新雪を踏みしめて三ツ峠へ 母の白滝経由ピストン

2018.02.03(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

先日関東地方に降雪があったので、昨年同様懲りずに三ツ峠へ(笑) 昨年は西桂から登り、雪深くかつ急登でえらい目にあったので、今回は母の白滝を見てみたいこともあり、河口浅間神社からのルートをピストンです。 母の白滝近くの駐車場にある茶屋?の脇にはカメラマンの方々。 横目に見て通り過ぎるつもりが、ビヨーン‼️と目ん玉飛び出るくらいの絶景。 思わず並んで富士山鑑賞。 ボーッと見とれていたら、今撮らなきゃでしょ!と 叱咤激励され、しばし撮影タイム。 カメラマンの方々も絶賛の、めったに見られない絶景に見送られ、母の白滝へ。 完全氷結とはいかなかったですが、氷の芸術を見ることができました。 うーん、満足満足😊 …って、私三ツ峠まで行くんだからー‼️ と先を急ぐ。 母の白滝から先はトレースなく、新雪一番乗り。 ということは、ラッセル…というほどの深さではないですが、途中からはほぼツボ足状態のチェーンスパイクが辛くなりワカンにチェンジ🌟 深いところでワカン装着の状態でスネくらいの深さがありました。 イェーイ‼️ワカン、歩きやすいぜー\(^o^)/と 1人盛り上がりつつ進む。 今日はかなり調子が良かったのですが、冬靴とワカンの重さが足裏にきてしまい痛みを誘発。 最後はかなりスピードダウン。下山に差し支えるので早めに痛み止め投入。 その後山頂に上がる。 ガスが三ツ峠の周りで湧いたり晴れたりしていてちょっと霞んだ景色でしたが見事な笠富士を見ることができました。 山頂は風が抜けて思いのほか寒かったので、三ツ峠山荘まで下りて、山荘前の休憩所を100円でお借りして昼食。その間にガスであたりは真っ白になりました。 下山は自分のトレースをご機嫌で辿りスピーディーに。途中真っ黒なカモシカちゃんに遭遇。 可愛かったなぁ😊 下山は母の白滝のかなり上で階段状の登山道に 変わるあたりでチェーンスパイクに再度チェンジ。 母の白滝に近づくにつれ、シャーベット雪になり、 足裏にダンゴもできやすくなり、滑らないようダンゴをこまめに落としながら下りて来ました。 下山の途中で、今夜三ツ峠山荘に泊まるらしい登山者2パーティーとすれ違いましたが、想像以上の雪にビックリし、やや難儀もされていたようです。 私が通っていなかったらトレースもない新雪にワカンもなく、かなり大変な道のりになったろうなぁ、と思いつつ。別に上から目線とか、恩着せがましく思ったりとかはしていないんですが、三ツ峠は人気の山だからトレースあるだろう、という思いの方が多いのかなぁ、なんて思った次第です。 御坂峠の方からは山荘の車も入っていて、圧雪路で全く問題無かったと別の方がおっしゃってましたが。 降雪後間もない雪山に入る時には、低山でも、人気の山でも、ワカンかスノーシューは持った方が良いのかなと思います。 ツボ足で体力を奪われて動けなくなったり、時間がかかり過ぎて真っ暗、遭難、とか嫌ですから😅