袈裟丸山、避難小屋まで(山と食欲とオヤジ)

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 17
距離
9.2 km
のぼり / くだり
885 / 883 m
24
5 47
15

活動詳細

すべて見る

また、関東平野部でも雪が降りましたね。 と、ゆ~ことで、雪山遊び。 塔の沢から袈裟丸を登ります。 国道122号はまったく雪無し、沢入から林道に少し入ると除雪もされてない雪国の道になります。愛車を四駆に切り替えて行きますが、途中の登り坂でスタック。 前にも後ろにも進みません。林道のまん中でチェーン装着。ほかの車がこなくて良かった。雪道なめては駄目ですね。 塔の沢登山口まで行きたかったのですが、無理せず林道の広くなってる所に止めてスタート。 折場の方へは車が走った新しいわだちがついてますが、塔の沢へはありません。 思いのほか雪が多く降ったみたいで、登山口から足首までうまります。今回、スノーシューは持ってこず、アイゼンのみですが、装着せずスボスボ進みます。途中まで踏みあともありましたが、進むにつれ雪でかくれました。ピンクテープと地図をたよりに登ります。 避難小屋までたどり着いたものの、深すぎる雪で全く前進できず、ここまで。 小屋で山メシして帰ります。 今回は、炊き込みご飯を作りました。 アルコールストーブとチタンクッカーの炊飯は難しい。どうしても焦げる。 山で炊きたてのご飯はおいしいね。 私は、フリーズドライのご飯がキライ。カレーとか味の濃いものと一緒でないと食べれない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。