YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

鳩吹山ミニ縦走、のはずがガッツリな縦走、そして絶景の場所での山メシ。

mirokuさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:ソロで毎週東海地方の低山のどこかにいます。
    好奇心旺盛で無謀な山登りをしてしまいますが、安全に心がけ山に登りたいです。
    よろしくお願いします。

    ヤマレコにもアップしています。
    (ほぼ同じ内容です)
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-135934-data.html
  • 活動エリア:愛知
  • 性別:女性
  • 生まれ年:公開しない
  • 出身地:
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

各務原アルプス

2015/09/21(月) 10:51

 更新

鳩吹山ミニ縦走、のはずがガッツリな縦走、そして絶景の場所での山メシ。

公開

活動情報

活動時期

2015/09/20(日) 08:46

2015/09/20(日) 15:46

アクセス:302人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 685m / 累積標高下り 697m
活動時間7:00
活動距離7.77km
高低差253m
カロリー3058kcal

写真

動画

道具リスト

文章

本日も、コミュのイベントです。
三人で登りました。
鳩吹山を縦走&山メシしてきました〜。

ミニ縦走として行きましたが、意外とハードなアップダウンで、少し暑さもあり、ガッツリな縦走となってしまいました。
とってもタフな仲間と楽しく登りました。
が、逆に私はヘロヘロ。(笑)

出発は善師野駅から。大洞池を通過して北上。
目指すは西山から第五展望台。

最近逆回りで歩いたのですが、こちらから歩くのは久しぶりで、経路にあるように、途中コースを間違えて少し戻ることになってしまいました。
わかりやすい分岐でしたが、犬山城方面へ進むところを直進してしまったのです。
直進すると下山してしまいます。(笑)

ここでは人には会いませんでした。
静かに歩ける、しっとりとした森を歩いていきます。お気に入りの場所でもあります。

西山に近づくと、すれ違う人も増えてきました。岩場の急登のアップダウンが続き、しんどいです。風がもう少しあれば楽なんだけど。

西山山頂の手前にかなり急登と巻道?のような分かれ目が。
かなり疲れてきたので巻道を行くことに。
比較的楽でしたが、西山山頂はスルーしてしまいました。でも西山は三角点があっても見晴らしはないのでそのまま第五展望台へ。

このあたりは可児市と犬山市の境の場所で、両方の看板が入り混じっています。

実はこのあたりから北側のコースは、私は初めて歩くところでして、かなりテンション上がりました。

第五展望台は犬山市です。
ちょうど鳩吹山のパトロールをされている親切なおじさまとここでお会いして色々お話を聞けました。
このあたりの守る会?でも、色々と悩みどころのようで、第五展望台は地図上では犬山市のようですが、お話によると一部可児市の場所もあるそうな??

レコではここでコンロが使えると聞いてきたけど、やはり不安があり、パトロールの方に直接お聞きしました。いろんな意見もあるけど、犬山市側なので大丈夫だと、okをいただきました。

でも第五展望台は想像していたより狭い場所なので、大々的に大人数で山メシは難しいかも。
三人でもちょっと占領してしまいました。
(すみません)

岩の上なのでテーブルなどもなく平らな場所を探すの大変でした。
岩の向こうは少し平らな場所があり、その向こうはすぐ崖なので(笑)。
パトロールの方が危ないからと、ロープを張って入らないようにしたとのこと。

今回はそこを少しだけ超えさせていただいて平らなところでご飯いただきましたが、危ないのでご注意を。

山メシは…
ウインナー炒め、豚汁、オクラのアスパラ巻き、
ゼリー。
食後のデザートに…
今が旬の栗羊羹と栗きんとん。

女子が持ち寄りで山ご飯するのってめちゃめちゃ楽しいですね。
アイディアもいっぱいいただけます。
疲れも吹っ飛んじゃいますね。

休憩後、北側のコースから鳩吹山へ。
この道もかなりハードな岩の道でした。
鳩吹山の東屋で休憩、そして下山。
途中休憩を挟んだのもありますが、思ったより長い山行となりました。
とても充実した縦走になりました。

鳩吹山はとても良い山ですが、今まではコンロが使えず残念に思っていました。
実は山の所有者が複雑なようです。以前山火事があったこともあるんだと思います。

基本、可児市側はコンロ禁止。犬山市側は規制がない、というだけなので、マナーを守って使わせていただきましょう〜。

パトロールの方に聞いたところ、もう一つコンロ使えるいい場所があるとのことで、継鹿尾山近くの鉄塔のところと言ってました。
私たちが歩いてきた鉄塔かなと思います。そこもかなり景色が良く、広い場所でしたのでそっちの方が広くていいかもです。

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン