①西穂高岳日帰りがジャンダルム、槍ヶ岳へ縦走1/2日

2015.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 50
休憩時間
1 時間 16
距離
10.9 km
のぼり / くだり
2635 / 840 m
7
43
8
25
4
6
3
13
1 26
29
17
1 47

活動詳細

すべて見る

19日、20日(1泊2日)で西穂高~槍ヶ岳縦走してきました。 当初19日に西穂高岳に登り1度下山し車中泊し20日に槍ヶ岳の日帰りを予定してました。 新穂高ロープウェーの発着時間を調べたらシルバーウイークで登山者用に6:00発が有り混むのを避ける為に前日夜に駐車場に行き車中泊し6:00発で西穂高岳に登りました。しかし西穂高岳に早く登ってしまい後続の縦走の女性2人(別々のトレランと登山の方)と15日(火)に剱岳日帰りの話をした事も有りトレランの方、登山者の女性それぞれから「あなたなら大丈夫、縦走したら!」と言われました。その時の所持金15000円なので1泊2日で帰れるか聞いたら、北穂高岳で泊まり、翌日早めに出れば大丈夫!と聞き以前からの憧れのルートでも有り実行する事になりました。 天気予報では19日は西穂高岳は良好でしたが槍ヶ岳方面が雨だったのでちょっと心配でした。 実際はジャンダルム手前からガスって奥穂高辺りで霧雨に近い状態も有りましたがカッパを着る程でも無く直ぐ止んでくれました。念願のジャンダルムの所でガスってたのが残念でした。でもバンザーイです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2F建てです。
2F建てです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は天気が良さそう。
今日は天気が良さそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳がガスってるみたい。
槍ヶ岳がガスってるみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイの駅を出て播隆上人の碑があります。
ロープウェイの駅を出て播隆上人の碑があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口です。
登山口です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ケ岳の上部は雲の中です。
笠ケ岳の上部は雲の中です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘に到着です。
西穂山荘に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ・・・?
・・・?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山到着(独標方向です。)
丸山到着(独標方向です。)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ケ岳方向です。
笠ケ岳方向です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブロッケン現象です。
ブロッケン現象です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標が見えてます。
独標が見えてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標到着です。
独標到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳かな?
焼岳かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝雲です。
滝雲です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳は、どの頂?
西穂高岳は、どの頂?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日2度目のブロッケンです。去年ピラミッドピーク迄来た時に独票を降りた所に大きな岩を乗り越えた覚え(危険を感じた覚えが?)が有りましたが無くなってました。
今日2度目のブロッケンです。去年ピラミッドピーク迄来た時に独票を降りた所に大きな岩を乗り越えた覚え(危険を感じた覚えが?)が有りましたが無くなってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピーク到着
ピラミッドピーク到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ケ岳が見えました。
笠ケ岳が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳に登頂! まだ早い時間なので後からの縦走される方々とお話しながら休憩時間となり他のトレランの女性と登山者の女性と劔岳日帰りしたお話や時間が余ってしまったお話をした所、女性達から縦走したら!と言われ所持金15000円なので1泊2日で可能なのか心配でしたが、北穂高山荘迄行き翌日早めに行けば帰れるとの事、また、あなたなら大丈夫と言われた事で憧れのルートなので縦走を決断する事にしました。
西穂高岳に登頂! まだ早い時間なので後からの縦走される方々とお話しながら休憩時間となり他のトレランの女性と登山者の女性と劔岳日帰りしたお話や時間が余ってしまったお話をした所、女性達から縦走したら!と言われ所持金15000円なので1泊2日で可能なのか心配でしたが、北穂高山荘迄行き翌日早めに行けば帰れるとの事、また、あなたなら大丈夫と言われた事で憧れのルートなので縦走を決断する事にしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の穂先が見えました。
槍ヶ岳の穂先が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間ノ岳、天狗の頭でしょうか?
間ノ岳、天狗の頭でしょうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると右中央に焼岳が見えます。
振り返ると右中央に焼岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間ノ岳だと思います。
間ノ岳だと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の穂先が見えます。
槍ヶ岳の穂先が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな所が幾つも有ります。
こんな所が幾つも有ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗の岩付近での写真です。
天狗の岩付近での写真です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗岳に到着
天狗岳に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗の頭から
天狗の頭から
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムはまだかな?
ジャンダルムはまだかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスの向こうはジャンダルム?
ガスの向こうはジャンダルム?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 直登すればジャンダルムなのに間違ってオクホ方向へ
直登すればジャンダルムなのに間違ってオクホ方向へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムの登り口とは反対側からですが、間違ってここから登ってしまいました。登れても降りるのは無理な場所です。
ジャンダルムの登り口とは反対側からですが、間違ってここから登ってしまいました。登れても降りるのは無理な場所です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム登頂です。
ジャンダルム登頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウマノセです。ギザギザの所を登って行きます。
ウマノセです。ギザギザの所を登って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウマノセを登り終わり振り返っての写真です。
ウマノセを登り終わり振り返っての写真です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳に到着です。
奥穂高岳に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立って撮りたい所ですが社が小さいのでそれに合わせてのポーズです。恐い訳では無いですが・・・?
立って撮りたい所ですが社が小さいのでそれに合わせてのポーズです。恐い訳では無いですが・・・?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムがぼんやりと・・・ガスがなかったらなぁ~。
ジャンダルムがぼんやりと・・・ガスがなかったらなぁ~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘が見えて来ました。
穂高岳山荘が見えて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘到着です。
穂高岳山荘到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 劔岳日帰りの疲れなのか、膝から太股辺りが張ってきて脚が重く感じてペースダウンし、一歩一歩慎重に明日帰る為に頑張らねばです。
劔岳日帰りの疲れなのか、膝から太股辺りが張ってきて脚が重く感じてペースダウンし、一歩一歩慎重に明日帰る為に頑張らねばです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳です。
涸沢岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 地図の△マークの所だと?
地図の△マークの所だと?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高はまだかー?
北穂高はまだかー?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高?奥穂高?どちらかな
前穂高?奥穂高?どちらかな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳に到着です。小屋が見えて一休み!
北穂高岳に到着です。小屋が見えて一休み!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋に到着しました。泊まれました。が・・・3回転目の食事で1人だけでした。お部屋も1人だけの個室でバンザーイ・・・でもドア前にザック等置かれてるので出入りは外の窓からして下さいとの事でした。。
北穂高小屋に到着しました。泊まれました。が・・・3回転目の食事で1人だけでした。お部屋も1人だけの個室でバンザーイ・・・でもドア前にザック等置かれてるので出入りは外の窓からして下さいとの事でした。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 売店は横に
売店は横に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高第2ロープウェイのしらかば駅です。
新穂高第2ロープウェイのしらかば駅です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳が見えます。
槍ヶ岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝雲です。
滝雲です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晩御飯です。意識して沢山食べなきゃです。
晩御飯です。意識して沢山食べなきゃです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。