大隅の低山2座 〜荒西山の天狗岩と六郎館岳の照葉樹林〜

2018.02.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

10.8km

のぼり

638m

くだり

778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
43
距離
10.8 km
のぼり / くだり
638 / 778 m
27
42
1 47
47

活動詳細

すべて見る

大隅半島にあるローカル色の強い低山2座にのぼってきました。 2座とも大隅半島の中央部に位置し、同じ鹿児島県でも薩摩半島から行くには交通の便も悪く、しかもなんかジミな印象を持っていた為、今まで未踏の山でした。 登ってみて、今までジミと思っていたのを申し訳無く思うほど、それぞれ特徴的な素晴らしい山で、のんびりとした、楽しい山歩きになりました。

稲尾岳・枯木岳 ここからスタート!
ここからスタート!
稲尾岳・枯木岳 整備された登山道。
整備された登山道。
稲尾岳・枯木岳 NHKの電波塔に着きました!
NHKの電波塔に着きました!
稲尾岳・枯木岳 電波塔があるだけに見晴らしは最高!
電波塔があるだけに見晴らしは最高!
稲尾岳・枯木岳 風は強いけど海は穏やか。
風は強いけど海は穏やか。
稲尾岳・枯木岳 これから向かう荒西山の山頂。
これから向かう荒西山の山頂。
稲尾岳・枯木岳 電波塔を過ぎ緑が一層濃くなる。
電波塔を過ぎ緑が一層濃くなる。
稲尾岳・枯木岳 到着!
到着!
稲尾岳・枯木岳 三等三角点。
三等三角点。
稲尾岳・枯木岳 山頂は木々に覆われているが一方向だけ伐採され展望が開けるいる。
山頂は木々に覆われているが一方向だけ伐採され展望が開けるいる。
稲尾岳・枯木岳 岸良の海岸線と太平洋。
岸良の海岸線と太平洋。
稲尾岳・枯木岳 天狗岩に向かう。
天狗岩に向かう。
稲尾岳・枯木岳 一気に下ります。
一気に下ります。
稲尾岳・枯木岳 存在感のある古木も目立ってきた。
存在感のある古木も目立ってきた。
稲尾岳・枯木岳 天狗岩到着。垂直の崖になっていて結構な高度感。
展望はここもまた最高です。
天狗岩到着。垂直の崖になっていて結構な高度感。 展望はここもまた最高です。
稲尾岳・枯木岳 天狗岩から見る荒西山。
天狗岩から見る荒西山。
稲尾岳・枯木岳 高隈山系とその左奥に薄っすらと桜島。
高隈山系とその左奥に薄っすらと桜島。
稲尾岳・枯木岳 こちらも靄ってますが開聞岳。
こちらも靄ってますが開聞岳。
稲尾岳・枯木岳 烏天狗岩が見下ろせる。
烏天狗岩が見下ろせる。
稲尾岳・枯木岳 烏天狗岩にやってきた。
烏天狗岩にやってきた。
稲尾岳・枯木岳 烏天狗岩から見る天狗岩。
烏天狗岩から見る天狗岩。
稲尾岳・枯木岳 左側に辻岳と野首嶽。右側に薄っすらと開聞岳。
左側に辻岳と野首嶽。右側に薄っすらと開聞岳。
稲尾岳・枯木岳 大隅エリアらしい苔とシダ。
大隅エリアらしい苔とシダ。
稲尾岳・枯木岳 南国っぽい森。
南国っぽい森。
稲尾岳・枯木岳 NHKの電波塔まで帰ってきました。
NHKの電波塔まで帰ってきました。
稲尾岳・枯木岳 電波塔の脚に作業ブーツが揃えて置いてる!
往路には無かったはず?
電波塔の上、周囲に作業員さんの姿を探すが発見できず。ブーツの下のコンクリートが濡れているので洗って乾かしているのかなぁ
電波塔の脚に作業ブーツが揃えて置いてる! 往路には無かったはず? 電波塔の上、周囲に作業員さんの姿を探すが発見できず。ブーツの下のコンクリートが濡れているので洗って乾かしているのかなぁ
稲尾岳・枯木岳 気になるけど帰ります。
帰路、確かに登山道をイノシシが掘り返しているので登山靴もドロだらけになった。
気になるけど帰ります。 帰路、確かに登山道をイノシシが掘り返しているので登山靴もドロだらけになった。
稲尾岳・枯木岳 登山口まで帰ってきました。
次の六郎館岳の登山口まで車で移動します。
登山口まで帰ってきました。 次の六郎館岳の登山口まで車で移動します。
稲尾岳・枯木岳 六郎館岳登山口。非常にわかりづらいです。
国道にあるはずの登山口の案内板もちぎれて無くなっていた。
六郎館岳登山口。非常にわかりづらいです。 国道にあるはずの登山口の案内板もちぎれて無くなっていた。
稲尾岳・枯木岳 登山口から林道分岐まではテープも少なく、踏み跡もわかりづらい。
登山口から林道分岐まではテープも少なく、踏み跡もわかりづらい。
稲尾岳・枯木岳 林道分岐から先は踏み跡もしっかりしてリボンも多いくらいで、迷う事はなかった。
林道分岐から先は踏み跡もしっかりしてリボンも多いくらいで、迷う事はなかった。
稲尾岳・枯木岳 素晴らしい森の中を歩いていきます。
素晴らしい森の中を歩いていきます。
稲尾岳・枯木岳 人工林と照葉樹林が混在するエリアもありますが
人工林と照葉樹林が混在するエリアもありますが
稲尾岳・枯木岳 大部分は申し訳ないほどの緑で溢れてる!
大部分は申し訳ないほどの緑で溢れてる!
稲尾岳・枯木岳 着きました!
着きました!
稲尾岳・枯木岳 山頂のチョイ先にある展望岩。
山頂のチョイ先にある展望岩。
稲尾岳・枯木岳 樹木が延びていてあまり展望はない。
樹木が延びていてあまり展望はない。
稲尾岳・枯木岳 もう少し天気良かったら海が綺麗なんだろうけど、今日はこんな感じ。
もう少し天気良かったら海が綺麗なんだろうけど、今日はこんな感じ。
稲尾岳・枯木岳 林道まで一気に下る道もあるけど、藪がキツそうだったので往路をピストンします。
林道まで一気に下る道もあるけど、藪がキツそうだったので往路をピストンします。
稲尾岳・枯木岳 照葉樹のトンネル。
照葉樹のトンネル。
稲尾岳・枯木岳 圧倒されます。
圧倒されます。
稲尾岳・枯木岳 ジャングルっぽい森。
ジャングルっぽい森。
稲尾岳・枯木岳 この季節さすがに蜂、ヤブ、虫クンたちはいないのでのんびりと歩けます。
この季節さすがに蜂、ヤブ、虫クンたちはいないのでのんびりと歩けます。
稲尾岳・枯木岳 林道まで帰ってきました。
朝登った荒西山が見える。
林道まで帰ってきました。 朝登った荒西山が見える。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。