初めての納古山、裏側まで行ってみた

2018.02.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

16.0km

のぼり

1210m

くだり

1211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 35
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1210 / 1211 m
1 20
33
1 29
4
1 19

活動詳細

すべて見る

初めての雪山歩きを期待して、でも潜るような雪の量もソロの初心者には心配だしどこにしよう。 ということで無理のないほどほどの雪が残っていて山頂からの眺めも抜群の納古山に行ってきました。 結果は雪山と言えるほど雪はなく期待していた雪山歩きにはなりませんでしたが、ぼちぼちの天気でまた西尾根コースからグルっと回って別コースでの2回の山頂登頂で、納古山を存分に楽しんだ一日になりました。

納古山 道の駅「ロックガーデンひちそう」に車を止めて、ここから出発です。
道の駅「ロックガーデンひちそう」に車を止めて、ここから出発です。
納古山 登山口に向かう林道に先日の雪が残ってました。上はどうでしょう?
登山口に向かう林道に先日の雪が残ってました。上はどうでしょう?
納古山 トイレ脇の尾根コースから入っていきました。ここの入り口は案内もなく分かりずらいですね。
トイレ脇の尾根コースから入っていきました。ここの入り口は案内もなく分かりずらいですね。
納古山 登り始めはかなりの急登です。
登り始めはかなりの急登です。
納古山 中級コースとの接続点に来ました。
中級コースとの接続点に来ました。
納古山 来る前は少し心配していた岩場ですがノープロブレム。小学校の同級生の田島くんちの二階に登る階段の方がよっぽど怖い。
来る前は少し心配していた岩場ですがノープロブレム。小学校の同級生の田島くんちの二階に登る階段の方がよっぽど怖い。
納古山 岩場をクリアしての眺望
岩場をクリアしての眺望
納古山 このあたりから少し雪が残ってましたがノーマル装備でぜんぜん問題ありません。
このあたりから少し雪が残ってましたがノーマル装備でぜんぜん問題ありません。
納古山 第二展望台からの眺望
第二展望台からの眺望
納古山 2番目の岩場、ここも問題なし。
2番目の岩場、ここも問題なし。
納古山 この岩、なんか人がうずくまっているように見えませんか?
この岩、なんか人がうずくまっているように見えませんか?
納古山 初心者コースとの合流点まできました。山頂はもうすぐです。
初心者コースとの合流点まできました。山頂はもうすぐです。
納古山 女の人と一緒なら「ほら、僕の手を握って」とやさしく声を掛け、手をギュッと握り締めちゃうような場所ですが、残念ながらいつも通りのおっさんの妄想ソロ登山です。
女の人と一緒なら「ほら、僕の手を握って」とやさしく声を掛け、手をギュッと握り締めちゃうような場所ですが、残念ながらいつも通りのおっさんの妄想ソロ登山です。
納古山 ヤッター、納古山山頂だあ。
ヤッター、納古山山頂だあ。
納古山 ノコリン、ちわっす!。
ノコリン、ちわっす!。
納古山 山頂から西尾根コースに入ってみました。雪で踏み跡が良く見えず(けもの跡はいっぱいですが)道がハッキリしないので緊張の連続です。GPSを頻繁に確認し絶対尾根を外さないよう注意を払って進んでいきますが、道がハッキリしない不安でいっぱいです。
山頂から西尾根コースに入ってみました。雪で踏み跡が良く見えず(けもの跡はいっぱいですが)道がハッキリしないので緊張の連続です。GPSを頻繁に確認し絶対尾根を外さないよう注意を払って進んでいきますが、道がハッキリしない不安でいっぱいです。
納古山 おそらく美濃加茂方面だと思いますが景色どころではありません。遭難するんじゃないかぐらい「マジでやべえ!」っていう道を進んでいきます。
おそらく美濃加茂方面だと思いますが景色どころではありません。遭難するんじゃないかぐらい「マジでやべえ!」っていう道を進んでいきます。
