大川入山 リタイヤ

2018.02.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は風もなく暖かくなる予報だったので急遽登る事にしました。 朝5時に家を出発し、治部坂観光センターに着いたのは7時で靴を履き替え早速登山口へ❗️標高1,200mで気温は氷点下1℃と予報通りの暖かさで天気の方は曇っていましたが、アイゼンを装着し出発🏔 国道から外れると積雪20㎝くらいでサラサラとした雪で結構体力が要りました。先行者はおらず雪を踏み固めながら進みました。 急登の場所ではアイゼンが掛かりにくく滑る事も多々ありましたが、先ずは横岳へ到着❗️雪がない時には50分くらいで着くところですが1時間15分も掛かりました。 山頂まであと2㎞の看板まで横岳から約1時間、そしてあと1㎞の看板まで約1時間と思うように進めず、また帰りの体力温存を考え山頂まで800mのところでリタイヤしました。 僕がUターンすると次から次へと登って来る人とすれ違いました。みんな山頂まで行った事でしょう。 また天気が良い日があればリベンジしたいと思います!