注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
50
距離
7.0 km
のぼり / くだり
569 / 569 m

活動詳細

すべて見る

シルバーウィークの20日、21日で友達3人で霧島連山の韓国岳、高千穂峰に登ってきました。 シルバーウィークの影響で、キャンプ場は満員で早く行かないとテントを張る場所と駐車場が満車になると、キャンプ場の管理人に脅されたので、先ずはテントを張り、遅くなるかもしれないので、ヘッドライトを持って登山開始。 登山は13:55からスタート。 初日は韓国岳に登りました。 メインの韓国岳登山口が硫黄山の噴火の恐れにより規制がかかっていましたが、最近解除になったので、韓国岳登山口より登山開始。 硫黄山の横を恐る々通過し、登山届けを提出。 霧島連山は鹿の影響か花は、つくしアザミだらけでしたね〜 2輪だけ......リンドウ? が咲いてましたよ。 この登りコースは5合目まで登ると、後は割と楽に山頂まで登れ、景色も大浪池が見えて来る付近から素晴らしい。 山頂からは、韓国岳のチョット恐い絶壁お鉢と入山規制中の新燃岳、明日登る高千穂峰が綺麗に見えました。縦走したいな〜(^_^;) 山頂から少し下りた所に、なんと鹿さんが3匹こちらを見てました。シャッターチャンスにチョットだけこっちを見てポーズ。カシャ📷 後方から別の登山者が下りて来たので、鹿はピョンピョン跳ねて逃げて行きました。鹿の体幹の凄さ.....驚いた〜。怪我しないのかな〜(^_^;) 下山は大浪池方面に一気に急下り、森林の中をえびの高原まで戻りました。 キャンプ場に戻り、キャンプ場の温泉につかり、その日の疲れを癒し晩御飯。早めに就寝。 夜中に鹿の『キューン.......キューン』の高い鳴き声に目が覚めました。 トイレに行く途中に空を見上げると...........満天の星 初めて聴いた鹿の鳴き声を子守唄に就寝(^^) 2日目に続く........

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。