静かな雪の釈迦岳へ

2018.02.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

3.1km

のぼり

291m

くだり

293m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
24
距離
3.1 km
のぼり / くだり
291 / 293 m

活動詳細

すべて見る

雪の釈迦岳、本当に静かで、誰もいなくて、少し寂しい位でした。 登山道はノートレース、でも動物達のトレースがたくさん。アニマルトラッキングになりました。 矢部越→普賢岳→釈迦岳の順で進みました。奇跡は山頂が近いから?逆になってます。 http://jotdown2015.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

釈迦岳・御前岳 車を停めた林道から、登山口まで9分の林道歩き、積雪20センチ、轍は数日前のもののようです
車を停めた林道から、登山口まで9分の林道歩き、積雪20センチ、轍は数日前のもののようです
釈迦岳・御前岳 矢部越登山口、トレースが見当たらず、今日初めて歩くことになるようです
矢部越登山口、トレースが見当たらず、今日初めて歩くことになるようです
釈迦岳・御前岳 あるのは動物のトレースだけ、これはウサギですか??前足が揃ってますね。このあと、普賢岳までずっとトレースがありました。登山兎、会いたかった。
あるのは動物のトレースだけ、これはウサギですか??前足が揃ってますね。このあと、普賢岳までずっとトレースがありました。登山兎、会いたかった。
釈迦岳・御前岳 木段は少しだけ、見えてました。
木段は少しだけ、見えてました。
釈迦岳・御前岳 振り返ると高度感、霧氷も見下ろす感じに
振り返ると高度感、霧氷も見下ろす感じに
釈迦岳・御前岳 向かう釈迦岳が、前方にどんと見えます。多分近い。あの岩場の、右から巻いて登るはず。
向かう釈迦岳が、前方にどんと見えます。多分近い。あの岩場の、右から巻いて登るはず。
釈迦岳・御前岳 登山道は雪に埋もれていて綺麗、トレースを荒らす心苦しさと楽しさの狭間。
登山道は雪に埋もれていて綺麗、トレースを荒らす心苦しさと楽しさの狭間。
釈迦岳・御前岳 普賢岳(釈迦岳東峰)へと向かいますが、登山道の雪が更に美しい。歩きたいと歩くの勿体ないの狭間。
普賢岳(釈迦岳東峰)へと向かいますが、登山道の雪が更に美しい。歩きたいと歩くの勿体ないの狭間。
釈迦岳・御前岳 展望台には雪とつらら。天気よくて、展望良かったです、写真撮ってないですけど(^-^;
展望台には雪とつらら。天気よくて、展望良かったです、写真撮ってないですけど(^-^;
釈迦岳・御前岳 雨量観測レーダー、国土交通省。毎日天気ばかり見ているので、感謝です。
雨量観測レーダー、国土交通省。毎日天気ばかり見ているので、感謝です。
釈迦岳・御前岳 左手前の緩めなとんがりの釈迦岳へ、右奥のとんがりは御前岳。とんがり2つ、良い山容です。
左手前の緩めなとんがりの釈迦岳へ、右奥のとんがりは御前岳。とんがり2つ、良い山容です。
釈迦岳・御前岳 本とうにすぐ、釈迦岳の山頂へ。お釈迦様に手を合わせます。
本とうにすぐ、釈迦岳の山頂へ。お釈迦様に手を合わせます。
釈迦岳・御前岳 御前岳に行きたくて(未踏)、トレースなくて、稜線までの岩場下りが不安で、誰もいないし、断念。鎖は埋もれてるし、足が埋る雪量も凄かった。ソロでは無茶できません。
御前岳に行きたくて(未踏)、トレースなくて、稜線までの岩場下りが不安で、誰もいないし、断念。鎖は埋もれてるし、足が埋る雪量も凄かった。ソロでは無茶できません。
釈迦岳・御前岳 怖かった~、と泣きついたら、ヨシヨシと言われた気がした優しいお釈迦様。
怖かった~、と泣きついたら、ヨシヨシと言われた気がした優しいお釈迦様。
釈迦岳・御前岳 来た道を下山、陽に霧氷がぽとぽと溶けます。
来た道を下山、陽に霧氷がぽとぽと溶けます。
釈迦岳・御前岳 餡ころ餅で補給、本当に誰もいない。無事に下山しました。
餡ころ餅で補給、本当に誰もいない。無事に下山しました。
釈迦岳・御前岳 木の花ガルテン(人気の物産館)に、初めて立ち寄る。キノコのピザ、チーズがたっぷりでした。半分は持ち帰りにしました。
木の花ガルテン(人気の物産館)に、初めて立ち寄る。キノコのピザ、チーズがたっぷりでした。半分は持ち帰りにしました。
釈迦岳・御前岳 露天利用で550円、皆さん家族湯利用が多いので、貸し切りでのんびり浸かれました。
露天利用で550円、皆さん家族湯利用が多いので、貸し切りでのんびり浸かれました。
釈迦岳・御前岳 実家にピザの配達。あと鯖寿司、ポンカン、レーズンパン、木の花ガルテン土産は、どれも好評でした。昼寝して、猫(キトラ)と遊んで、夕御飯を頂いて、帰宅しました。
実家にピザの配達。あと鯖寿司、ポンカン、レーズンパン、木の花ガルテン土産は、どれも好評でした。昼寝して、猫(キトラ)と遊んで、夕御飯を頂いて、帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。