秋葉山 秋葉ダムから東海自然歩道にて

2018.02.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
30
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1045 / 1037 m
13
22
7
6
7

活動詳細

すべて見る

1年ぶりに秋葉山を登ってきました。 今回は表参道からではなく、秋葉ダムから旧街道の秋葉道で行くことにしました。 この道は東海自然歩道になっていて道標も案内図も多く設置されているので迷う心配はありません。 展望や景色を楽しめるところはないのでシンプルに、信心のための参拝路か、鍛えるための修行路になると思います。 人気がないのか人と会うことはありませんでした。 ひとり静かに歩きたい人にはもってこいです。 山頂を探したんだけど、ここだよ~というのが分からなくて、多分ここでしょう!!と、かってに決めて降りて来ました。 雪がないと思い秋葉山に決めたので少し雪があったけど、全然不安なく歩けました。 でも、寒波の後はチェーンアイゼンとか持ってるほうがいいかもね(^^)!

秋葉山 天竜川にかかるこの吊り橋を渡って行きます。
では、いってきます。
天竜川にかかるこの吊り橋を渡って行きます。 では、いってきます。
秋葉山 吊り橋の真ん中からの秋葉ダム
吊り橋の真ん中からの秋葉ダム
秋葉山 橋を渡ったところに案内板があります。
秋葉神社まで4.1Kmで105分
橋を渡ったところに案内板があります。 秋葉神社まで4.1Kmで105分
秋葉山 この階段を上って行きます。
この階段を上って行きます。
秋葉山 舗装路にでました。
秋葉山まで5Km?2時間?
舗装路にでました。 秋葉山まで5Km?2時間?
秋葉山 しばらく舗装路を歩きます。
しばらく舗装路を歩きます。
秋葉山 戸倉にある案内板です。この先50m程で登山道です。
秋葉ダムから2.7km来たようだけど神社までの距離と時間が変わっていません。
しっかり罠にかかってしまいました。(^^;
戸倉にある案内板です。この先50m程で登山道です。 秋葉ダムから2.7km来たようだけど神社までの距離と時間が変わっていません。 しっかり罠にかかってしまいました。(^^;
秋葉山 ここから山道になります。
いざ!!
ここから山道になります。 いざ!!
秋葉山 登山道とはいえ参拝路なので整然としてますね。
登山道とはいえ参拝路なので整然としてますね。
秋葉山 枝はをはらってあるので明るいし安心感があります。
枝はをはらってあるので明るいし安心感があります。
秋葉山 ところどころに道標があるので間違えることはありませんね。
ところどころに道標があるので間違えることはありませんね。
秋葉山 石灯籠があります。
石灯籠があります。
秋葉山 良く見ると町石を兼ねているようです。
良く見ると町石を兼ねているようです。
秋葉山 こんなに埋まっていては何町目なのか分かりません^^;。
こんなに埋まっていては何町目なのか分かりません^^;。
秋葉山 この辺り、九十九折れの直線が長い~。
この辺り、九十九折れの直線が長い~。
秋葉山 お?開けたとこにでました。
帰りにここで休憩しよっと^^。
お?開けたとこにでました。 帰りにここで休憩しよっと^^。
秋葉山 上社まで0.8kmの20分だって。あと、ちょいだ。
上社まで0.8kmの20分だって。あと、ちょいだ。
秋葉山 あれ?鳥居が朽ち果ててる?奥に鳥居が建っているので帰りに行ってみます。
あれ?鳥居が朽ち果ててる?奥に鳥居が建っているので帰りに行ってみます。
秋葉山 登山道の脇に石垣が2か所程あります。
昔、茶店か堂宇でも建ってたんでしょうかね~?
登山道の脇に石垣が2か所程あります。 昔、茶店か堂宇でも建ってたんでしょうかね~?
秋葉山 白いものがある
白いものがある
秋葉山 だんだんと増えてきた。
だんだんと増えてきた。
秋葉山 うわっ!白っ!!
うわっ!白っ!!
秋葉山 踏み跡にあわせると危険です。凍ってます。
階段を上ると駐車場です。
踏み跡にあわせると危険です。凍ってます。 階段を上ると駐車場です。
秋葉山 駐車場からの大鳥居です。
駐車場からの大鳥居です。
秋葉山 しばらく階段がつづきます。
しばらく階段がつづきます。
秋葉山 神門です。四神獣の彫り物があります。
神門です。四神獣の彫り物があります。
秋葉山 玄武
玄武
秋葉山 白虎
白虎
秋葉山 青龍
青龍
秋葉山 朱雀
朱雀
秋葉山 黄金の鳥居。
上社社殿に到着です。
黄金の鳥居。 上社社殿に到着です。
秋葉山 眺望は・・・残念~~。
眺望は・・・残念~~。
秋葉山 でも、ちょっと癒されました^^。
でも、ちょっと癒されました^^。
秋葉山 鳥居に負けず、おみくじも眩しいぞ~。
鳥居に負けず、おみくじも眩しいぞ~。
秋葉山 ログでみるとここがピークを示してるけど赤いリボンのとこがそうなのか?
ログでみるとここがピークを示してるけど赤いリボンのとこがそうなのか?
秋葉山 ちゃんと道があります。やぶ漕ぎにはなりませんでした。
ちゃんと道があります。やぶ漕ぎにはなりませんでした。
秋葉山 駐車場にある案内板。秋葉ダムまで6.1km、105分。
では来た道をもどります。
駐車場にある案内板。秋葉ダムまで6.1km、105分。 では来た道をもどります。
秋葉山 登りの途中にあった朽ちはてた鳥居の奥に進みます。
登りの途中にあった朽ちはてた鳥居の奥に進みます。
秋葉山 結構新し目の祠がありました。
結構新し目の祠がありました。
秋葉山 白尾稲荷大明神が祀られています。
白尾稲荷大明神が祀られています。
秋葉山 この橋は渡りません。昔は行けたようですが先にいくと立入禁止になってます。
この橋は渡りません。昔は行けたようですが先にいくと立入禁止になってます。
秋葉山 下りて来ました。山道の御終いです。
あとは舗装路を歩いて行きます。車道ですが1台も通りませんでした。
下りて来ました。山道の御終いです。 あとは舗装路を歩いて行きます。車道ですが1台も通りませんでした。
秋葉山 秋葉ダムに着きました。渡って行きます。
秋葉ダムに着きました。渡って行きます。
秋葉山 反対側です。
反対側です。
秋葉山 スタートの橋が見えてきました。
スタートの橋が見えてきました。
秋葉山 本日のゴールです。
本日のゴールです。
秋葉山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。