冬の森散策:県民公園 頼成の森

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
5
距離
2.0 km
のぼり / くだり
83 / 82 m
1 48

活動詳細

すべて見る

雪上ハイクがしたくて、雪上ハイクのイベントに申込したところ、申込多数で受付終了とのことでしたが、担当の方の都合がつけば案内していただけるということでお願いして行ってきました。 明日のイベントの参加予定者は30名とのことでしたが、本日は私一人! なんとマンツーマンで案内していただけました(^o^) 森の案内人は、「森松」さんという森林インストラクターで森林科学館の館長さん。 お天気は晴れ間もあり、途中みぞれ交じりの雨も降り…ちょっとイマイチでしたが、 冬の動植物のお話たっぷり聞けて、楽しかったです(^^♪ 沢山聞いたのに、すでに大分忘れかけているので、備忘録です…(^^;) 動物の足跡は、テン、ウサギ、シカ、イノシシ、キツネの足跡が見られました。 植物は、ホウノキの冬芽、クロモジの冬芽、タカノツメ、タラノキ、コナラ、ミツバツツジ、ヒサカキ、タテヤマスギ、ボカスギ、ネジキ… 色々教えてもらいました。(他にもあったよなぁ…) 今回はこの森のほんの一部しか歩くことができませんでしたが、今度は沢山歩いて冬の森を満喫するぞ!(^^)!

頼成の森・天狗山 スノーシューを履いて、森の中探検。
沢山の動物の足跡が見られました。
これはシカの足跡。
スノーシューを履いて、森の中探検。 沢山の動物の足跡が見られました。 これはシカの足跡。
頼成の森・天狗山 足跡の特徴、進んだ方向の見方、歩幅を観察して、その動物がどのようにして歩いて行ったか想像できる話を聞きました。
足跡の特徴、進んだ方向の見方、歩幅を観察して、その動物がどのようにして歩いて行ったか想像できる話を聞きました。
頼成の森・天狗山 大きな冬芽。ホウノキの冬芽です。
朴葉味噌や朴葉飯、朴葉焼きで知られる大きな葉っぱが目立つ木ですね。
大きな冬芽。ホウノキの冬芽です。 朴葉味噌や朴葉飯、朴葉焼きで知られる大きな葉っぱが目立つ木ですね。
頼成の森・天狗山 ホウノキ(朴の木):モクレン科モクレン属の落葉高木。
枝の先に横に線が入っているのがモクレン科の特徴。
ハート型に見えるのは、葉がとれた痕。葉痕の形も植物によって動物の顔に見えたりと面白い。
ホウノキ(朴の木):モクレン科モクレン属の落葉高木。 枝の先に横に線が入っているのがモクレン科の特徴。 ハート型に見えるのは、葉がとれた痕。葉痕の形も植物によって動物の顔に見えたりと面白い。
頼成の森・天狗山 タラノキ:ウコギ科
タラノキの若芽がタラノメで、天ぷらやお浸しにして食べると美味しいとか。
タラノキ:ウコギ科 タラノキの若芽がタラノメで、天ぷらやお浸しにして食べると美味しいとか。
頼成の森・天狗山 イノシシが雪の下に埋もれた食料をあさった跡らしいです。
イノシシが雪の下に埋もれた食料をあさった跡らしいです。
頼成の森・天狗山 なんだったっけ?
なんだったっけ?
頼成の森・天狗山 等間隔に点々とみられる足跡。
出発すぐに見た「テン」の足跡より大きいです。
「キツネの足跡かな~」だそうです。
等間隔に点々とみられる足跡。 出発すぐに見た「テン」の足跡より大きいです。 「キツネの足跡かな~」だそうです。
頼成の森・天狗山 ホオノキ台につきました。「しあわせの鐘」がありました。
ホオノキ台につきました。「しあわせの鐘」がありました。
頼成の森・天狗山 あいにくのお天気なので、あまり遠くは見えませんが…
北西の小矢部方向には稲葉山牧場が見えます。
あいにくのお天気なので、あまり遠くは見えませんが… 北西の小矢部方向には稲葉山牧場が見えます。
頼成の森・天狗山 ズームしてみると稲葉山山頂の風車も見えました。
三本の白い柱が風車です。
ズームしてみると稲葉山山頂の風車も見えました。 三本の白い柱が風車です。
頼成の森・天狗山 北の高岡方向には二上山が見えます。
北の高岡方向には二上山が見えます。
頼成の森・天狗山 東の立山連峰は遠くてまるで見えませんでした(^-^;
東の立山連峰は遠くてまるで見えませんでした(^-^;
頼成の森・天狗山 コナラ:黒くなってみえるのは、朽ちてきて樹液が出でいる部分。
コナラ:黒くなってみえるのは、朽ちてきて樹液が出でいる部分。
頼成の森・天狗山 樹液が染み出ていると、樹液を好む虫たちが沢山集まります。
カブトムシ、クワガタは昆虫好きにはたまりませんね。
スズメバチも…(・・;)
樹液が染み出ていると、樹液を好む虫たちが沢山集まります。 カブトムシ、クワガタは昆虫好きにはたまりませんね。 スズメバチも…(・・;)
頼成の森・天狗山 今日歩いたところは、この地図の指さすあたりのほんの手のひらサイズ…(^-^;
もっと沢山歩きたいな…
今日歩いたところは、この地図の指さすあたりのほんの手のひらサイズ…(^-^; もっと沢山歩きたいな…
頼成の森・天狗山 クロモジの冬芽:クスノキ科クロモジ属
両側にあるのは花芽。真ん中は葉芽。春になると葉っぱと花が同時に開くんですね。
クロモジの冬芽:クスノキ科クロモジ属 両側にあるのは花芽。真ん中は葉芽。春になると葉っぱと花が同時に開くんですね。
頼成の森・天狗山 クロモジは和菓子の添えられる高級楊枝の材料になります。
クロモジ茶にしてハーブティーのように香りも楽しめます。
クロモジは和菓子の添えられる高級楊枝の材料になります。 クロモジ茶にしてハーブティーのように香りも楽しめます。
頼成の森・天狗山 穴が開いた木がありました。
穴が開いた木がありました。
頼成の森・天狗山 キツツキが開けた穴だそうです。
キツツキが開けた穴だそうです。
頼成の森・天狗山 頼成の森:森林科学館
こちらで、スノーシュー、カンジキ、ストック無料で借していただけます。
頼成の森:森林科学館 こちらで、スノーシュー、カンジキ、ストック無料で借していただけます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。