金剛山 51回目(北宇智~久留野道~山頂~念仏坂) 怒!!

2018.02.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
52
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1150 / 682 m

活動詳細

すべて見る

未踏シリーズ8回目。 今回も北宇智駅からのスタートです。 タイトルに似つかわしくない「怒」の文字。 これは、後程、、、、m(__)m <プロローグ>  登山口までの距離や風景に、慣れてきましたw  最初に来た時のどきどき感は、薄れてきたかな。 <登山>  登山口は、意外と広々としており、今までのような柵がなかったです。  凶悪ルートのひとつ「ク〇マル谷」への分岐案内は、健在でした。  どういうところなのか、興味はあるけど一人は無理。  途中、623のピークの「山の神」の祠を過ぎてしまったので、後戻り。  久留野峠までの間、階段がないのに気が付きました。  しかも登りやすく、特に迷うことはなかったです。  ただ、笹で覆われは狭い山道が終盤にでてきますので、この季節雪で覆われているため、踏み外さないように注意する必要があります。  後は特に問題はありませんでした。 <久留野峠以降>  皆さんは、おなじみのコースですので、省略ですw  ただ、雲海がきれいに見えました。 <怒の件>  この日、小学校、中学校、高等学校の耐寒登山があり、ワイワイガヤガヤと賑やかでした。  ま、これはこれであいさつはしてくれて良いのですが、マナーがよくない。  特に高等学校の生徒。  下山中の念仏坂にて、あの急坂でアイゼンをつけず滑っていました。  (ここはスケート場ではない!)  私の近くに滑ってきたので、一喝!  急坂の終わり付近で、先生に事の重大性を伝えましたが、のんびりしてますね。  一般の方が巻き込まれたらどうするのでしょうか?  百ケ辻付近で待機していた教諭にも伝えましたが、もう少し安全と登山中の管理体制について考えて欲しいと思いました。  今日は、疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。