【室堂平~浄土山~立山~真砂岳~大走りを経て下山】晴天のアルプスデビュー!初の3000メートルの世界に感動

2015.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
2 時間 21
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1102 / 1096 m

活動詳細

すべて見る

室堂平から浄土山、一ノ越を経て雄山、大汝山、富士ノ折立、真砂岳と歩き、少し戻って大走りを下り雷鳥沢へ。そこから室堂のバスターミナルへと戻るルートでした。 シルバーウィークに晴天ということもあってか、人がとても多かったです。特にツアーの大所帯とタイミングが重なったこともあり、頂上での記念撮影等でかなり時間をロスしました。しかしこういうことはポジティブに捉えないと勿体ない!ということで、ゆっくり景色を楽しみました。 はじめてのアルプス。「ああ、これは山にハマってしまうなあ」というのが感想でした(笑) * 撮影機材ですが、基本はCanon EOS M3に11-22mmのレンズを装着して広角に対応し、望遠にはCanon EOS 70Dに55-250mmの標準レンズを着けて対応しました。2つ持ちにすることで、レンズ交換の手間を省いています。本当はシグマの50-500mmの超望遠レンズを持ってきたかったのですが、それだけで約2キロと重くなるので断念しました。室堂平を散策するだけなら、そういう装備でも問題なかったのですが。

