7人のBig Boysで犬鳴山・西山周回縦走

2018.02.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山歩きの最中に、GPSがロストしたり、コンパスが狂ってしまうという山域に行ってみたいと思いますか?  普通なら、そんな変な場所になんか、行きたくなんかありません!  だけど、怖いものみたさで、そーいうところに行ってみたい気持ちは、少なからずあるんじゃないでしょうか。  その山域というのは、私基準だと、犬鳴山~西山 のエリアになるんです!  それと、西山の山頂には、一等三角点があるので、私的には、ここは絶対に押さえておかなければなりません(^_^メ)  ですが、ここは、自衛隊の演習場所ってこともあって、日によっては、ここいらに行ってはいけないこともあるみたいです!  上述のように、いろいろと噂ばかりが先行しているところなので、ビビりの私は、ソロでは行ききれません(-_-;)  なので、いろんな方にお声をかけたところ、なんと!総勢7名で行くことになりました~\(^o^)/  しかも、全員男性です♡  ということで、いろいろと噂の絶えない、犬鳴山~西山の周回縦走をしてきました~!  案内役に、過去にソロでここを歩いたことのある、ノリヒコさんにお願いしました♡  事前に、先人の軌跡をダウンロードしていたのですが、やっぱり途中でルートロスする場面に遭遇するハメになりました(^_^メ)  しかしながら、GPSがロストしたり、コンパスが狂うってことは、ぜんぜんなかったので、そっちのほうでの不安は払拭することができました。  結局、某氏には、騙されたってことですね(-_-;)  今回の周回縦走で注意する点を挙げるなら、以下の点になると思います。  1.犬鳴ダムからスタートの場合、最初にえらい急登が待ち受けてます。  2.私標が多すぎて、逆にわかりにくい。ちょくちょくYAMAPで確認したほうがいいと思います。  3.西山の山頂は、自衛隊の演習地なので、必ずしも山頂を踏めるわけではなさそうです。  4.西山から西山大展望のほうへ向かう際に、幾つかの山頂(ピーク)を踏むことになりますが、YAMAP地図上の山名と、現地の山頂標識とで名称が異なるところがあります。具体的には、往来岳です(YAMAP側に変更を依頼するつもりです)。なので、現在地確認の際は、ご注意ください。  5.往来山の山頂標識(私標)のところから、シカ除けの柵までは、ルートロスに注意が必要です。  6.西山大展望からは林道を歩くと、行き止まりになるそうです。下りの取りつき点に注意が必要です。  7.西山大展望からの下り(ミツマタの群生地まで)は、ホントに激坂なので、転倒・転落には、マジで注意が必要です。  以上、なんだかんだ書き連ねましたが、7人のBig Boysで、メッチャ楽しかったで~す\(^o^)/  同行のみなさん、お疲れ様&ありがとうございました~♡  最後に、心残りがあるとしたら、帰りに温泉に行けなかったことなので、次に行く機会があれば、脇田温泉に入ってから帰りたいと思ってます(^^♪  ※今回歩いたコース  駐車地 → 犬鳴ダム登山口 → 380Mピーク → (分岐) → 犬鳴山  → 528ピーク(分岐) → 猪野越 → 三角点(猪野) → 椿峠  → 鹿見岐 → 高揚山(529mピーク) → 番兵跡 → (分岐)  → 薦野峠 → 西山 → 辰ノヘラ(分岐) → 往来岳 → 草場岳  → (分岐) → 御別館岳(乙野岳、616mピーク) → 脇田岳  → 西山大展望 → 平原地区(朝日うどん) → (舗装路歩き)  → 犬鳴ダム → 駐車地