♯4 気持ちの良い山道 & サプライズ!(大六天山)

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
1 時間 9
距離
4.6 km
のぼり / くだり
253 / 251 m
1 2
1 32
22

活動詳細

すべて見る

みなさんの日記を参考に、今日は女川の大六天山へ。 天気は良好。気温的にも大丈夫そうだったので、アウターはザックに入れ、フリースのみでGO。 最初だけ勾配が少しきつい。でも、前回の石投山に比べたら全然平気。最近の寒波で降った雪が残っていて、歩くたびに足が沈むので少し疲れるけど、全体的に歩きやすく、終始のんびり山歩きができた。 山頂と三国神社への分岐のところには看板もなく、分かりづらかったものの、YAMAPのおかげで無事に到着! 山頂は無線中継の鉄塔のみ。すぐ三国神社に移動して、寄磯方面の景色を楽しむ。 ここで、本日のミス。下調べ不足のせいでもう少し先に展望スペースがあることを把握せず、そのまま下山開始。 そしてすぐ、本日のサプライズ! 少し進むと、向こうから登ってくる女性の方。お話ししてみると、見たことのあるウサギのぬいぐるみ。。なんと、1月にもここに登られていたYAMAPユーザーのJuuuuNさんでした! 前回はガスで眺望が残念だったので、今日はリベンジだそうです。 今日の軌跡も、JuuuuNさんのものをお借りして登っていたのでした。まだ登山始めて間もないのに、YAMAPでつながっている方にお会いできるとは思わず、すごく嬉しかったです。 展望スペースをスルーしてしまったことを教えていただき、せっかくなので同行させていただくことに。 結果、戻って大正解。 日本製紙の煙や、沢田から山を越えた先の稲井方面、遠くは宮戸島・嵯峨渓方面まで見渡すことができて、素晴らしい見晴らし。 身近なところにこんなに良い景色があるのを初めて知り、しかもせっかく登ってきたのにスルーしそうになっていたという恥ずかしい話ですが、JuuuuNさんのおかげで良いものが見られました!ありがとうございました(^o^) その後の下山も問題なく、ほどよく体を動かせた登山日和に。 今後は、今日の展望スペースからも見えていた京ヶ森や、JuuuuNさんからも話を伺った翁倉山あたりに登ってみたい。 またご一緒できる機会を楽しみにしています。 お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。