義経になった気分で深山へ

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
23
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1326 / 1052 m
3 4
16
28
20
5
49

活動詳細

すべて見る

雪が残っているだろうが深山へ行こう。 深山の北東1.5km程に去年10月に到達できなかった大阪府最北端の地があります。前回は山の上から崖を見て雨もあり断念しましたが、今回はここを山の下側からアタックしようかと計画。 通常深山へのルートはるり渓側からのピストンが多いのですが、大阪府最北端も行くとすれば先に最北端からとなりますが、どうやってそこまで行こうか? 篠山口駅からバスで福住まで行けそうです。家を5時に出て大阪駅へ、JR福知山線で篠山口駅へそしてバスで福住へ、ぐるっーと大回りして深山へ行くことになりました。 平家は源軍がるり渓から攻めてくであろうと深山の南側に向かって陣形を整えていたのに、まさか義経は北側の山を駆け上がり後ろから襲い掛かるとは思ってもいなかっただろう。なんて一の谷の逆落しの義経になった気分です。 このルートについて調べていたら薮山雲水さんから国道173号線が通行止めになっていると教えて頂いた。なんと私が最北端に行った(行けなかったが)のが10月21日、その次の日の台風で崖が崩れその工事で福住から天王までが通行止めになっており、その工事は早くても夏まで掛かるそうです。土木事務所に問い合わせたら福住から県境までの徒歩は可能との事でした。 福住には篠山街道が通っており、篠山街道は京都から丹波、但馬、出雲へ行く重要な街道でした。義経も一の谷の逆落しの際に京都から天引峠を超えてこの福住を通り一の谷に向かったそうです。 大阪府最北端はゲット出来ました、斜面が急でしたが何度も緯度経度を確かめながらほぼ国土地理院に載ってる所に行けました。証拠残すの忘れましたが(^^; そこからまた急斜面を下り関を越えては辛いのでそのまま上がる事にしたのが正解でした。 深山の北側の登山道は東尾根、大正古道、西尾根が有るが、どれも八幡ダムへ降りる。正規のルートと言われれば福住まで戻り八幡ダムから3つの内どれかで行くのだろうが遠い。173号線と西尾根の間に高圧線が2本ある、鉄塔もそれなりに有るので管理道が有るのではと予想してました。ここも急斜面でしたが西尾根まで道の無い山間を登りました。尾根道に出たときはほっとしました。 深山の手前で長靴のおじさんと遭遇、ゲーター短いな雪深いからと言われ5分程お話しました。 深山は思っていた通り景色の良い気持ちのいい山でした。 るり溪までおりてさあ!温泉とはなりません、P709に向かいます。地図には載っていない池が出てきましたが凍結しています。ストックで突いてから恐る恐る乗ってみる、厚いやんと思っていたら場所によってはストックで割れた、危ない危ない。 掃雲峰からは案内の間隔が長いので見失って迷走も有りましたが何とか下山。 ほぼ8割は雪山でした。雪山の楽しさもしんどさも少しは経験出来ました。 今日も楽しい山歩きが出来ました。

