雲竜渓谷氷瀑

2018.02.03(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

今シーズン 氷瀑3弾は、雲竜渓谷。 ご一緒したのは、ひょうきんで楽しい山友wさん。 wさん 「雪山はやらない」と いう人なのですが 何とかかんとか、誘惑してのご一緒。 人気の場所なので 楽に車を停めようと極早朝出発。 東照宮脇のところで チェーンを巻いて上がりました。 車は、5時30分に停められました。 ほとんど 道路に雪があり 路肩は雪が深いのでチェーンを巻いて正解でした。 道中 2日前ぐらいに降った 5センチから10センチのきれいな雪が積もっていて、足元サクサク 綺麗な雪景色で良かったです。 雲竜のメインの一番見事な氷瀑のところは、かなり落ちてましたが・・・ 壮大な自然の力が作り出す芸術を楽しませて頂きました。 今回 はじめて 雲竜滝に近いところまで行きました。 まさに 巨大な竜の氷の像のように見事にドーンとした姿を見せてくれました。 帰りは、昼 12時近くまで ぞくぞくと向かう人がいました。 観光スポットです(笑) 11時20分頃 30人ぐらいのツアー団体とすれ違い。。。 「行ってらっしゃーい」と声をかけていたら・・・ なんと・・・岩太郎が初めて雲竜氷瀑に連れてきてもらったアウトドア会社さんでした。むこうも覚えてくれていて、嬉しい再会でした。 更に今回最後 会った人でスゴイのは 雲竜にテン泊して アイスクライミングするという女性2人。 強者女子です。 下山後は、wさんおすすめの中華料理屋さんで 再びランチと、やしおの湯でアルカリ露天風呂で体を癒しました。