軽アイゼンで箱根スノーハイキング

2018.02.03(土) 日帰り

DAY 1

曇り。一昨日からの雪で新雪の上を出発。 残念だが、今日は富士山が見えそうに無い。 寒い❄️ 初めての軽アイゼンは、チェーンに。 迷って購入出来ずにいたが、も〜り〜♂さんに https://yamap.co.jp/sp/mypage/253475 手頃なのを教えていただき決定。早速チャンス到来。 予定では、外輪山の続き。乙女口から乙女峠、長尾峠、丸岳、湖尻水門登山口だった。 朝から温泉♨️。ご飯おかわりで、お腹いっぱい。外は寒〜い今朝、宿近くのバス停に桃源台行きが先に来たので、乗ってしまった。 桃源台バス停で降りたが、1つ手前の方が良かったみたい。キャンプ場を通り過ぎ、湖尻水門登山口から登りだす。雪を被った階段、足跡が無い新雪だ。背の高い笹が雪の重みで垂れ下がり、道を塞いでいる。頭を下げて潜るとザックに当たり雪が首から背中へザッと入る。頭に背中、手袋はびしょ濡れ。コースタイムの倍かかり尾根に着いた。 尾根には左右からの足跡👣が。これで笹から解放された。と思いきや。笹で完全に道が閉ざされた。着けられた足跡はココで戻っていた。 太腿まで垂れ下がった笹を漕ぎながら進んだ。ズボンまでびしょ濡れになり、寒さに負けた。 コース変更。戻り箱根スカイラインで湖尻に。予備の手袋🧤に替えてポッカポカ。最後の下りは登山道。ココでアイゼンの出番。履くのに手こずるかな?と心配しながら装着。案ずるよりってヤツだった。アイゼン最高!歩き易いし、安心感がある。 湖からは遊歩道。暖かい。 平坦だが新雪の上をチェーンアイゼンでスノーハイキングだ。兎🐇の足跡🐾が面白い。左右に蛇行や回転。追われない様に工夫しているのだ。 楽しいハイキングも終盤。湖尻水門登山口に近い湖畔に丁度ベンチだ。陽も射してポッカポカ。ココで昼食。コーヒーミルでゴリゴリ。いい香りだ。 金時山が綺麗だ。左下に噴煙がいつもよりモクモク。 桃源台駅に寄ってお土産購入。ロープウェイ🚡は火山性ガスのため運休。娘たちが大好きな大涌谷の黒タマゴは買えなかった。 宿まで歩いて戻り、一人温泉♨️でぷーかぷか。極楽極楽。ビール🍻がすすむ。 こんな予定変更もいいものだ。 今日の反省は、濡れる前に上下カッパを着る。手袋🧤は、青い防水を着用。帰ったらホームセンターに直行だ。 本日の感謝は、チェーンアイゼンを勧めてくれたも〜り〜♂さん。ありがとうございました。濡れて凍えながらも楽しいと言ってくれたオカンに感謝。来て良かった。