神戸山行2日目 ~ 有馬氷瀑

2018.02.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
13
距離
10.3 km
のぼり / くだり
861 / 864 m
10
2 51
13

活動詳細

すべて見る

 福井のみなさま 思いがけない大雪で連日の雪掻き等に励まれておられると思いますが、大変お疲れさまです。  私もヘトヘトです。昨日の通勤前に1時間、帰宅してから2時間したのに、今朝起きてビックリヽ(@@)/  1時間雪掻きして、ようやく自分の車を救出して出勤。帰宅してから2時間の雪掻き。腕パンパン。筋トレ、筋トレって言いながら雪掻きしてますp(^^)q  さて、先日レポさせていただいた神戸山行の2日目は、荒地山からロックガーデンの周回を計画してましたが、有馬温泉近くの滝が氷瀑しているとのYAMAPのレポを見つけたので、有馬氷瀑めぐりに変更しました。  YAMAPの地図でCTは片道1時間半程度なので時間的に余裕あると判断し、六甲山山頂に寄り道して記念撮影して9:40頃に有馬温泉に到着。昼食は、有馬温泉に13:00頃に戻って食べれば良いと思い、荷物は昨日と同様に飲み物とお菓子程度の軽量化。  ところが、紅葉谷へのルートが通行止め。どうも私の参考にしたレポの方は通行止を無視して通ったらしい。(今、見ると通行止めを無視して通っている軌跡のレポがありますが、、??) で、私達は、素直に住吉道から炭屋道を下る迂回路へ。道も積雪が踏み固められ滑る滑る。アイゼン持って来てたのは約3名。ちなみに私はトレランシューズ(^^)v そんな感じで、予定よりとても時間がかかり、百聞滝に着いたのは12:20。七曲滝は渋滞で分岐から40分ぐらいかかるとのことで諦めて有馬温泉に戻りました。  楽しみにしてた金の湯も入るのに15分以上かかるとのことで、銀の湯に入り帰りました。 

六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山山頂
六甲山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 木々が白いのは、霧氷でなく着雪です。
木々が白いのは、霧氷でなく着雪です。
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩U 会心のジャンプ
後輩U 会心のジャンプ
六甲山・長峰山・摩耶山 先輩NのジャンプもGOOD
先輩NのジャンプもGOOD
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩M 逆立ちしようとするけど、こんな感じ
後輩M 逆立ちしようとするけど、こんな感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 メゲて下る。
メゲて下る。
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、戻って空中コマネチ
でも、戻って空中コマネチ
六甲山・長峰山・摩耶山 みんなで記念撮影
みんなで記念撮影
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩Mと後輩Tが雪を飛ばして舞わせようと
後輩Mと後輩Tが雪を飛ばして舞わせようと
六甲山・長峰山・摩耶山 しかし、全ての雪が後輩Mにかかる風向き。。
しかし、全ての雪が後輩Mにかかる風向き。。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉に着きました。
有馬温泉に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 源泉
源泉
六甲山・長峰山・摩耶山 鼓ヶ滝
鼓ヶ滝
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の前にて
滝の前にて
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷道は通行止 「迂回願います。」って書いてあるけど、迂回路がどこか書いてなく不親切。
紅葉谷道は通行止 「迂回願います。」って書いてあるけど、迂回路がどこか書いてなく不親切。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道入口から登ります。
住吉道入口から登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪が出て来ました。
雪が出て来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 墨屋道。ここから標高130m程下ります。と言うことは、帰りは登り返しヽ(@@)/
墨屋道。ここから標高130m程下ります。と言うことは、帰りは登り返しヽ(@@)/
六甲山・長峰山・摩耶山 迂回路の地図。なんで、紅葉谷道のバリケードの所にないのだろ??
迂回路の地図。なんで、紅葉谷道のバリケードの所にないのだろ??
六甲山・長峰山・摩耶山 雪だるまがありました。
雪だるまがありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こっちにも
こっちにも
六甲山・長峰山・摩耶山 狭い階段を登ります。
狭い階段を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 百聞滝に到着
百聞滝に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 百聞滝
百聞滝
六甲山・長峰山・摩耶山 百聞滝
百聞滝
六甲山・長峰山・摩耶山 後輩Mと私
後輩Mと私
六甲山・長峰山・摩耶山 似位滝前の後輩M
似位滝前の後輩M
六甲山・長峰山・摩耶山 炭屋道の登り返し。後輩Mとダッシュすることに。
でも、後輩M直ぐに遅れる。
炭屋道の登り返し。後輩Mとダッシュすることに。 でも、後輩M直ぐに遅れる。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり離れたので、待ってみる。
かなり離れたので、待ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪の上の下りRUNは楽しい。
雪の上の下りRUNは楽しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道登山口到着
住吉道登山口到着
六甲山・長峰山・摩耶山 コインパーキング到着
コインパーキング到着
六甲山・長峰山・摩耶山 銀の湯
銀の湯
六甲山・長峰山・摩耶山 鬼瓦も真似をする後輩M
鬼瓦も真似をする後輩M
六甲山・長峰山・摩耶山 今朝、駐車場に停めた私の車。ど~いうこと??
ちなみに消雪装置のある月極め駐車場ですが、消雪装置の能力を超えた雪が降ったみたいです。
今朝、駐車場に停めた私の車。ど~いうこと?? ちなみに消雪装置のある月極め駐車場ですが、消雪装置の能力を超えた雪が降ったみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。