納古山 なんとか林道にたどり着きました。山頂からここまで3回すっ転んでます。(滑落寸前の大ピンチも)山頂から前の写真1枚しか撮ってないほど余裕がありませんでしたが、何事もなく降りてしまえば「ああ、面白かった」になっちゃうんですけどね。
なんとか林道にたどり着きました。山頂からここまで3回すっ転んでます。(滑落寸前の大ピンチも)山頂から前の写真1枚しか撮ってないほど余裕がありませんでしたが、何事もなく降りてしまえば「ああ、面白かった」になっちゃうんですけどね。
納古山 ここに来た証に踏み跡を思いっきり残していく。
ここに来た証に踏み跡を思いっきり残していく。
納古山 YAMAP地図の「NTTの看板」ってこれのこと
YAMAP地図の「NTTの看板」ってこれのこと
納古山 納古口の登山道入口です。ここから山頂に向け登り返します。
納古口の登山道入口です。ここから山頂に向け登り返します。
納古山 しばらくはこんな感じの林道を行きます。
しばらくはこんな感じの林道を行きます。
納古山 ここからが本当の登山道。
ここからが本当の登山道。
納古山 谷沿い(沢沿い)に登っていきます。この道もところどころ踏み跡がハッキリしないところがありますが、西尾根コースに比べればへっちゃら。
谷沿い(沢沿い)に登っていきます。この道もところどころ踏み跡がハッキリしないところがありますが、西尾根コースに比べればへっちゃら。
納古山 こんな山中に「おもてなしセット」が。
こんな山中に「おもてなしセット」が。
納古山 このあたりからかなりの急登になってきました。
このあたりからかなりの急登になってきました。
納古山 青いホイッスル発見、預かってます。落とされた方はご連絡ください。
青いホイッスル発見、預かってます。落とされた方はご連絡ください。
納古山 かなりヘトヘトになってきましたが最終秘密兵器レベルの栄養補給源をチューチューして元気を取り戻します。最近これがあるから頑張れる(と思い込んでる)
かなりヘトヘトになってきましたが最終秘密兵器レベルの栄養補給源をチューチューして元気を取り戻します。最近これがあるから頑張れる(と思い込んでる)
納古山 山頂という標を見るのがうれしい。
山頂という標を見るのがうれしい。
納古山 まもなく山頂。だいぶ空気が澄んできていました。
まもなく山頂。だいぶ空気が澄んできていました。
納古山 山頂到着、ノコりんとの無事再会できて良かった。午前中よりお天気がよくなってます。
山頂到着、ノコりんとの無事再会できて良かった。午前中よりお天気がよくなってます。
納古山 中央アルプスの山々(かな?)
中央アルプスの山々(かな?)
納古山 遠くに名古屋のビル群、本宮山に尾張富士に鳩吹山と継鹿尾山、手前は飛騨川。
遠くに名古屋のビル群、本宮山に尾張富士に鳩吹山と継鹿尾山、手前は飛騨川。
納古山 粋なノコ💛りん
粋なノコ💛りん
納古山 そして俺、意外とまだ元気。
そして俺、意外とまだ元気。
納古山 帰りは違う道で初心者コースから。
帰りは違う道で初心者コースから。
納古山 初心者コースは工事中のためここで通行止め。
初心者コースは工事中のためここで通行止め。
納古山 右に折れて塩の道に入ります。
右に折れて塩の道に入ります。
納古山 塩の道はほとんどアップダウンがない歩きやすい道です。
塩の道はほとんどアップダウンがない歩きやすい道です。
納古山 ここを左折して中級コースに入ります。
ここを左折して中級コースに入ります。
納古山 途中の水場、ガブガブ飲んだけどお腹は壊しませんでした。
途中の水場、ガブガブ飲んだけどお腹は壊しませんでした。
納古山 林道到着、ゴールまであともうちょい。
林道到着、ゴールまであともうちょい。
納古山 道の駅に無事に(今日は本当に無事って感じで)戻ってこれました。お疲れさまでした。雪山はまた別の機会のお楽しみということで。
道の駅に無事に(今日は本当に無事って感じで)戻ってこれました。お疲れさまでした。雪山はまた別の機会のお楽しみということで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。