金時山でチーズフォンデュ☺+大涌谷観光

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 46
距離
5.1 km
のぼり / くだり
560 / 562 m
1
1 16
1 47
5

活動詳細

すべて見る

箱根外輪山の最高峰・金時山へ登りました。 金時山の山頂では富士山全景を見ることはできませんでしたが、 富士山山頂や愛鷹山塊、御殿場市街地など爽快な景色に大満足です。 さらに冬なのに❕登山猫😺を見ることができました。雪と猫の組み合わせは珍しいですよね。 金時山より下山途中に寄った矢倉沢峠でお昼ご飯を食べました。 今回は思い切ってチーズフォンデュに挑戦! 専用陶器に専用チーズとワインを投入、目分量でやったので継ぎ足し継ぎ足しでしたが 最終的にはイイ感じにチーズにとろみがつきました。😄 熱したウインナーやフランスパンにチーズをからめて食べる! 実はぼくにとって初フォンデュだったのですが…お洒落で美味しくて簡単❕ たっぷり時間のあるテント泊のときにやるのも楽しいかも☺🎵 ~~~~ 下山後は大涌谷へ観光へ。 人が多くてビックリしましたが😨 名物の黒卵を食べることができてにっこり。

金時山・明神ヶ岳 公時神社よりスタート。最初からチェーンスパイク履いて行きます。
公時神社よりスタート。最初からチェーンスパイク履いて行きます。
金時山・明神ヶ岳 金太郎が産まれた(?)岩。
金太郎が産まれた(?)岩。
金時山・明神ヶ岳 積雪がありますが締まった雪なので歩きやすいです。
積雪がありますが締まった雪なので歩きやすいです。
金時山・明神ヶ岳 箱根駒ケ岳よく見えるポイントがちらほらあって楽しく登れました。
箱根駒ケ岳よく見えるポイントがちらほらあって楽しく登れました。
金時山・明神ヶ岳 金時山と明神ヶ岳の分岐点に到着。ここから金時山を目指す。
金時山と明神ヶ岳の分岐点に到着。ここから金時山を目指す。
金時山・明神ヶ岳 朝はどんよりしていたのですが、だんだん良い天気になってきてテンションアップ!
朝はどんよりしていたのですが、だんだん良い天気になってきてテンションアップ!
金時山・明神ヶ岳 ちょっぴり樹氷も!素敵。
ちょっぴり樹氷も!素敵。
金時山・明神ヶ岳 いよいよ山頂に!
いよいよ山頂に!
金時山・明神ヶ岳 ベンチもあり開放的で景色も最高、風が無ければ快適な山頂です。
ベンチもあり開放的で景色も最高、風が無ければ快適な山頂です。
金時山・明神ヶ岳 山頂へ到着!
山頂へ到着!
金時山・明神ヶ岳 金時山山頂より富士山。ギリギリ上の方だけ。
金時山山頂より富士山。ギリギリ上の方だけ。
金時山・明神ヶ岳 アップ。
アップ。
金時山・明神ヶ岳 山頂より箱根駒ケ岳方面。
山頂より箱根駒ケ岳方面。
金時山・明神ヶ岳 😺うわさの登山ねこ発見!
😺うわさの登山ねこ発見!
金時山・明神ヶ岳 😸お気に入りの場所?
😸お気に入りの場所?
金時山・明神ヶ岳 😻登山ねこ可愛いです。ですが、餌をやってはいけないそうです。
😻登山ねこ可愛いです。ですが、餌をやってはいけないそうです。
金時山・明神ヶ岳 御殿場市街地よく見えました。
御殿場市街地よく見えました。
金時山・明神ヶ岳 富士山南には愛鷹山塊も。ここの越前岳に登ったことがあります。
富士山南には愛鷹山塊も。ここの越前岳に登ったことがあります。
金時山・明神ヶ岳 🐱🐱気づいたら登山ねこが2匹に増えていました……
🐱🐱気づいたら登山ねこが2匹に増えていました……
金時山・明神ヶ岳 金時山より下山します。
金時山より下山します。
金時山・明神ヶ岳 金時山⇨矢倉沢峠の途中より。
金時山⇨矢倉沢峠の途中より。
金時山・明神ヶ岳 おとなりの明星ヶ岳を見ながら矢倉沢峠まで降ります。
おとなりの明星ヶ岳を見ながら矢倉沢峠まで降ります。
金時山・明神ヶ岳 振り返ると金時山が見えます。
振り返ると金時山が見えます。
金時山・明神ヶ岳 矢倉沢峠に到着!
ここでお昼ご飯を食べます。
全体的に欧風なメンツが揃いました!😀
手前のウインナーとポテト、フランスパンはチーズフォンデュの具材です!
矢倉沢峠に到着! ここでお昼ご飯を食べます。 全体的に欧風なメンツが揃いました!😀 手前のウインナーとポテト、フランスパンはチーズフォンデュの具材です!
金時山・明神ヶ岳 チーズにイイ感じのとろみをつけるのに一苦労(⌒-⌒; )
フランスパンを網で焼いて、チーズをつけてパクリ!うまし!☺☺
チーズにイイ感じのとろみをつけるのに一苦労(⌒-⌒; ) フランスパンを網で焼いて、チーズをつけてパクリ!うまし!☺☺
金時山・明神ヶ岳 お昼ご飯を食べたら矢倉沢峠より下山します。
段差の少ない歩きやすい道だったので、小走りで駆け抜けました。
お昼ご飯を食べたら矢倉沢峠より下山します。 段差の少ない歩きやすい道だったので、小走りで駆け抜けました。
金時山・明神ヶ岳 矢倉沢峠より下山完了。😅
矢倉沢峠より下山完了。😅
金時山・明神ヶ岳 公時神社近くの駐車場へ歩いて戻ってきました。
公時神社近くの駐車場へ歩いて戻ってきました。
金時山・明神ヶ岳 「番外編」金時山から下山後に大涌谷に観光に行きました。
タイミングよく、大涌谷からは富士山がよく見えました。❕☺🗻
「番外編」金時山から下山後に大涌谷に観光に行きました。 タイミングよく、大涌谷からは富士山がよく見えました。❕☺🗻
金時山・明神ヶ岳 大涌谷から見える”冠山”、なかなかかっこいい山容をしています。
大涌谷から見える”冠山”、なかなかかっこいい山容をしています。
金時山・明神ヶ岳 登りたいけど登れない山なのです。残念無念。
登りたいけど登れない山なのです。残念無念。
金時山・明神ヶ岳 登山中にも見えた噴煙地。もくもくと煙が上がっていました。👀
登山中にも見えた噴煙地。もくもくと煙が上がっていました。👀
金時山・明神ヶ岳 噴煙地をアップ。硫黄?の成分で黄色く色づいています。😆
噴煙地をアップ。硫黄?の成分で黄色く色づいています。😆
金時山・明神ヶ岳 ❕❔大涌谷名物の”黒たまご”仕様キティちゃん。
❕❔大涌谷名物の”黒たまご”仕様キティちゃん。
金時山・明神ヶ岳 ♨大涌谷観光後に勘太郎の湯(800円)でゆったり。♨
♨大涌谷観光後に勘太郎の湯(800円)でゆったり。♨
金時山・明神ヶ岳 勘太郎の湯より外輪山”明星ヶ岳”を望む。次に来るときは金時山より明星ヶ岳まで縦走したいです。(^^ゞ
勘太郎の湯より外輪山”明星ヶ岳”を望む。次に来るときは金時山より明星ヶ岳まで縦走したいです。(^^ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。