15年9月 妙高・火打登山

2015.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 2
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1312 / 1305 m
2 47
1 10
1 6
1 48

活動詳細

すべて見る

シルバーウィークを利用し、新潟妙高・火打を登る。 妙高下山後に麓の道の駅「しなの」で夜を過ごし、笹ヶ峰登山口より火打山を目指す。

妙高山・火打山 笹ヶ峰登山口より出発!と思いきや、いきなり手袋を車内に忘れて10分もたつく(´Д` )
笹ヶ峰登山口より出発!と思いきや、いきなり手袋を車内に忘れて10分もたつく(´Д` )
妙高山・火打山 ここまでは遊歩道だった模様。別方向に行くと、レストランにでるらしい。
ここまでは遊歩道だった模様。別方向に行くと、レストランにでるらしい。
妙高山・火打山 シルバーウィークということで、人が多い。色んな方に道を譲って頂き、感謝。
シルバーウィークということで、人が多い。色んな方に道を譲って頂き、感謝。
妙高山・火打山 十二曲がりスタート!つづら折りで標高を稼いでいくε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
十二曲がりスタート!つづら折りで標高を稼いでいくε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
妙高山・火打山 名前がついているからどんなにしんどいのかと身構えていたが、意外とあっけなく終了…とおもいきや
名前がついているからどんなにしんどいのかと身構えていたが、意外とあっけなく終了…とおもいきや
妙高山・火打山 十二曲がり抜けた先の方が足を大きく上げる箇所が多く、よっぽどキツイ!
十二曲がり抜けた先の方が足を大きく上げる箇所が多く、よっぽどキツイ!
妙高山・火打山 たまらず中休止( ´Д`)y━・~~
タバコは吸いませんが。
たまらず中休止( ´Д`)y━・~~ タバコは吸いませんが。
妙高山・火打山 高谷池・黒澤分岐
高谷池・黒澤分岐
妙高山・火打山 目指す火打っぽいのが見えてきました
目指す火打っぽいのが見えてきました
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテに到着!お手洗いを借りて、バッジを購入( ^ω^ )
高谷池ヒュッテに到着!お手洗いを借りて、バッジを購入( ^ω^ )
妙高山・火打山 テン場はシルバーウィーク2日目ということもあり、賑わってました。
テン場はシルバーウィーク2日目ということもあり、賑わってました。
妙高山・火打山 木道の整備された感じが尾瀬を彷彿とさせますね。
木道の整備された感じが尾瀬を彷彿とさせますね。
妙高山・火打山 天狗の池に到着
天狗の池に到着
妙高山・火打山 山の東側に差し掛かると、またも憎っくきガスが(−_−#)
さらに小学生に追い抜かれ、内心ショック…
山の東側に差し掛かると、またも憎っくきガスが(−_−#) さらに小学生に追い抜かれ、内心ショック…
妙高山・火打山 雷鳥平まで行くと、先に行った小学生が休んでいた。どうやらクロカンチームらしい。そりゃ早いわー
雷鳥平まで行くと、先に行った小学生が休んでいた。どうやらクロカンチームらしい。そりゃ早いわー
妙高山・火打山 もうちょっとだけ続くんじゃ
もうちょっとだけ続くんじゃ
妙高山・火打山 山頂は見事な雲海(笑)時折雲が抜けて、佐渡ヶ島が見えました。
山頂は見事な雲海(笑)時折雲が抜けて、佐渡ヶ島が見えました。
妙高山・火打山 登りはガスと必死さで景色を見る余裕が無かったけど、この辺りも素晴らしい感じでした!あとは綺麗に晴れれば…
登りはガスと必死さで景色を見る余裕が無かったけど、この辺りも素晴らしい感じでした!あとは綺麗に晴れれば…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。