歩き遍路 松山観光港→52番 太山寺→番外編(52番 太山寺 奥の院 経ヶ森)→護摩ヶ森→岩子山→梅津寺

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
22
距離
3.8 km
のぼり / くだり
310 / 310 m
24
4
12
4

活動詳細

すべて見る

寒波の影響で、室戸まで、なかなか行く事ができないので、近場を歩いてみた。 以前、52番 太山寺から奥の院までの道の途中にあった高浜への道が気になっていたので、松山観光港まで電車とバスで行き、歩いてみた。 松山観光港の向かいの公園の右側から入ったところに「ターナー島を守る会」が設置している【大山寺へんろ道 案内図】があった。 今日、歩くのは、この案内図に出ている道。 公園を回り込み、高浜トンネルの上を通るように道を進む。この道は、昔からの歩き遍路で道標もある。 トンネルの上を通った辺りから未舗装になるが、ちゃんと草刈りされていて道の状態は良好。 1km弱で、大山寺と奥の院への分岐。ここから、大山寺に下り、一休みした後、戻ってきて、奥の院 経ヶ森の山頂に向かう。山頂には、十一面観音像。山頂をそのまま抜けるように梅津寺の方向へ進む。少し下った所に、護摩ヶ森と岩子山の分岐。護摩ヶ森へ行った後、戻ってきて、岩子山へ向かう。岩子山の山頂への道は、分岐が、かなり分かりにくかったけど、何とかクリア。岩子山からは、高浜駅と梅津寺の2ルートあり、今日は梅津寺への道を通ってみた。 梅津寺から自宅まで歩いて帰り、16時過ぎに帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。