深山・掃雲峰 神姫バスの篠山口駅発福住行きで福住小野で下車、ここからヤマップスタート
神姫バスの篠山口駅発福住行きで福住小野で下車、ここからヤマップスタート
深山・掃雲峰 少し歩くと安田の大杉が有ります。
少し歩くと安田の大杉が有ります。
深山・掃雲峰 丹波篠山53次にある名所です。
丹波篠山53次にある名所です。
深山・掃雲峰 幹周り8.4m、樹高33m、樹齢700~800年。
大きいね
幹周り8.4m、樹高33m、樹齢700~800年。 大きいね
深山・掃雲峰 やっぱり
やっぱり
深山・掃雲峰 義経は何を思いながらここを通ったのか
義経は何を思いながらここを通ったのか
深山・掃雲峰 福住駅本陣はここに有りました。
福住駅本陣はここに有りました。
深山・掃雲峰 街道の雰囲気を残してますね。
街道の雰囲気を残してますね。
深山・掃雲峰 福住一里塚
福住一里塚
深山・掃雲峰 福住大橋が見えており、あの右側を少し行ったところで崖崩れしており、あの左側少し行ったところに大阪府最北端が有ります。
福住大橋が見えており、あの右側を少し行ったところで崖崩れしており、あの左側少し行ったところに大阪府最北端が有ります。
深山・掃雲峰 国道173号線から旧国道を通り水無川に降りてきました。何か解らないが動物が賑やかに往き来しています。
国道173号線から旧国道を通り水無川に降りてきました。何か解らないが動物が賑やかに往き来しています。
深山・掃雲峰 関を越えなくてはならない。
関を越えなくてはならない。
深山・掃雲峰 巻くために上に上がってきたが斜面が急で雪もあり滑りそうだ。
巻くために上に上がってきたが斜面が急で雪もあり滑りそうだ。
深山・掃雲峰 軽アイゼンとゲイターを装着。
爪先とかかとは爪が無いが靴のみより断然安心
軽アイゼンとゲイターを装着。 爪先とかかとは爪が無いが靴のみより断然安心
深山・掃雲峰 大阪府最北端に立ちました、リベンジ成功です。ただ、急登で疲れはて緯度経度のスクリーンショット取るの忘れてました。
大阪府最北端に立ちました、リベンジ成功です。ただ、急登で疲れはて緯度経度のスクリーンショット取るの忘れてました。
深山・掃雲峰 後日軌跡データをGoogleEarthに持っていき最北端部の緯度経度を表示。
経度135.351580は分秒に直すと135度21分05.688秒となり7.8M西です。
緯度35.051441は分秒に直すと35度03分05.1876となり5.8M北になります。
GPSの誤差範囲内と言って良いでしょう。
後日軌跡データをGoogleEarthに持っていき最北端部の緯度経度を表示。 経度135.351580は分秒に直すと135度21分05.688秒となり7.8M西です。 緯度35.051441は分秒に直すと35度03分05.1876となり5.8M北になります。 GPSの誤差範囲内と言って良いでしょう。
深山・掃雲峰 そのまま登ると去年涙ながらに断念した手摺がある広場に出てきました。
そのまま登ると去年涙ながらに断念した手摺がある広場に出てきました。
深山・掃雲峰 国道173号線、通行止めになっているので全く車は通りません。
国道173号線、通行止めになっているので全く車は通りません。
深山・掃雲峰 ここの崖も崩壊前、あちこちでこんなであれば時間掛かるよな
ここの崖も崩壊前、あちこちでこんなであれば時間掛かるよな
深山・掃雲峰 危ないので近寄らないで
危ないので近寄らないで
深山・掃雲峰 ここに写ってる何処かが大阪府最北端です
ここに写ってる何処かが大阪府最北端です
深山・掃雲峰 ここかは入らせてもらいました。
ここかは入らせてもらいました。
深山・掃雲峰 ここに突入し左に有る鉄塔を目指します。
ここに突入し左に有る鉄塔を目指します。
深山・掃雲峰 結構な急斜面
結構な急斜面
深山・掃雲峰 やっと鉄塔に
やっと鉄塔に
深山・掃雲峰 ほら有るじゃないここを行けば尾根へ、と思い進むと次の鉄塔までの道でした、途中でまた道なき斜面を登ります。
ほら有るじゃないここを行けば尾根へ、と思い進むと次の鉄塔までの道でした、途中でまた道なき斜面を登ります。
深山・掃雲峰 また急斜面
また急斜面
深山・掃雲峰 やっと尾根道に出た。
やっと尾根道に出た。
深山・掃雲峰 鉄塔
鉄塔
深山・掃雲峰 誰か手入れしてるのかな?
誰か手入れしてるのかな?
深山・掃雲峰 大きな石が所々に
大きな石が所々に
