時雨にあって、途中でリタイヤ~鎌倉山周遊

2018.02.03(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

9:20河内公民館発(才の木橋を渡って、山道から役者の道に)9:30護摩堂 10:07弥勒菩薩像 (この間大天井・小天井は山頂に上がらず、『近道』の指示に従ってショートカットコースを選択。とても歩きやすい)10:32釈迦如来像 11:12大日如来像(晋光寺からの道合流) 11:25東ののぞき 昼休憩 11:52東ののぞき発 12:01柳峠(鎌倉登山道入り口方面へ避難)12:20鎌倉山登山口 12:40河内公民館着  今日は天気予報では、雨の確率は0%であったが、先週から寒波で降雪や、道路の凍結があったため、播磨の中部~南部の山を歩くことにした。避難ルートがあり、アップダウンのある『鎌倉山』が良かろうと、出かけた。今回は大天井・小天井の山頂を避けたコースを歩き、是までのデータと比較してみようと計画した。東ののぞきで機嫌よく昼食をとっていると、突然方北西から真っ黒な雲が現れ、気温がぐっと下がってきたので、あわてて出発。まもなく『柳峠』に至り、初めての下山ルートを取った。このトレイルは地形図にも実線で描かれている通り、しっかりとした道で、容易に下山が出来た。鎌倉登山口からは雪が雨になり、急ぎ足で公民館へと向かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。