剱岳、立山縦走 1日目

2015.09.20(日) 日帰り

DAY 1

ようやく行けました剱岳ヽ(^0^)ノ シルバーウィークの混雑を考え扇沢に19日の夕方に到着!無料駐車場の一番上になんとか駐車できました。日付が替わる頃には有料駐車場も満車!さすがシルバーウィーク早く来て良かった。 4時起きの5時前からチケット売り場にならんだおかげで始発のトローリーバスに乗れた!しかし凄い人だ… 黒部ダムまで行き、すぐさま黒部湖駅に急ぐ、ここでロープウェイの整理券をもらい一安心( ̄。 ̄;)ケーブルカーとロープウェイと立山トンネルトローリーバスを乗り継ぎ室堂に到着! ようやく室堂平から登山開始。紅葉が始まって綺麗(*´▽`*) 雷鳥平~別山乗越~剱山荘に到着!とりあえず予定通り(午後から登る人は剱山荘に11:30には着いてないといけないらし)今日は剱山荘泊なので受付済ませ昼飯食べて荷物を置いていざ剱岳へ ちなみに剱御前経由で行こうとしたが、崩落のため通行止めで剱御前小舎からならピストン可能! 渋滞が心配されたが午後から登る人は少なく大丈夫だったけど、下山する人が多すぎ(笑)朝から登った人達だね~かなり渋滞したみたいだね!剱山荘からコースタイム往復4時間くらいだけどすれ違ったおじいちゃんは7時間くらい掛かったらしい… 鎖場もしっかり整備されてるし足場もあるから慎重に三点確保してけば問題なし、人多いから落石が怖いくら?昔に登った人いわく整備されてかなり登りやすくなったそうです。カニのタテバイなど鎖場渋滞もほぼなく岩場を堪能し、剱岳登頂ヽ(^0^)ノ 天気もよく雲はあったけど景色良好 いつかは北方稜線ルート行ってみたいな~ そして下山!登りより下りの方が事故が多いので注意です!! 下りはカニのヨコバイも難なく通過!昔は最初の一歩が見えなかったらしいけど、今は良く見える! 多少鎖場待ちはあったけどすんなり下山完了剱山荘到着ヽ(^0^)ノ午後登りで良かった(笑) 剱山荘でTシャツ購入( ´艸`)