神戸山行1日目 ~ 須磨アルプス

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
51
距離
7.1 km
のぼり / くだり
424 / 622 m
1
1
7
7
11
8
8
18
35

活動詳細

すべて見る

 1泊2日で六甲山近辺の山に行って来ました。  登山が目的なのか、神戸で飲むのが目的なのか、良く分かりませんが。。。  1日目は、以前から登って見たかった須磨アルプス。メンバーは1泊組が13名、日帰り組が2名の合計15名。須磨区役所のコインパーキングに車を停め、板宿駅から山陽電鉄で須磨浦公園駅へ。今回の山行では、当然ロープウエイに乗り、昼食も山の上の「おらが茶屋」でカツカレーを食べるユルユル山行を楽しんで来ました。

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅の上には、ロープウエイの駅が併設されてます。
須磨浦公園駅の上には、ロープウエイの駅が併設されてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 当然、楽をしたい私たちはロープウエイに乗ります。
当然、楽をしたい私たちはロープウエイに乗ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウエイすれ違い
ロープウエイすれ違い
六甲山・長峰山・摩耶山 今から登山開始。総勢15名の大所帯。
今から登山開始。総勢15名の大所帯。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山山頂
旗振山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 明石海峡大橋が見えます。もう少し空気が澄んでいると綺麗なんだけど、、
明石海峡大橋が見えます。もう少し空気が澄んでいると綺麗なんだけど、、
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨海水浴場が見えます。
須磨海水浴場が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩Mと後輩Tのフュージョン
後輩Mと後輩Tのフュージョン
六甲山・長峰山・摩耶山 何故か痛い顔をしている後輩M
何故か痛い顔をしている後輩M
六甲山・長峰山・摩耶山 座ってた場所。先が尖ってたから痛い顔をしたらしい。しかし、良く見ると先は丸い?
座ってた場所。先が尖ってたから痛い顔をしたらしい。しかし、良く見ると先は丸い?
六甲山・長峰山・摩耶山 今から歩く稜線
今から歩く稜線
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩Uと後輩Mのジャンプ 後輩Uは、ポーズを決めているけど、しっかりカメラをガード(^^)g
後輩Uと後輩Mのジャンプ 後輩Uは、ポーズを決めているけど、しっかりカメラをガード(^^)g
六甲山・長峰山・摩耶山 私と後輩Y  後輩U撮影
私と後輩Y 後輩U撮影
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山にて
鉄拐山にて
六甲山・長峰山・摩耶山 私と後輩T  後輩U撮影
私と後輩T 後輩U撮影
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の昼食場所「おらが茶屋」 24席しかない店に15人入るので予約しました。
今日の昼食場所「おらが茶屋」 24席しかない店に15人入るので予約しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 カツカレー 850円 色々なスパイスの味がしました。
カツカレー 850円 色々なスパイスの味がしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 青空が広がってます。
青空が広がってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから狭い階段で下ります。すれ違い出来ません。
ここから狭い階段で下ります。すれ違い出来ません。
六甲山・長峰山・摩耶山 次に登る栂尾山 左の稜線に400段の階段あり。
次に登る栂尾山 左の稜線に400段の階段あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 今から400段の階段に
今から400段の階段に
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヒーヒー
ヒーヒー
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山頂
栂尾山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 団地の向こうに、さっき登ってた鉄拐山などの山塊が見えます。
団地の向こうに、さっき登ってた鉄拐山などの山塊が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩ら
後輩ら
六甲山・長峰山・摩耶山 明石海峡大橋も見えます。
明石海峡大橋も見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山頂にて 後輩Uの頭の上に光るものが?? 撮ってもらった先輩が持ってた紐かな??
横尾山頂にて 後輩Uの頭の上に光るものが?? 撮ってもらった先輩が持ってた紐かな??
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプスのメイン「馬の背」が見えて来ました。
須磨アルプスのメイン「馬の背」が見えて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに来たかったんだo(^^)o
ここに来たかったんだo(^^)o
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな所が神戸市内の直ぐ近くにあるって羨ましいかも。。
こんな所が神戸市内の直ぐ近くにあるって羨ましいかも。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポーズに悩んだ先輩N
ポーズに悩んだ先輩N
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩Uのジャンプ
後輩Uのジャンプ
六甲山・長峰山・摩耶山 「馬の背」なので「馬になりますので背中に乗ってください」と後輩M
後輩Y「跨ったけど、お尻は付けれません」と
「馬の背」なので「馬になりますので背中に乗ってください」と後輩M 後輩Y「跨ったけど、お尻は付けれません」と
六甲山・長峰山・摩耶山 チューチュートレインのつもりらしい
チューチュートレインのつもりらしい
六甲山・長峰山・摩耶山 「馬の背」を振り返って
「馬の背」を振り返って
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩U
後輩U
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩M 
後輩M 
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩T
後輩T
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩KS
後輩KS
六甲山・長峰山・摩耶山 雪が舞って来ました。
雪が舞って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 梅も春の準備
梅も春の準備
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨区役所のコインパーキングに戻って来ました。
須磨区役所のコインパーキングに戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。