雪の石老山

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 1
距離
11.1 km
のぼり / くだり
820 / 763 m

活動詳細

すべて見る

2月2日にまた雪が降り。 またまた高尾山に雪を満喫しにいこうかな~とおもっていたのですが、先週も行ったしちょっと変わったところに行こう! ということで、石老山(せきろうざん)に行くことにしました。 最寄りは相模湖駅です。 駅から歩いても行けるのですが、雪の舗装道を歩くのはちょっと怖いなっということでバスを選択。 石老山バス停からは、ちょっと間違って住宅街のほう行っちゃって遠回りしたり、顕鏡寺まで順調に進んでたのに、同行者のダンナが突然「ハラ痛い」と言い出してバス停まで戻るなどのハプニングがあり時間がかかりましたが、山頂までいいかんじのふかふかの雪を満喫して、楽しくあるけました。雪道はいいですね~テンション上がる! 山頂では、スーパーでとんかつ買ってって、ちょっと料理してかつ丼食べました。 普段は食べないんですよかつ丼なんて。でも山なら、活動してるしいいよね!ってことでなんでも食べちゃうんですよね~なんでも美味しいし! 帰りはプレジャーフォレストにある温泉「相模湖温泉 うるり」によって汗を流して帰りました。 こちら空いてて、キレイで良かったです、が、帰りのバスの時間は前もってチェックしといたほうがいいかも、、30分に1本くらいのようなので。 プレジャーフォレスト、初めて行ったのですが、結構人いますね~夜はライトアップなどあるせいか、帰りのバス待ってる間にも続々と人が来てました。

石老山・ 石砂山 石老山入口バス停を降りたところ。でっかい看板あり。
石老山入口バス停を降りたところ。でっかい看板あり。
石老山・ 石砂山 キレイで広いトイレもあり。便座があったかいんですよ!
キレイで広いトイレもあり。便座があったかいんですよ!
石老山・ 石砂山 プレジャーフォレストの観覧車が見えます
プレジャーフォレストの観覧車が見えます
石老山・ 石砂山 立派な看板
立派な看板
石老山・ 石砂山 手作り感いっぱいの看板
手作り感いっぱいの看板
石老山・ 石砂山 相模湖病院の裏側にあがっていきます
相模湖病院の裏側にあがっていきます
石老山・ 石砂山 登山道は雪だらけ
登山道は雪だらけ
石老山・ 石砂山 石老山で見られる植物、という立派な看板
石老山で見られる植物、という立派な看板
石老山・ 石砂山 石老山の歴史の立派な看板
石老山の歴史の立派な看板
石老山・ 石砂山 立派な石
立派な石
石老山・ 石砂山 滝不動
滝不動
石老山・ 石砂山 滝不動の看板
滝不動の看板
石老山・ 石砂山 木漏れ日がいいかんじ
木漏れ日がいいかんじ
石老山・ 石砂山 仁王岩の看板
仁王岩の看板
石老山・ 石砂山 あれが仁王岩だったかな…?
あれが仁王岩だったかな…?
石老山・ 石砂山 登山道はこんなかんじ
登山道はこんなかんじ
石老山・ 石砂山 駒立岩
駒立岩
石老山・ 石砂山 駒立岩の看板
駒立岩の看板
石老山・ 石砂山 文殊岩
文殊岩
石老山・ 石砂山 文殊岩の看板
文殊岩の看板
石老山・ 石砂山 たぶん、力試岩
たぶん、力試岩
石老山・ 石砂山 顕鏡寺。こちらのトイレは使えませんでした。
顕鏡寺。こちらのトイレは使えませんでした。
石老山・ 石砂山 岩窟
岩窟
石老山・ 石砂山 岩窟の看板
岩窟の看板
石老山・ 石砂山 ここからが本番。
ここからが本番。
石老山・ 石砂山 蓮華岩
蓮華岩
石老山・ 石砂山 蓮華岩の看板
蓮華岩の看板
石老山・ 石砂山 桜山展望台を目指すコースへ。
桜山展望台を目指すコースへ。
石老山・ 石砂山 道はこんな感じでふかふか。
道はこんな感じでふかふか。
石老山・ 石砂山 (たぶん)高尾山と、八王子市街方面?
(たぶん)高尾山と、八王子市街方面?
石老山・ 石砂山 桜山展望台。
桜山展望台。
石老山・ 石砂山 チョット広くてベンチがあって、見晴らしが良かったです。
チョット広くてベンチがあって、見晴らしが良かったです。
石老山・ 石砂山 ふかふかな道は続く
ふかふかな道は続く
石老山・ 石砂山 融合平見晴台。
融合平見晴台。
石老山・ 石砂山 雪の白と、相模湖の青緑色がとてもきれいでした
雪の白と、相模湖の青緑色がとてもきれいでした
石老山・ 石砂山 ますますふかふかな道
ますますふかふかな道
石老山・ 石砂山 おや。頂上かな?
おや。頂上かな?
石老山・ 石砂山 とおもったらあと3分だって
とおもったらあと3分だって
石老山・ 石砂山 頂上付近もますますふかふか
頂上付近もますますふかふか
石老山・ 石砂山 石老山山頂。ベンチやテーブルがたくさんあり、人も結構いました
石老山山頂。ベンチやテーブルがたくさんあり、人も結構いました
石老山・ 石砂山 かつ丼、というか かつ煮。三つ葉が多すぎてよく見えません
かつ丼、というか かつ煮。三つ葉が多すぎてよく見えません
石老山・ 石砂山 だれが作ったんだろう?
だれが作ったんだろう?
石老山・ 石砂山 登山道はここまで。ここから、舗装道(雪で埋まってる)をすすみます
登山道はここまで。ここから、舗装道(雪で埋まってる)をすすみます
石老山・ 石砂山 プレジャーフォレスト到着!
プレジャーフォレスト到着!
石老山・ 石砂山 温泉!
温泉!
石老山・ 石砂山 巨大なスノーマン。
巨大なスノーマン。
石老山・ 石砂山 番外編。ガスカバーを作りました。100円ショップの毛糸でつくったので1個50円程度でできました。
番外編。ガスカバーを作りました。100円ショップの毛糸でつくったので1個50円程度でできました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。