深山・掃雲峰 馬が通るのか?
馬が通るのか?
深山・掃雲峰 大阪府と兵庫県の境です。
大阪府と兵庫県の境です。
深山・掃雲峰 船谷山、大阪府と兵庫県と京都の境です。
船谷山、大阪府と兵庫県と京都の境です。
深山・掃雲峰 俺は今兵庫県に居てんねんけど京都にストック取りに行って大阪に手袋貰ってから行くわ、3秒位やけど。
俺は今兵庫県に居てんねんけど京都にストック取りに行って大阪に手袋貰ってから行くわ、3秒位やけど。
深山・掃雲峰 先に見えてるのが深山です。
先に見えてるのが深山です。
深山・掃雲峰 良い景色
良い景色
深山・掃雲峰 三等三角点
三等三角点
深山・掃雲峰 深山
深山
深山・掃雲峰 厳か
厳か
深山・掃雲峰 景色抜群
景色抜群
深山・掃雲峰 深山
深山
深山・掃雲峰 今日はカレー飯、ちゃんとスプーン持って来てます。
今日はカレー飯、ちゃんとスプーン持って来てます。
深山・掃雲峰 帰りはちゃんとドア閉めて
帰りはちゃんとドア閉めて
深山・掃雲峰 レーダー雨量観測所
レーダー雨量観測所
深山・掃雲峰 景色抜群
景色抜群
深山・掃雲峰 ゴルフ場は雪でお休みです。
ゴルフ場は雪でお休みです。
深山・掃雲峰 この左側から入れます。
この左側から入れます。
深山・掃雲峰 池が全面凍結
池が全面凍結
深山・掃雲峰 階段降りて氷に乗ってみました。
階段降りて氷に乗ってみました。
深山・掃雲峰 P709に表示板が無いので雪に手書き。
P709に表示板が無いので雪に手書き。
深山・掃雲峰 P709の景色
P709の景色
深山・掃雲峰 この能勢電柱が道案内してくれます。
この能勢電柱が道案内してくれます。
深山・掃雲峰 なんと大きな猿の腰掛?、ペットボトル乗っちゃいました。
なんと大きな猿の腰掛?、ペットボトル乗っちゃいました。
深山・掃雲峰 天狗山・掃雲峰723m
天狗山・掃雲峰723m
深山・掃雲峰 ここに2つ名前付けるんやったらP709名前付けたったら?
ここに2つ名前付けるんやったらP709名前付けたったら?
深山・掃雲峰 解りやすい山道
解りやすい山道
深山・掃雲峰 今度はこの赤い杭が道案内してくれます。
今度はこの赤い杭が道案内してくれます。
深山・掃雲峰 大きな石が所々に
大きな石が所々に
深山・掃雲峰 何か穴有るぞ
何か穴有るぞ
深山・掃雲峰 ほら
ほら
深山・掃雲峰 深くは無いけど、雨宿りは出来そう。
深くは無いけど、雨宿りは出来そう。
深山・掃雲峰 天狗岩
天狗岩
深山・掃雲峰 上に登れます。梯子怖い
上に登れます。梯子怖い
深山・掃雲峰 梯子登った時点の風景、ここで帰る?
梯子登った時点の風景、ここで帰る?
深山・掃雲峰 登っちゃいました、怖かった。
登っちゃいました、怖かった。
深山・掃雲峰 でも景色は抜群
でも景色は抜群
深山・掃雲峰 下からみたらこんなんです
下からみたらこんなんです
深山・掃雲峰 ここから急斜面の下り。今度は赤いペンキが道案内してくれます。
ここから急斜面の下り。今度は赤いペンキが道案内してくれます。
深山・掃雲峰 こんな所下ってまんねん
こんな所下ってまんねん
深山・掃雲峰 通天湖ダム
通天湖ダム
深山・掃雲峰 鹿さん、君達の糞と足跡は今日嫌と言うほど見たし、声も時々聞こえました。やっと最後に姿を現しましたね。
鹿さん、君達の糞と足跡は今日嫌と言うほど見たし、声も時々聞こえました。やっと最後に姿を現しましたね。
深山・掃雲峰 るり渓温泉に入って、蛍池の八剣伝でマーラー鍋とハイボールを頂きました
るり渓温泉に入って、蛍池の八剣伝でマーラー鍋とハイボールを頂きました

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    コンバーチブル1/2パンツ Men
  • コロンビア(Columbia)
    キャッスルロック20
  • その他(Other)
    トレッキングポールブラックミドルグリップ付き男性向けKTAC-M120PI
  • モンベル(mont-bell)
    ラップランドストライダー Men's
  • モンベル(mont-bell)
    OutDry レイングローブ Men's
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F10

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。