立山・雄山・浄土山 朝、これから登山!という雰囲気
朝、これから登山!という雰囲気
立山・雄山・浄土山 お花が咲いていました
お花が咲いていました
立山・雄山・浄土山 室堂展望台から。ここからは槍ヶ岳も見えました。
室堂展望台から。ここからは槍ヶ岳も見えました。
立山・雄山・浄土山 浄土山から立山を望む。更には別山、その奥に剱岳も見えます。
浄土山から立山を望む。更には別山、その奥に剱岳も見えます。
立山・雄山・浄土山 シルバーウィークに文句なしの晴天。
シルバーウィークに文句なしの晴天。
立山・雄山・浄土山 一ノ越からの渋滞を抜けて、いよいよ雄山頂上。
一ノ越からの渋滞を抜けて、いよいよ雄山頂上。
立山・雄山・浄土山 後ろを振り返れば、岩場と浄土山。
後ろを振り返れば、岩場と浄土山。
立山・雄山・浄土山 三角点で記念写真(※記念写真には私の顔が写っているので、投稿していません)
三角点で記念写真(※記念写真には私の顔が写っているので、投稿していません)
立山・雄山・浄土山 雄山神社に参拝。500円也。神社に雄山頂上3003メートル地点はあります。
雄山神社に参拝。500円也。神社に雄山頂上3003メートル地点はあります。
立山・雄山・浄土山 頂上です。いい場所に座れました。
頂上です。いい場所に座れました。
立山・雄山・浄土山 雄山を発って大汝山へ向かいます。振り返ってパシャリ。ツアー客が渋滞を起こしているので、ゆっくり景色を楽しめます。
雄山を発って大汝山へ向かいます。振り返ってパシャリ。ツアー客が渋滞を起こしているので、ゆっくり景色を楽しめます。
立山・雄山・浄土山 大汝休憩所。人気と噂のカレーは売り切れでした。残念。この前にピークの岩の上に登って記念写真を撮りました。とっても怖かった!(※高所恐怖症なのです)
大汝休憩所。人気と噂のカレーは売り切れでした。残念。この前にピークの岩の上に登って記念写真を撮りました。とっても怖かった!(※高所恐怖症なのです)
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立、頂上へ向かう岩場です。ここも高度感があります。怖い人は行かないこともできます。足場はしっかりしているので、私でも行けました!
富士ノ折立、頂上へ向かう岩場です。ここも高度感があります。怖い人は行かないこともできます。足場はしっかりしているので、私でも行けました!
立山・雄山・浄土山 室堂平を一望。
室堂平を一望。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムが見下ろせました。
黒部ダムが見下ろせました。
立山・雄山・浄土山 陰影が岩場の荒々しさを表現していて綺麗。
陰影が岩場の荒々しさを表現していて綺麗。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立から真砂岳へ向かう稜線歩き。内蔵助カールが美しい。ここが一番気持ちよかったです。
富士ノ折立から真砂岳へ向かう稜線歩き。内蔵助カールが美しい。ここが一番気持ちよかったです。
立山・雄山・浄土山 真砂岳から見下ろす。
真砂岳から見下ろす。
立山・雄山・浄土山 内蔵助カール。美しい。
内蔵助カール。美しい。
立山・雄山・浄土山 少し戻って、大走りで下山。別山はまた今度!初心者だからちょっとずつ。
少し戻って、大走りで下山。別山はまた今度!初心者だからちょっとずつ。
立山・雄山・浄土山 ここをジグザグしながら一気に雷鳥沢まで下るのです。
ここをジグザグしながら一気に雷鳥沢まで下るのです。
立山・雄山・浄土山 大走りからの景色も楽しめます。別山って美しい山だと思いました。
大走りからの景色も楽しめます。別山って美しい山だと思いました。
立山・雄山・浄土山 立山、浄土山も振り返る。
立山、浄土山も振り返る。
立山・雄山・浄土山 再度、別山を。色を楽しむ。
再度、別山を。色を楽しむ。
立山・雄山・浄土山 かなりくだったので、来た道を振り返る。紅葉がずーっとお供をしてくれていました。
かなりくだったので、来た道を振り返る。紅葉がずーっとお供をしてくれていました。
立山・雄山・浄土山 下りてきたー!
下りてきたー!
立山・雄山・浄土山 ガスが発生しました。なんとも言えない美しさ。
ガスが発生しました。なんとも言えない美しさ。
立山・雄山・浄土山 大汝休憩所で購入。
大汝休憩所で購入。
立山・雄山・浄土山 雄山神社の社務所で購入。
雄山神社の社務所で購入。
立山・雄山・浄土山 雄山神社の社務所で購入。
雄山神社の社務所で購入。
立山・雄山・浄土山 チングルマがかわいい。次は花を見てみたい。※ここから下は70Dでの撮影です。これまではM3での撮影でした。
チングルマがかわいい。次は花を見てみたい。※ここから下は70Dでの撮影です。これまではM3での撮影でした。
立山・雄山・浄土山 浄土山にて。槍ヶ岳を望む。
浄土山にて。槍ヶ岳を望む。
立山・雄山・浄土山 どこからどこを撮ったものだか覚えていません(笑)が、綺麗だったので。
どこからどこを撮ったものだか覚えていません(笑)が、綺麗だったので。
立山・雄山・浄土山 チングルマと多数の玉ボケ。ああ可愛い。
チングルマと多数の玉ボケ。ああ可愛い。
立山・雄山・浄土山 遠くに剱岳が。
遠くに剱岳が。
立山・雄山・浄土山 室堂平を一望。
室堂平を一望。
立山・雄山・浄土山 雄山神社。カメラの設定がおかしくなってしまっていましたが、かえって雰囲気が出たかも(笑)
雄山神社。カメラの設定がおかしくなってしまっていましたが、かえって雰囲気が出たかも(笑)
立山・雄山・浄土山 同上。
同上。
立山・雄山・浄土山 いい景色!
いい景色!
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立頂上。岩場を登ります。頂上では、剱岳をバックに記念撮影を楽しみました。
富士ノ折立頂上。岩場を登ります。頂上では、剱岳をバックに記念撮影を楽しみました。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳が、北からの雲を留めています。美しい。
奥大日岳が、北からの雲を留めています。美しい。
立山・雄山・浄土山 紅葉と立山。大走りから。
紅葉と立山。大走りから。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢。
雷鳥沢。
立山・雄山・浄土山 紅葉も楽しみます。
紅葉も楽しみます。
立山・雄山・浄土山 テント場のカラフルな光景。
テント場のカラフルな光景。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。