白山→湯村山〜好きです♡里山〜

2018.02.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

5.1km

のぼり

516m

くだり

516m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
40
距離
5.1 km
のぼり / くだり
516 / 516 m
15
18
25
12
8

活動詳細

すべて見る

朝、窓を開けたら濃霧...花びら占いのように『行く!やっぱ行かない』と呟きながら服を着替え直す事、3回....(笑) 遅くなっちゃった今日は白山へgo🎶go🎶 前々日、雪が降ったので、さ◯きさんレポで見た真っ白な白山を期待してチェーンアイゼンを放り込んで出発しましたが、いつもとあまり変わらず...残念 低山だし、当たり前かー(^^; それでも日陰は、もっさり雪があります。日向は、ぐちゃぐちゃなので、枯葉の上を歩きました。 何十回と登っているお山ですが前々から気になっていた踏み跡を辿り、いつもとは違うルートも歩いてみました。 白山&湯村山、いつ何回登っても飽きない。里山百名山があったら間違いなくランクインしてるだろうなぁ。 今日はあまり人もいなく、静かでした。

甲府市 いつもの場所からスタート。あれ?全然雪がないや( ̄▽︎ ̄;)
いつもの場所からスタート。あれ?全然雪がないや( ̄▽︎ ̄;)
甲府市 いつもなら舗装路を九十九折に登りますが、今日は踏み跡を辿って登ってみます。
いつもなら舗装路を九十九折に登りますが、今日は踏み跡を辿って登ってみます。
甲府市 お寺の跡地?ここ一帯は武田(信玄)家の史跡が点在しています。
お寺の跡地?ここ一帯は武田(信玄)家の史跡が点在しています。
甲府市 鉄塔の下をくぐり...
鉄塔の下をくぐり...
甲府市 少し登るといつもの舗装路に出た。左奥に更に登れそうですが、帰りに上から探す事にします。
少し登るといつもの舗装路に出た。左奥に更に登れそうですが、帰りに上から探す事にします。
甲府市 舗装路が終わったところは湯村山への分岐点。登山道も階段or山道の2パターンに分かれます。今日は階段を登ります。
舗装路が終わったところは湯村山への分岐点。登山道も階段or山道の2パターンに分かれます。今日は階段を登ります。
甲府市 やった!雪だ雪だー(≧︎▽︎≦︎)
やった!雪だ雪だー(≧︎▽︎≦︎)
甲府市 白山が見えてきます。いつもながらの岩々、迫力あります。
白山が見えてきます。いつもながらの岩々、迫力あります。
甲府市 甲斐駒ケ岳、カッコいい♡
甲斐駒ケ岳、カッコいい♡
甲府市 途中にある東屋からの眺望は最高です。一先ずスルーして山頂を目指します。
途中にある東屋からの眺望は最高です。一先ずスルーして山頂を目指します。
甲府市 冬はスケルトンだから登山道がよく見えます。誰も登ってこないな...
冬はスケルトンだから登山道がよく見えます。誰も登ってこないな...
甲府市 滑り台みたいな岩。怖い怖い((´д`))
滑り台みたいな岩。怖い怖い((´д`))
甲府市 所々、雪がもっさり。
所々、雪がもっさり。
甲府市 着いた‼︎  またきたよー。
着いた‼︎ またきたよー。
甲府市 石柱(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
石柱(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
甲府市 早々に東屋に戻り、この景色を独り占めしてランチ。(山梨県のヤマッパーさんへ)パンは中央市のル・ヴァンで買いました。ご存知の方も多いと思いますが、めちゃウマです。
早々に東屋に戻り、この景色を独り占めしてランチ。(山梨県のヤマッパーさんへ)パンは中央市のル・ヴァンで買いました。ご存知の方も多いと思いますが、めちゃウマです。
甲府市 南アルプスも、いっただきまーす。
南アルプスも、いっただきまーす。
甲府市 お腹いっぱいで下山。途中の雪の様子。
お腹いっぱいで下山。途中の雪の様子。
甲府市 溶けかかっているところは、ぐちゃぐちゃ。
溶けかかっているところは、ぐちゃぐちゃ。
甲府市 舗装路の分岐に出て、そのまま真っ直ぐ登ると数分で湯村山。
舗装路の分岐に出て、そのまま真っ直ぐ登ると数分で湯村山。
甲府市 祠に向かって長男の大学受験合格祈願。5日間、自宅を離れ戦ってます。
祠に向かって長男の大学受験合格祈願。5日間、自宅を離れ戦ってます。
甲府市 湯村山の東屋の裏に踏み跡&マークがあるので、行ってみます。
湯村山の東屋の裏に踏み跡&マークがあるので、行ってみます。
甲府市 5枚目の写真の『左奥』へ出ました。舗装路には戻らず、更に下ります。
5枚目の写真の『左奥』へ出ました。舗装路には戻らず、更に下ります。
甲府市 次は舗装路を歩かなくてもいいなぁ...
次は舗装路を歩かなくてもいいなぁ...
甲府市 更に踏み跡頼りに下っていくと
更に踏み跡頼りに下っていくと
甲府市 帰って来ましたー。今度、山友に教えてあげよーっ
帰って来ましたー。今度、山友に教えてあげよーっ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。