。 小さな滝や沢にはツララがたくさん育っていて、よく冷え込んだのが分かります。 沢渡りも多いですが、落ちたら大変なので慎重に通ります。 雪がふかふかで歩きやすくて気持ちいいです(^o^)丿 コツコツと歩を進めて水場を通過したら、目的地の明神平が目の前に広がりました♪ 開放感~~\(^o^)/ 真っ白だね~♪ 一息ついたらヤマメシを頂きましょう。 温まるならやっぱり鍋! さらに温まるならキムチ鍋でしょうー。 ニラをたっぷり入れてグツグツ煮込んだら、 あとはハフハフ頂きます(*^^)v シメはキムチラーメンで満腹♪♪ お腹が満たされたら、次はワカンでもっふもふの新雪を歩きます(^O^) パウダースノーとはこの事だね。 あれれ、ちょっと雪が強く降ってきましたよ。 とめてある車が雪に埋まってしまうのも心配なので下山しましょう。 帰りはアイゼンをつけて、サクサクと歩きました。 雪山は楽しいなぁを実感した山行でした。 ありがとうございました <(_ _)>

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に向けてレッツ出発~!
明神平に向けてレッツ出発~!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車スペースの積雪はこの程度です。 
スタッドレスを装着してあれば大丈夫な感じです。
駐車スペースの積雪はこの程度です。  スタッドレスを装着してあれば大丈夫な感じです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 滝の周りが凍って、ツララも育ってます。 
滝の周りが凍って、ツララも育ってます。 
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 冬装備でしっかり防寒対策した上に、レインウェアを着込むとチョイ暑いです。
冬装備でしっかり防寒対策した上に、レインウェアを着込むとチョイ暑いです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 寒々しい光景ですが、静かな雪山に沢の音色が流れます。
寒々しい光景ですが、静かな雪山に沢の音色が流れます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 落水しないように、慎重に・・
落水しないように、慎重に・・
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝は氷瀑とはいきませんが、周辺が凍っています。
明神滝は氷瀑とはいきませんが、周辺が凍っています。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪が深くなってきましたよ。
雪が深くなってきましたよ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちょうど良い雪深さで楽しい~♪
ちょうど良い雪深さで楽しい~♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 わぁ(*^。^*) 気分がアガる♪
わぁ(*^。^*) 気分がアガる♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 見上げると美しい雪模様。 願わくば青空が欲しかった(>_<)
見上げると美しい雪模様。 願わくば青空が欲しかった(>_<)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 幻想的? いやガスって来ただけですね。 
明神平は大丈夫かな?
幻想的? いやガスって来ただけですね。  明神平は大丈夫かな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大丈夫だったー!! 
わ~~い 開放感(^◇^)
大丈夫だったー!!  わ~~い 開放感(^◇^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 しばし、独り占め気分を味わいます♪ 
先着でスノボを楽しんでいる方がいますよ。
しばし、独り占め気分を味わいます♪  先着でスノボを楽しんでいる方がいますよ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 本日のラインアップ。 
豚肉とニラの相性に期待してます。
本日のラインアップ。  豚肉とニラの相性に期待してます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 肉(少し多めで)投入。
肉(少し多めで)投入。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 野菜(かなり多めで)投入。
野菜(かなり多めで)投入。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 グツグツ。 
この待つ時間は雪景色を楽しみます。
グツグツ。  この待つ時間は雪景色を楽しみます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 最後にニラを大量投入して、蒸らせば完成~♪
最後にニラを大量投入して、蒸らせば完成~♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 銀世界に乾杯 (*^^)v
銀世界に乾杯 (*^^)v
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 鍋用のラーメンを投入して更に煮込みます。
鍋用のラーメンを投入して更に煮込みます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シメはキムチラーメンで、もう、満腹です♪
シメはキムチラーメンで、もう、満腹です♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いい景色だね~。 
絵になるなぁ(*^_^*)
いい景色だね~。  絵になるなぁ(*^_^*)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平のふっかふかの雪が楽しい!
明神平のふっかふかの雪が楽しい!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ゼーハー言いながら歩き回ってます。
ゼーハー言いながら歩き回ってます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちょっと雪が強くなってきました。 
そろそろ帰りましょう。
ちょっと雪が強くなってきました。  そろそろ帰りましょう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下山は場所によってはショートカットしながら進みます。
下山は場所によってはショートカットしながら進みます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 アイゼン付けると安心ですが、なくても歩けそう。
アイゼン付けると安心ですが、なくても歩けそう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 名残惜しいですが、そろそろこの山行も終了です。 
楽しい場所でした。
名残惜しいですが、そろそろこの山行も終了です。  楽しい場所でした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 心配していた駐車場の積雪も朝とさほど変わらず。 
これなら安全に帰れそうです。 
ありがとうございました <(_ _)>
心配していた駐車場の積雪も朝とさほど変わらず。  これなら安全に帰れそうです。  ありがとうございました <(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。